カタツムリ化してしまったヴェルサスをついに徐倫がタッチダウン!しかしヴェルサスのひどいカタツムリ化は何なんでしょう?エンポリオの身体をまさぐり過ぎたせいでしょうか。アゴがとんでもなくシャクれています。ガッカリです。

「ま…ますますひどくなっている。この体の動きッ!」
「く…車になんて乗る事が出来るのかッ?」
「………しかも乗ったとしても車の中はッ!」
「『マイマイカブリ』だらけなんだぞォ――――ッ」
 エルメェスのカタツムリ化もヒドクなっている。そしてエンポリオも。何故か症状が軽いように思われる徐倫。

 徐倫の答えは……
「喰われながら行く!」

‘02 45号  Act.134 太陽の光

 さて、相変わらず男前の徐倫。一方のアナスイ&ウェザーは……。

「なぜ神父のやつがカタツムリの山の中に潜めるんだ!?」「そしてカタツムリを操った」
「いったいこのカタツムリはどういう事なんだぁあああああ」
 ついにアナスイまでカタツムリ化!!

「おまえが死ぬというならウェザー…数時間後がいい………」
「そういう風におまえの脚を吹っ飛ばしておいた」
「おまえの引き起こしたこの現象が…私に敵対する他の者を全て始末し終わるようにな……」

「このわたしを天国へ押し上げるのは……ウェザー…他の誰でもない……」
「おまえだったな……………」
 ウェザーとアナスイを背に立ち去る神父。

 台詞回しと立ち振る舞いが完璧!なんだこのカッコヨサは!!
そして余裕をぶっこき時計を見る。
「新月まであと3日だ」

 神父がホワイトスネイクの暴走により赤ん坊を半分だけ親父にしたのは「新月まで後6日」(同じ日にミューミューをブチノメシて徐倫が脱獄)。ウンガロとリキエルの襲撃が「新月まで後4日」。そして現在が「新月まで後3日」

「これでやっと始まる…「緑色の赤ん坊」が求めた事が…『DIO』が目指した天国の出来事が……この体の中に」
 その時…背後から迫る何者か!

『ダイバー・ダウン』。潜行させたぜ」
 ウェザーの切断された脚からダイヴァー・ダウンの脚がのぞく。
「ウェザーの体の中に…」

 ジャンプ一番!ウェザー跳ぶ!!
神父は腕を交差させてブロックの体勢!!

『ウェザー−――・リポォォーーッ』
 ウェザー・リポートの右拳から吹き出る風がホワイトスネイクの腕を貫通し神父の顔を傷つける。
そのまま衝撃で背後の車にめりこむ神父!

「そのまま神父を掴めッ!」
「神父のスタンドはパワー型じゃあないッ!掴んだら至近距離ではおまえの風圧の方が上だッ!」

 追撃をしようとするウェザー。
しかし割れた車のガラスを使い太陽光線でアナスイを照らす神父。すると照射された部分を皮切りにカタツムリ化がさらに悪化する。
その影響はウェザーに潜行したダイヴァー・ダウンにも顕れる。ダイヴァー・ダウンの脚も軟化してしまい、ウェザーが立ち続けることが不可能なる。

 政治家の宣伝ポスターと映画館での売店売上の話をしだす神父。
「これを心理学でサブリミナル(潜在意識)効果という」
「本能レベルの物事は直接目撃させられるよりも、無意識無防備状態で心の奥に入り込まれると」
「巨大な効果になって人間の行動を支配する」

 ??…サブリミナル効果…?それが一体なんの関連が?

「この街にふりそそぐ太陽の光は今!」
「空気層の屈折率により天候レベルのサブリミナル効果となって街中の心の中に入り込んで来ている!
「カタツムリの映像が光の中に混じっているのか?」
「それとも光が原始の本能を刺激するから…なのか」

「誰もが自分がカタツムリになると思い込み」
「深いサブリミナルは肉体もそう反応させる」

「これが答えだ」「これがウェザー・リポートの封印していた能力だ」
「かつてわたしの生まれ故郷で同じ事が起きたとき……」
「盲目の老婆が平気で散歩しているのをみて、わたしはこの現象の答えを理解した」

 両目の上からそれぞれ小さなDISCを引っ張り出す(それとも抜き取ったDISCを戻したのか)神父。
「ウェザー…目が見えなくてもおまえの位置なら感覚でわかる」
「今、この目の視覚を『抜き取ってる』としてもな」

 


今週のめい言

「わたしを天国へ押し上げるのは…
 おまえだったな………」

○ガフッ!サブリミナル〜〜……ですか。サブリミナル効果って確かたいした効果が無いことが実験で証明されたと聞いた事があるんですが。でも、ストーリィ−の味付けとして使うなら問題はないかな。

○要するに「強力な催眠術」みたいなものだと言うことですかね。そう考えるとヘヴンズ・ドアーに似ている能力という事でしょうか。

○「虹またはカタツムリに触るとカタツムリ化する」という強力な思い込みで、身体が本当にカタツムリになってしまう。色々と問題というか辻褄が合わないことも多数あるのですが…。

○まず意識を失っているエンポリオがカタツムリ化している。エンポリオがカタツムリ化していることを知らないヴェルサスもカタツムリ化している。また、生まれたカタツムリの異常な繁殖速度の理由。結局、虹には何の意味が?

○また「ヘヴィ・ウェザー」関連以外では…DIOの死亡日時の食い違い、ウェザーの記憶抜き取りの食い違い等。前者はDIOの死亡は1988年1月とされている点。後者はウェザーは刑務所に入ってから記憶を抜かれたという点。

☆そういえば塩を振りかけられた徐倫も元気なようで。

☆しかしこのエネルギッシュな破綻ぶりは80年代のジャンプのマンガを思い出します。ストーリィーマンガでここまでインパクトを重視してつき通すのは、ノスタルジーに通じるものがあります。

☆う〜ん、それにしても今週の神父はカッコイイ!地に伏している2人へ掛ける台詞と颯爽と去ろうとするところなんて最高!最後のサブリミナルの説明時もグッド!!

☆最後に1つ。先週アナスイに向かって飛び出したカタツムリはどうやらガラスに埋め込んでいた物らしい。つまり神父はウェザーたちが車を調べるのを読み切っていたのでしょう。そして仕掛けをした後、カタツムリをガサガサ集めて自分の上にかけた。ここの場面、イソイソと自分にカタツムリを被せる神父を想像してみると少しカワイイかも(笑)。

今週はここまで。ではでは。