今日の日記

 

3月1日(木)      物語は動き出す 1 

 

今日から3月か・・・なんかじんわり暖かくなってきたような気もするが・・・とにかく3月か。
今月から一気に仕事が冷え込んで、何したものかなぁってなると思っていたが
案外そうでもないな・・・まぁお金にならない系の仕事も多いのだが。
そんな中、やんわりと新メンバーが増員してしまったので、みんなで昼にパンケーキの店に行ってみた。
ちょっと食いすぎて大変だった・・・。
帰り際に病院で見てもらったけど、とりあえず胆石ではない、という診断。
それどころではない痛みが走るらしいです。こええな。

 

 

 

3月2日(金)      物語は動き出す 2

今日は何気に誕生日だったのだが
特別なんかあったかっていうと・・・んー。特にはなにも。
あ、相方からシックスパッドもらったっけ。ちょっと高い奴。これはなかなか面白いぞ。
これなら結構続くかもしれない。運動する際の「やらなきゃ」感が全然ない。
問題は1ヶ月交換のジェルシートが思いのほか高いことか・・・正規価格で7000円?毎月それってどうなの・・・

 

 

 

3月3日(土)      物語は動き出す 3

今日はどーしてたっけかな・・・
特別何かをしていたワケでもないような。
とりあえず仕事はしてなかった・・・と思うけど・・・あれ、してたかな・・・
何かやること自体はあったような気がするが、思い出せんなぁ。
ちょっとドット絵描いたりもしてたようだが。さてはて。

 

 

 

3月4日(日)      物語は動き出す 4

今日はずっと家にいた気がする。
てぇことはゲーム作りがさぞ進んだだろう、て気もしないでもないが・・・
実際はランス10をモリモリ進めていたような気がします。むぅ。
しかし中々のボリュームっすな。さすがに戦国ほどはなさそうだけど、そんなにサックリは終わらない印象。
大帝国とどっこいくらいかなぁ?
まぁまだちゃんとしたエンドにたどり着いてないからなんとも言えんのだが。
しかし相変わらずアリスはシステム面で遊ばせることを諦めないね。
ほとんどのエロゲメーカーがブン投げている部分なのに、偉いなぁ・・・ちゃんと売り上げに反映されるといいね・・・

 

 

 

3月5日(月)      物語は動き出す 5

今日は月曜日か・・・。
仕事を上から下に流すだけの簡単な作業をしていたはずが
地味に問題がポツポツ起きてて面倒な感じになっている。
まぁある程度は予想できたことなのだが、めんどくさい状態。これほどとは。
ていうか実務始まってないのになんでモメてんの?わからん。
なんちゅうか、選べるんだったら次回は別の会社にお願いしましょうよ・・・。

 

 

 

3月6日(火)      物語は動き出す 6

今日も昨日と似たような状況。
それとは別に社内で地味な炎上があったかもしれないが、まぁみんなそうカッカしなさんな。
とりあえず威嚇しないで、落ち着いて話しましょう。平和的に。誰かに殴られたワケでもないのだし。
他になんかあったっけなー。
あ、そうだ!スパクロの制覇VSをすんげー苦労したけどクリアしたっけ。
色々構成変えて考えた結果、ここら辺で成功。
     サザビー
ネオグラ エウレカ フォルテ
     上条
なんかCになってからエウレカ・アネモネセットか、Bニューガンダムばっかり要求されてるイメージ。
ようやく待望のネオグランゾンが手に入ったものの、イマイチ活かせてないかなぁ・・・低位アリーナでは激強だけど。
しかしバーチャロンイベントで上条さん取っておかなかったら詰んでたな。恐ろしい。
今後もイベントキャラはちゃんと取りに行けってことかぁ・・・。

 

 

 

3月7日(水)      物語は動き出す 7

今日はどーしてたっけかなぁ。
明日休むので、それに向けた準備をしていたような、そうでもなかったような。
そういや今月の仕事具合の説明をしたっけな。
3D方面には基本手が出せないワケだが、あれでいいんかなぁ

俺も何かと戦った方がいいんでしょうか・・・いやでも、どうせ評価は変わらんだろうしなぁ・・・

 

 

 

3月8日(木)      物語は動き出す 8

今日は出社しなくてもギリギリセーフっぽかったのでお休み。
だからといってなんか特別なことしたワケでもなく、相方とゴロゴロしていた。
たまにゃ運動するかと思って歩いたりもした。
これで週2回歩いたから、少しは変化があってもいいと思うのだが・・・
まぁ、毎週続けば或いは。ねぇ?

