ファントム・ブラッド奮戦記
02月11日

 総括。このゲームは絶賛する程ではないのですが、とりあえず及第点には達していると思います。小粒な「三国無双」という感じでした。とりあえず、システムはこのままで良いと思います。一度に襲い掛かってくるのが4人までというのはやめて、もっとドンドン敵が攻めてくるようにして欲しいです。次作は第2部でしょうが、100人の吸血鬼を倒すモードがあると思うので期待したいです。

 好きなキャラはダイアーです。あの無骨な感じは良いですね。「修行の成果、見せてやる!」は年始年末のヒット・セリフでした。気づいていたらつぶやいていましたからね、仕事中とか。あとはスピードアップの時のポーズを見る度に「コマネチ!」と頭に浮かぶのを追い払っていました。チベットの3人は面白いポーズが1個混じっているのがグッド!
01月28日

 Sランクとれたッ!!とりあえず戦術を、数年後またやっている時のために。

(1)始終L1とR1は押しっぱなし。これはなるべく体力の消耗を防ぐため。L1でガードを固め、相手の攻撃を食らったら即R1解放で反撃。これで体力ランクを稼ぐ。
(2)R1溜め攻撃がレヴェル3になったら即攻撃。放っておくと時間切れになって溜めが解除され、しかもしばらくR1溜めができなくなる。これで撃破ランクを稼ぐ。
(3)○○○×を延々と続ける。3発殴って攻撃力アップを基本行動とする。状況を見て、体力アップ、スピードアップも可。注意することは攻撃力アップが時間切れにならないようにすること。これで時間ランクを稼ぐ。

 後はピンチになったらすぐ逃げてボコ殴られ状態にならないこと。すぐに隣のテスラに戦場を移してやり直し。
01月17日

 さて難しいのは、たまにDIOをサクサクと倒せることがあるのですが、経過時間のランクが良いと撃破数が少なくランクが低いとか、上手くいかないことがしばしばあります。さて、どうしましょうかね…。
01月16日

 どうもストーリィーモードで1つだけ出ない所がある…。これはさすがに解らなかったのでネットで調べました。どうやらストーリィーの「悪鬼の最期」をSランクでクリアすると現れるらしい。とりあえずテコズッテいますが、いろいろ考えながら試しています。
12月29日

 77リング、波紋戦士とゾンビを全員出す。アダムスさんは動き遅すぎ…。あの歴史の3騎士は、死亡寸前になるとエラク耐久力が上がって、首DIO&ワン・チェンやスピードワゴンはトドメを刺しきれないという状態がよくありました。74体倒したけど、残っているのが赤いのと青いのとゴツイ奴というどうにもならない状態。やれやれだぜ…。
12月05日

 とにかくR1溜めがあまりにも高性能だということに気付く。とりあえず、始終R1を押し続けているのが基本。威力高い、リーチが長いに加えて、通常キャンセル、ガードキャンセル、ダメージのけぞりキャンセルとあまりにも使い勝手が良い。

 DIOモードクリア。DIOのR1溜めは、ポーズが「餓狼伝説」のギース・ハワードの超必殺技に似ていて、かなりカッコイイ!
11月27日
 
 コンボにR1溜めをからめるのが面白い。普通ガードしているとR1を解放しても何も出ないのですが、コンボに絡めるとガードボタンを押していても技がでます。後、スピードワゴンのR1溜めLEVEL3は凄い威力だ。

 DIOモード出現。#2ステージで挫折しかける。オートで反撃しないで欲しい。一対一なら有利だが、一対多だと反撃したところをボコ殴られるということがよくある。
11月23日

 このゲームの売りであるポージングですが、□×の回復力アップはよく使いますが他のポージングってあまり使わない…というかいらないです。特にスピードアップの□□□□×なんてコマンド長すぎだし、その上に他のコマンドと重複しているんではねぇ…。回復のポージングの利点がコマンド短い、体力回復、波紋回復、評価アップと多く、使い勝手良すぎ。攻撃力アップや防御力アップは恩恵がよくわからないですし。
 後はダメージ受け中の○で出るカウンターが使えます。
11月16日

 エクストラ・バトル・モードをただ今やっています。
 ジョナサンの子ども時代の苛めッ子などどうでもいいようなステージもありますが、なかなか楽しめるステージもあります。「#16 ディオに造られし者」など人面犬人面鳥(訂正:人面鳥ではなく猫面鳥でした。気色悪いのはイッショですが)を延々と倒していくステージは楽しいです。
11月06日

 とりあえずストーリー・モードをクリア。
「手を出すな」と言っておきながら、手下のゾンビと一緒に襲ってくるディオにイラッとしてしまいました。細かいかもしれないけれど、こういう処はしっかりこだわってくれと思います。

 チャプター・モードでバトルをやり直して、チョコチョコとポイントを稼いでエクストラ・モードを出現させています。
11月04日

 ウィンド・ナイツ・ロッドをクリア。「手を出すな」と言っているのにゾンビ2匹と共にジョナサンに襲い掛かってくるディオに違和感を覚える。ストーリーに忠実に一対一で良かったのではないのでしょうか。水中でのブラフォード戦はエラクてこずりました。呼吸ができるポイントの具体的な恩恵に長い間気付きませんでした(ポイントにいると波紋ゲージが溜まるんですね)。

 視点は右スティックでグルグルと回すことができることに気付くが…やはり一番近い敵に転換したら同時に視点もジョナサンの背後に来るようにすれば良かったのになぁ(そうなる時もあるのだが、毎回ではない)。

 スピードワゴンの□△で浮かせてそこから空中コンボに行くのが気に入る。
11月01日

 切り裂きジャックを倒す。ここまでやってきて、視点の悪さに少し辟易。L2ボタンで一番近い敵に視点が合うのだが、一番近い敵「だけ」なのは×。周囲の敵に次々と視点が移っていくか、さもなくばジョナサンの背後からの視点に固定してくれれば良いのだが。
10月29日

 初ゲーム。意外と敵が手強い…クソガキ程度がなんでこんなに強いんだ!?でもガードを固めていれば楽勝だというのがわかる。
 ゾンビ警官を倒すところまでやるが、かなり苦戦。□□△で槍をブン回すのが有効とわかる。
10月26日

「ジョジョの奇妙な冒険 ファントム・ブラッド」を購入。説明書を読むがゲーム自体はせず。予約特典のDVDを(真っ暗で時計を見ていなかったが恐らく)2時ごろまで見る。

 基本的に攻略本を読まないで進めるので、時間はかかるんだろうなぁ〜(やる時間もあまりないし/涙)。


戻る