八月の日記

_________________________________________________________________

8月16日 土曜日 なつやすみ


鼻血をたっぷり(拭いた布が搾れるほど)出したり でこに またもや傷を増やしたり
前歯が疲労崩壊したり めがね割れて26000円出費したり なんかもうさっさとじんせい
おわらんかなーと思うきょうこの頃、みなさま如何お過ごしでしょうか。

いい事といえば車・・重いイヨマンテとさよならして 燃料が少なくてすむスターレットEP91
にチェンジできた事くらいでしょうか。 EP91ちゅーてもターボとかで無く低価格仕様ですが。
手巻き窓。いつなんどきでも動く手動窓って好き。 まぁしょせん借り物なのですが。

さてさて、絵ソーシャルネットpixivと当サイトの更新頻度がすっかり逆転して久しいのですが
今回も あっちに揚げ済み(しかもすでに降ろし済み)のラクガキを載せます。





手ブラ









手ブラ:てお題でなんか描きたくて。熟考のすえ あいなりました(ほんと)
見るひとにはどうでもいい事ですが・・この時はX68のモニタがどうしても調子悪くて
(グリーンが出ない。なんもかんもマゼンダ色になる)仕方ないので線だけの絵をなんとか
描いてMacに持ってきてから色を加えたものです。
(何度か書いてますが初見のかたへ説明)
なんでふつうにMacで描かないの?→ここのMacは旧い1ボタンマウスなので不自由。不可能では
無いがノッて描けない。事実上ムリ。弘法じゃ無いので筆をえらびます。ソフトもMacには
簡素なレタッチツールしか入っていません。



背骨なめなめ









道端でねこが背骨なめてたので。ねこ柔軟だからなぁ・・背骨なんか余裕で届く。
それで届かないとこは後足が届くし 顔は 手をぞうきん代わりに湿して拭くわけだし。
同居の猫をみとった人には 思い出させるよで悪いのですが
猫って死んじゃうと柔軟ゆえ すごくペタンコになって いかにも魂ぬけ出た感じに見えて
なんとも虚しいです。 猫はどこから来てどこへ・・(あんまし深く考えません



アメンボ









むし描き気分だったので。なんでアメンボが赤いのか?は不明です。韻を踏んだ発声練習
ですよね。続きは ヤフー質問箱とかに載ってますいま見たら。紺学童水着に特に意味は
にゃーです。アメンボの腹部を虫っぽく描いてもつまらんし。
アメンボって 甘いにおいがするから飴んぼ:なんですってね。体感した事ないけど。
こいつは水棲カメムシのグループ(ミズカマキリとかの仲間)なので におい持ちなんですね。



ベラッ☆









べら。よくわかりませんがpixivでキラッ☆ポーズ(あいどる歌手風)が流行っていたので。
それ観てすなおに(その手、三本指だと困るだろうなぁ)と思って・・
本人?に見つかったら怒られてビシビシむち打たれます!
資料が乏しかったので似せようと思わず描いて 結果 速攻で描けました。



カトリーヌ









すんませんが、「カトリーヌ」と見聞きするたびに思ってました。蚊取り犬。
陶芸教室?でも行って陶土が余ったら作りたい感じです。みみから煙が出ちゃってるのが
イッてるっぽくて好きです。 こん時はx68モニタどころか X68そのものまで使えなくなり
Macでラクガキましたが 上記のように困難なので このくらい描くのがやっとです。



しびれる たんか









むかしっから描きたかった脳内在庫でしたが、大先生(笑)が死んじゃったのでささっと
描いてしまいました。赤塚氏って・・そういや10年くらい前に生前葬やったよね!?
でも実際亡くなったらちゃんとやり直すだろうなぁ・思ってました。やった。




ゆっくり歩かせてね!!!









めんどう(笑)なので説明したくないです。まぁ、流行りモノに乗させて頂きました。




おっきいの









これは・・実は気分次第のほほんラクガキではなく、なにかレトロラクガキを・と思い捻出
?したものです。某かいしゃに新卒就職した頃には大活躍してましたねぇ こんなのが。
おふざけで、カプラに向かって 声マネで「ピーーーーー・・」ゆーたら反応してREADYランプが
点灯しました。残念ながらデータまでは声マネできませんでしたが。




F/A-18ラクガキ









おおむかしラクガキに F-16&F/A-18てのを描きましたが、うまく行かなかったので
十数年ぶりにちゃれんじ?しました。 実は、こんなケース始めてですが、目の前に模型(1/144)
が有るのでラクでした。こんもりした背中 ハナが大きく長く 翼類がすごく後集中。なので
低速苦手そうなのに艦載機。まぁ低速は、ウイリー?(コブラ)すれば空中(一瞬)静止まで
可能ですが。 厚木&横須賀が有る神奈川県民としては まぁいいことでは無いですが
おなじみの機体です。




クモユニ気分









クモユニ74形式。おととい8月14日描きました。午後は休みにしたので、わりと集中?して
もくもく描きました。こーいう絵は、主たる線を決めちまえば あとは塗ったり小物を足したり
するのは割とたのしく(ラクチンとは言わんけど)作業できますにゃ。ちゅーか、徐々に出来上がって
くる感覚が もちべーしょん持続に役立つのです。

ちゅーか、なんのかんのゆーて休みに突入 て時なので悩みごとが薄らいで なんか描けましたが
きょうはもう「労働思い出しゆううつ気分」なので なんも描けなさそうです。
14木曜日 休みだが朝労働 暑いので午後休み そんで絵。
15金曜日 終戦の日 休みだが朝労働 暑いので午後休み 寝た。買い物同行。絵なし
16土曜日 行くと親分や お客が居る可能性大なので きょうはご勘弁。休み。すごく寝た。
17日曜日(予定)超朝労働。ヒトが来る前に逃げ帰って寝る。こみ毛最終日だが当然行かない。
・・そんで日常モードに戻るのをうれいて ためいき吐く・と。
覚え書き っと。


とびらページヘ。