 

 

 

3月9日(金)      物語は動き出す 9

今日は確か、朝っぱらからクオリティラインとか進行管理とかで若干モメてた日かね?
ここんとこ企画がちょいちょい休むのだが、ラインがモメてるのに休むのはちょっと如何なものか。
なんか色々と流されている気もするが、このままでいいのかなぁ。
いや、うん。俺は全然いいんですけどね。
俺になんとかしろよってプレッシャーが掛かってて、それを後から言われてどうこう、みたいに
面倒ごとにならなければいいんですけど・・・どうなんじゃろ。
ここ1ヶ月くらいで随分ウチの会社も変わったからな・・・守ってくれてた壁もなくなったっぽいし。
んー・・・まぁ、なるようになるかね。

 

 

 

3月10日(土)      物語は動き出す 10

今日はちょっと久々の友達と連れ打ちに。
結果は俺は中々酷い負けだが、友達は朝からバンバカ大放出。こいつぁ厳しい。
まぁそれはそれでいいのだが、何故か昼飯時に話してたら友達の機嫌が悪くなる。
むしろ機嫌悪くしたいのは俺なのでは?
・・・メシ食いながらエロゲの話をしたのがそんなに気になったのだろうか・・・。

しかしそろそろパチンコもパチスロも厳しい時代になるな。
昔の台が撤去になるまでは現状維持とは思うが、撤去になったらサーッといなくなるんだろうなぁ。
うーん、でもあのスペック規制じゃさすがに無理だよと思う・・・。

 

 

 

3月11日(日)      物語は動き出す 11

今日は日曜日・・・特になんもしない日だったかな。
ひたすらランス10を進めていたかもしれない。
なかなか1回目のクリアもできない。いい感じのボリュームというべきか。
あとは少しゲーム作りが進行中。
少し動くものがプログラマの方から上がってきているのだが、とにかく重い。
最新版UnityがWin7(32bit)をフォローしてないせいじゃねーかと思うのだが
そこまで昔のマシンじゃないんだし、なんとかフォローしてくれませんかねぇ。

 

 

 

3月12日(月)      物語は動き出す 12

今日は朝からなんか調子良くないなーと思って出社したが
一向に良くならないので昼前に帰った。
家で寝ててもさっぱり回復しないので、夕方に病院行ったらインフルエンザだった・・・。
うーむ、どうしても忙しい時期でもないからセーフっちゃセーフなのだが。
2年連続で食らうとは思わなかったなぁ。
今まで全然掛からなかったのに、不思議だなぁ。
しかしこれが体温39度か。思ったよりキツくないな。とりあえず寒かった。

 

 

 

3月13日(火)      物語は動き出す 13

今日は昨日より調子悪くなって、ずっと寝ていた。
まぁ寝ている時間が長かったのは確かだが、割と仕事もしていたような気がするな・・・。
なんかちょいちょい対応を迫られるんだよな。
ぶっちゃけそんなに出番ってワケでもないのだが、やらないワケにもいかないし。面倒な。
それはそれとして、指示出しはしなきゃいけないところもあるし
つまるところ、会社には行かないで仕事をすることはできる、ということですな。(アゥチ)
もうずっとこれでいいんじゃないですかね・・・

 

 

 

3月14日(水)      物語は動き出す 14

今日も昨日と大体同じ。
基本は寝ているが、ちょいちょい起きて仕事確認。
そろそろよくなってもいいと思うのだが、あんまり変わらないような・・・。
インフルエンザ以外も発動してるんじゃないかね?

 

 

 

3月15日(木)      物語は動き出す 15

そろそろ落ち着いてもいいと思うのだが、気を抜いた頃にまた熱が出てきたり。
晩飯に食った鍋焼きうどんが戻ってきそうにもなったしなぁ。
もっとサックリ治して木・金は遊んでてもOK、みたいに思ってたんだが、そうもいかんか。
ところで書くことは他にないわけだが、どうしたものか。
あ、そういえば地味にランス10進行中。
スマホゲーみたいな細かいもの見てると気分が悪くなるが、これくらい大雑把なものならなんとか耐えられる。
耐えるとかじゃなくて、普通に楽しみたいんですけど・・・。

 

 

 

3月16日(金)      物語は動き出す 16

ふう、なんのかんのですごい溜まってたんだな・・・やっと終わった。
よーやく体調も少しマシになってきたので、ちょいと作業もやってみるか・・・
と、思ったのだが、レンダリングがバカみたいに重い。なんじゃこりゃ。
やっぱ横幅が3200もあれば仕方ないのかねぇ。縮小してもあんまし変わらないっぽいし。
とりあえずレンダリングはしておくけど、19時間掛かるってどういうことなの・・・
なんのかんので一応9連休っぽい休みだったんだが、全然楽しめませんでしたなぁ。
病欠ってそういうもんか・・・いや、仕事してましたよね俺・・・まぁいいけど。

