●はぐれ刑事好きにはあまり評判が芳しくない、「はみだし刑事」通称「はみデカ」。そのヒロインは前田愛が演じる・・・
●名前なんだっけ?
●その前田愛は、「チャイドルブーム」というムーブメントの中核をになっていた人材であったが、同じように中核のになった人物の一人に「大村彩子」がいる。
●チャイドルブームが過ぎ去り、その大村が大きくなって、はぐれに出るようになりましたか。おじさんを誘う15歳の役。最後には改心しましたが。大村を使うことに決まったときにスタッフの心の中にちょこっとだけ前田愛、はみデカに対する対抗意識があったらおもしろいと思う私は考えすぎでしょうか。
●むかし、大村彩子を木村彩子と間違えていた事がありました。木村といえば、この日に木村拓哉の子どもの名前が報道されたが、「木村拓哉がキムタクならば、木村心美はキムコ、赤ちゃんはよだれやらなんやらでちょっと臭うが、キムコちゃんならば強力脱臭するんちゃうか」ということを愛知のラジオでは言っていました。
●一人暮らしをはじめた頃、当然キムコが冷蔵庫脱臭剤の代表格であることを知っていたが、冷蔵庫脱臭剤にはCMもはなやかなジェルタイプの脱臭剤を使っていました。あるとき脱臭剤の取り替え時期が来ていたので、人に脱臭剤を買ってくるように頼んだら・・・。
●「やっぱこれでしょう」とキムコを買ってきた。その人は脱臭剤に詳しいという人間ではなかったので、間違いなくイメージでキムコを買ってきたと思う。正直「キムコなんて買って来やがって」と思っていた。
●が、使い始めてビックリ、それと分かるくらいの冷蔵庫の臭いがなくなっていた。それから私はキムコシンパになりました。
●話は戻って、アパートの管理人さん。見た瞬間に去年の「行列のできるギョウザ屋」で犯人の豚カツ屋さんを演じていた人だと分かった私の因業は深い。
●最後の団らんシーン、野田刑事が得意なスポーツを聞かれて、結構多くの人がケインが青春をかけている「跳び箱」という単語を頭に浮かべたんじゃないかと思う。私も同じように思い浮かべたクチだが、そのあと安浦刑事が「跳び箱」だという。
●こういう、ちょこっとした笑いがはぐれの魅力の一つだと思う。