SBL掲示板


フリーの掲示板(2016年よりフェイスブック)ではどんな事を書き込んでも
構いません。各チームの交流に役立ててください
対戦募集専用の掲示板です。
対戦相手が決定したら、申し込みが重複しないよう自己レスで、書き込みましょう。
野球における判定やルールで不明な事があればこちらに書き込んでください。
当リーグのご意見番、関西でバリバリ活躍中の久間審判が答えてくれます。
もしかしたら人生相談にものってくれるかも!?
助っ人募集掲示板 急にメンバーが足りなくなった、どうしてもメンバーがそろわない!相手も決まっているし、どうしよう!!
そんな時や、SBL内でのチーム間交流を図る為に有効に活用下さい。
この掲示板を利用したチーム合併や、選手トレード等もありだと思います。

但し募集する方も応募する方も、大人の対応をお願いします。

掲示板使用上の注意
掲示板は良識をもって使用しましょう。
不適切な投稿は、削除します。

SBLご意見番 『今日も元気にストライク』でおなじみの久間審判員からSBLに一言
SBLの皆さま,初めまして。草審判の久間(くま)と申します。

私は大阪市を中心に草野球の審判員をしています。
本当は選手をしたかったのですが,自分の選手としてのセンスのなさに自分自身が閉口してしまいまして,スタープレヤーになる夢を
あっさりあきらめてしまいました。
球場に立つことさえ半ば断念しかけたのですが,どうしても野球を忘れることができず,何とかして球場に立てる方法はないものかと,
貧しい頭でいろいろと考える日が続きました。
「バットも振らず,グラブを持って守備につかずに済む選手なんていないものかなあ…」などと,私は本当に選手に憧れながらも選手を続けて
ゆくことに抵抗を感じていたのです。
そんな考えをしながら,私はボーとテレビのプロ野球中継を見ていました。
「どこかに楽そうな選手はいないかな…」
ぼんやりテレビを見ていまして,私はあるとき「これだ!」と叫んで立ち上がりました。
私がテレビで見つけた「バットも振らずグラブも持たずに球場に立つ楽な選手」。
それは審判員でした。「これだよ! ストライクやボール,アウトセーフだけ言っておればいいのだから,こんな楽なものはない。審判やるぞ!」
今考えると,なんて安直な考え方だったのでしょう。
でも当時は,野球人を続けてゆく方法を見出すことができて,もうそれはそれは嬉しかったことを記憶しています。
こうして,私は知人のスポーツ店の紹介で,大阪市内の少年野球協会審判部の門を叩いたのでした。
デビュー直後から華やかな球審を夢見ていた私が自分の考えの甘さに気づくことに,少しも時間はかかりませんでした。
「なんて審判ってハードなんだ!」とんでもない世界に首を突っ込んでしまったと私は思いましたが,もう後の祭り。
少年野球の指導者やご父兄からさんざん野次られ,罵声を浴びせられるような光景を私はちっとも想像していませんでした。
でももう後戻りはできなかったのでした。

以上が1982年,私が大学の二回生のときの思い出です。
そして時が流れ,私は今こうしてSBLの皆さまとお知り会いになることができました。
冒頭に書きましたとおり,私は大阪市を活動の中心にしていますので,皆さまと直接球場で接する機会がありません。
でも野球を愛する気持ち,白球を思い切り追いかけるすがすがしさは皆さまと何ら変わりません。
インターネットを通じ,このホームページを通してご一緒にSBLをエンジョイしようではありませんか。
どうぞ,今後「草審判の久間」をよろしくごひいきに。

最後になりましたが,このたび私のコーナーを快く設置してくださったSBLの幹事さまに心からお礼申し上げます。

いわずと知れた『くまの穴』でも活躍中