 

 

 

3月17日(土)      清流 物語 1

何とか普通に動けるようになってきた。
今日はちょいと友達が東京方面に来るっていうのでお台場で集合することになった。
初めてユニコーンガンダム見たけどでっけーな。脚でかい。
運良く変形するところも見れたが、案外あっさりしてますな・・・
まぁ子供も外人さんも喜んでたからいいんじゃないでしょうか。
しかしダイバーシティは混んでるな・・・アクアシティはそーでもないのに。謎。
ついでにガンダムベースにも行ってきた。プラモがモリモリ置いてあった。
こんだけあると逆に欲しくなくなってくるな・・・不思議。
スパロボオリジナルとか、ファイブスターとかで欲しいのならあるんだけど、ここは完全にガンダムしか売ってない。見事な割り切りですね。
その後大江戸温泉入って帰った。
あの位置に温泉あるのって案外いいもんだな。混むけど。
またその内行ってもいいかもしれないなー。

 

 

 

3月18日(日)      清流 物語 2

今日は家でのんびり。
明日からは普通に仕事だし、体調を整えておかんとな。
なんかセキがいつまで経っても止まらんのだが、これはインフルじゃなくて風邪だよな、多分。
色々併発してたんかなぁ。よくわからん。
久々・・・というワケでもないが、一応ゲーム作りも進行中。
せっかく長期休暇だったけど、寝てばかりで全然ゲーム作りは進まなかったな。
うーん、体調不良で倒れてたんならそんなもんですかねぇ。

 

 

 

3月19日(月)      散りゆく者へ 1

今日はちょっと久々に会社に行ったら面談とか色々始まっていた。
今月から暫定No.3になった御方から「コスト気にしろ」と全体通達的なものがあった。
仰る通りではあるのだが、それでどうにかなるのか疑問だ・・・
あと、作業時間を短くしようとしているだけのような。
いや、それはそれで大事だとは思うのだが、まだ修行中のやつだと1人月に数えられなくてですね。
そこが1人月にならないのは指示が悪いから、らしい。OH・・・まじか・・・
それが本当なら入ったばかりの新人もベテランと同じ動きが出来るってことになるのだが。だがしかし。

なんか気が付いたら随分居心地悪い仕事環境になってきたな。
どっかにのほほんとしてられる職場はないっすかねぇ・・・。

 

 

 

3月20日(火)      散りゆく者へ 2

コストを気にする体制になったせいか、先週からやってた仕事は今日で終わり。
うちはいいけど、クライアントは納得するのだろうか。わからん。
あと、本来のメイン仕事のほうで「ウチいらなくね」議論が勃発中。
やっぱそうなりましたか。だからCW入れないようにしてたのにな。
ここをどうにかうまく立ち回れ、というミッションなんだろうけど、上の方で変な話になってそうで怖い。
やっぱ社内のデザイナーがちゃんと動くようにならんとどうにもならん気がします・・・。

その辺のストレスでもあるのか、帰ってから体中に湿疹が出て大変かゆかった。
食い物のせいかもしれないし、こないだ変えたせっけんのせいかもしれないけど。
うーん、なんだかなぁ。

 

 

 

3月21日(水)      散りゆく者へ 3

今日は祝日で休みの日。
とりあえず良く寝た。そしてランス10がまぁまぁ進んだ。
ていうかランスなかなか終わらん。
真のエンドの出現ルートがいまいちよくわからんのだが、全ルート制覇すればいいのか?これは大変だぜぇ・・・
どうやら外では雪が降ってたみたいだが、家から出なかったからわからんかった。
そろそろ暖かくなってくれるといいのだが。春はまだ遠いか。

 

 

 

3月22日(木)      活動実績 1

今日は何してたかね・・・割と溜めてしまったな。
仕事はそんなでもないと思うが(毎日怒ってる協力会社さんはいるが)
帰ってからランス10やってるくらいしか覚えてないな。
ランス、中々終わらんな。しかも周回してもバランスが丁度いいとかすごいな。
思えば戦国ランスのバランスも神掛かっていたな。さすがTADA神というべきか。
一部でまぁまぁ評価を得ているようだし、アリスは未だ健在の模様。
まぁ、エロゲ業界自体が崩壊しかかってる気もするが…探せば面白いのもあんのかなー

 

 

 

