スタンド名 | アトゥム神 | |
本体名 | テレンス・T・ダービー | |
具象化法 | 幽体 | |
操作方法 | 近距離操作 | |
戦闘スタイル | 本体サポート型 |
破壊力 − D | 射程距離 − D | 敏捷性 − D |
念動力 − D | 能力射程 − D | 移動力 − D |
精密性 − B | 不死身性 − C | 防御力 − D |
自在性 − B | 難攻不落 − C | 持続力 − A |
能力 | 敗者の魂を人形に封ずる |
賭けや勝負に敗北した者の魂を引きずり出し人形に封じてしまう。人形に封じられた魂は解放されない限り延々と苦しみ続ける。魂は負けを認めた瞬間に非常に生命エネルギーが弱くなるらしく、アトゥム神はその瞬間を狙って魂を掌握する。ダービー弟が死んだ場合には魂も一緒にあの世へ行ってしまうため、魂を解放させるためにはダービー弟自身をゲームで敗北させなければならない。 ○魂を視る: 魂の状態を視ることによりYES/NO限定だが心を読むことができる。世紀の嘘の達人でも鋼鉄の自制心の持ち主でもこの能力から逃れることはできない。心を読むときには相手の姿が光子暗視装置で観察したような映像として認識される。 |
解説 | |
基本的に精神攻撃型の攻撃力は人間並み(またはそれよりチョット上)と考えているので念動力、敏捷性、移動力は人間並みと判定しD。よって破壊力も念動力と等しくD。防御力も人質をとらない素の状態ではDと判定、タフさも標準でD。精密性はB、奪い取った魂の扱い方から能力の自在性はB。能力射程は魂をつかむ距離と考えてD。魂はダービー・弟をゲームという舞台で敗北させないかぎり解放されない、持続力はA判定。基本的に人質をとるタイプなので、仲間を見放すタイプの相手には弱い。魂を視る能力は1人に対する能力のようなので難攻不落度は低めにC。 スタンドの身体能力的には標準以下である。そういう状況を見極める力を含めて本体の力量に依存する能力である。とはいえ魂を視る能力には汎用性があり、かなり魅力的である。 |
テレンス・T・ダービーの元ネタ | |
テレンス・トレント・ダービーという人がいるらしいです。ゴメンナサイ、よく知らないです。詳しい方はMAILください。m(_ _)m |