<特殊移動>

ハングドマン クリーム ザ・ワールド ハイウェイ・スター
エニグマ ザ・ハンド ザ・フール A・H・ファーザー
クレイジー・D スティッキィー・F ホワイト・アルバム ソフト・マシーン
クラフト・ワーク クラッシュ オアシス キング・クリムゾン
ローリング・ストーン キッス J・J・フラッシュ ダイヴァー・ダウン
スタープラチナ〜時 メイド・イン・ヘヴン

<特殊移動>の概念は3種類あります。(1)移動の労力や時間の短縮をするタイプ、瞬間移動や高速移動の能力がこれに分類されます。(2)次に行くてを遮る壁や床を抜けるタイプ、これは壁をパワーでブチ破って抜けることやスタンドの基本性能である物体透過とはレヴェルが違います。このPAGEでは「どんなに大きなパワーでもそれに対抗するパワーは存在する」という考えを採用しています、つまりどんなに大きいパワーでもブチ破れない壁という物は存在すると考えるのでこれを<特殊移動>には入れません。そして基本性能である物体透過は(JJ18巻8頁)にも言われているように、壁の厚さによっては抜けることができません。(3)そしてもう1つは近距離型のスタンドの機動力をアップさせるタイプです。基本的に機動力に乏しい近距離型のスタンドだけに、突発的に機動力を上げるのはかなりトリッキーであり強力です。
<特殊移動>は1体のスタンドが(1)、(2)そして(3)のタイプを複数持つことが可能です。

「下位移動」
クレイジー・D スティッキィー・F キッス

近距離型スタンドが機動力をアップさせるタイプですが他に比べてスピードや持続力が劣り、また事前に能力の仕込みが必要など咄嗟に発動しづらいタイプです。しかし、うまく<特殊移動>を発揮した時のトリッキーさの効果は大きいです。

「縦横無尽」
クリーム クラフト・ワーク J・J・フラッシュ ザ・フール
エニグマ

近距離型スタンドが能力により、Z軸方向に自由に移動したり本体ごと宙に浮いたりするタイプ

「狭間通過」
エニグマ A・H・ファーザー ソフト・マシーン

身体をペラペラの状態にできるため、わずかな隙間などを通り抜けることができるタイプ。隙間などを抜けられるタイプとしては他に不定形のスタンドが何体か居ますが、本体の方もフォローして一緒に隙間を抜けられるのはこの3体だけです。

「障害透過」
クリーム スティッキィー・F クラッシュ オアシス
ローリング・ストーンズ ダイヴァー・ダウン

「狭間通過」の上位能力と言えるのが「障害透過」です。クリームオアシスどんなに硬い壁でも通ることが可能。スティッキィー・Fローリング・ストーンズ及びクラッシュ障害を破壊することなく透過が可能です。ダイヴァー・ダウンも障害を難なく透過することが可能ですが、近距離タイプのため大きな効果はありません。

「高速移動」
ホワイト・アルバム オアシス ダイヴァー・ダウン クラッシュ
クリーム ハングドマン メイド・イン・ヘヴン

移動スピードを大幅にアップさせます。ホワイト・アルバムは滑り、オアシスダイヴァー・ダウンは泳ぎ、クラッシュクリームは飛び、ハングドマンは光となり、メイド・イン・ヘヴンは加速した時に乗ることで高速での行動を可能にします。

「瞬間移動」
スタープラチナ〜時 ザ・ワールド キング・クリムゾン ザ・ハンド
ハイウェイ・スター クラッシュ

スタープラチナザ・ワールドキング・クリムゾンは厳密に言えば違いますが、これらのスタンドの移動を他の人間が認知できないため結果的に瞬間移動と同等となります。ただし障害を抜けることはできません。ザ・ハンドは短距離ながら瞬間的に移動します。クラッシュも移動は短距離及び着地が水という限定がありますが、障害を抜けることができる長所があります。そしてハイウェイ・スターはジョジョ界では稀有な長距離テレポートを行います。



戻る