3月23日(金)      活動実績 2

今日は打ち合わせで神田に行ってた日かな。
昼前に出てずーっと会議してた気がする。
ひょっとすると大変ストレスの掛かる会議になるかなと思っていたが
あんまり攻められることもなく粛々と進行していた。
ていうか会議中はあんま怒らないな、あの方は。もっとやりやすいようにここで伝えるべきだと思うのじゃが。
いくつか不透明な部分は残しつつも一応打ち合わせ終了。
来週からは無難に進むといいのだが・・・
あと帰りに同僚・・・先輩?とちょっと焼き鳥屋で飲んできた。
うーん、色々あるけどどうしたもんじゃろかねぇ。
とりあえず俺は悪くないと叫びたい。いや、悪いのかな・・・
仕事の管理はまぁ段々慣れてきたと思うが、人の管理は全然だな。どうしろっちゅうのこれ。
みんなちゃんとできてんのかなー。ちょっと先行き不安だなー。

 

 

 

3月24日(土)      活動実績 3

今日はどうしてたっけ・・・ずっと家に居たかなぁ。
いや、確か吉祥寺の友達の家でボードゲームやってたかな。
久々だったので色々話したような気もするが
割とアニメの話とかFateの話ばかりだった気がする。
10年前とあんまり変わらんなぁ。お互い歳は食ったのだが・・・
あと帰りに代々木で生きてる餃子とかいうのを食べたのだが、んー。生きてる?
餃子よりも台湾ラーメンのほうが気になったな。
あれ臭い系ラーメンなんじゃないのか?臭豆腐みたいな。
あんまし日本で見掛けない系統の料理だなぁ。ぶっちゃけちょっと苦手。食えなくはないが。
でも今日はなんか鼻の調子悪いから、それのせいかもしれんなぁ。

 

 

 

3月25日(日)      活動実績 4

今日は家でのんびり・・・ランスを進めていた。
ようやっと山場は越えた・・・と思うのだが
地味に何度も繰り返す戦闘が多く、ちょっと心が萎え掛けた。
ガチャの引きが悪いと結局1からやり直しってのがあるが
できればやり直ししないで進めたい・・・と、頑張った結果がなんとか見えてきてよかった。
時間はとっても掛かったので、同じくらいなのかもしれないが。うーん。
まぁやってて飽きないのは楽しんでるってことなんだろう。うんうん。
ところでゲーム作りの進みがとても悪い。すまない。早く頑張ろう。

 

 

 

3月26日(月)      活動実績 5

今日は普通に月曜日か。
なんぞありましたかのう・・・
少し早めに上がったりできた・・・か?
そんなに忙しくはないんだよね、基本的に。
面倒ごとが起きやすい状況ってだけで。上司とか協力会社とか。
なんとかできるだけスマートに、何事もなかったかのように終わらせたい。
まぁいつものことですね。楽しい仕事なんてないんだよ・・・!!

 

 

 

3月27日(火)      いろいろ面倒くさくなってきたな 1

今日は何があったかなあ。
スパロボが出るのは木曜日だしなあ。
上司が「試用期間中の人が最後になるのはまずいから残れ」って言ってきた日かもしれない。
そらまあそうなんだが、中々帰ってくれんなああの人は。めんどいのう。

 

 

 

3月28日(水)      いろいろ面倒くさくなってきたな 2

今日も特別なんかあったとは思えんが…
地味に仕事で連絡ミスとかあったような、なかったような。
あー、上司に営業用PVの途中段階を見せたら作り直しになったかもしれない。
これも連絡ミスみたいなものか。確認ミスか。
ここんとこズンズン評価下がってるなあ。転職時期ですかのう…

 

 

 

3月29日(木)      いろいろ面倒くさくなってきたな 3

遂にスパロボxの発売日だな。
まあランス10が終わってないのでガッツリはできないが、これはこれで期待のゲーム。
しかし一緒に嫁希望の二ノ国も買ってきたのでテレビの取り合いになりそうだなー。

 

 

 

3月30日(金)      いろいろ面倒くさくなってきたな 4

今日は金曜日…なんかあったっけ?カレーの日だから淡路島カレー食べに行ったくらいかな。
あと新PCの準備とかもしてたか。windows10はよくわかんねーな。
パーテーション切り間違えてしまった…が、やり直すのめんどいからそのまま。
すまん。

 

 

3月31日(土)      いろいろ面倒くさくなってきたな 5

今日は何してたかなあ。仕事はしてないはず…
明日は日中用事があるからスパロボ進めていたんだったかな。
確かにスパロボもやったが、ギルティギアR2のアプデとかランス10も進めていたような。
もうちょっとでランス10が終わりそうだが、案外第二部が長い・・・!すげーな!
1部だけでも1ヶ月以上掛かったのに、2部もそれなりに長かったりするんだろうか。
グランドフィナーレの正しい姿なのかもしれないが、予算的には大丈夫なんだろうか。
評判はとてもいいようなので、多分今作分くらいはペイできてると思う・・・売れてるといいな!

 

 

一歩戻る


メインページに戻る