三月の日記

_________________________________________________________________

3月2日 日曜日


さて、
卒業シーズンなのでラジオでもよく卒業関連曲がかかりますが、
まぁ今昔いろいろありますが・・
わてが好きなのは、ちょっとエキセントリック?なトコで

沢田聖子(さわだしょうこ)の 卒業。
♪みーーんーーな
 そつぎょお してゆく ひっとりひとり・・

考えてみりゃ当たり前な歌詞ですが。間奏はなんかロシア民謡になっちゃう!
当時は気付きませんでしたが、加藤和彦さん(細長いおじさん)の作曲なんですね。

沢田聖子さんが 卒業の前に売れたのが「シオン」
「ぼく」が思いを寄せる娘に勝手にシオンと名付けて呼んでいる、現代ではちょっと問題に(うそ)
なりそな、ほのかだけどジットリした曲です。こちらはイルカさん作詞作曲。なるほど。


関係ないけど、去り行くブーツ季節を惜しんで ブーツ娘。
















3月16日 日曜日


確定申告やっつけて、ほっとしてラクガキ描いて、寝てました。
ちぇー!!
住民税市民税が高くなるかわりに所得税安くなる とかいっちゃってさぁ!
たいして安くならんじゃん!ちぇー!そんな事だろうと思っておったわい!!
増税だ増税!


けっきょく貸本はサイトに反影されんうちに期限がきて今朝返しました。
しょうじき近頃はpixivへなんか載せるほうがココの更新より嬉しいので
やる気薄いです。ココならではの書きネタが思い付いたらなんかやりますけど。










「はてなようせい」が なんかpixivで流行ってたので。なんでもベネッセの子供教育資料の
キャラだとか。聞いたけどうろおぼえ。
それが なんかリリ(レインボー戦隊ロビン)を連想させるので、イタズラ描き。







3月29日 土曜日


年度末です。おおいそがしなうえに輪をかけて、じどうしゃ
(借り物です。労働現場のもんです。わての所有ではにゃーです)
が えんじんぶろーしちまったので にゃんにゃこまいです。
おかげさんで
金沢八景まででんしゃで墓参り(京急で墓行ったのは20年以上ぶりじゃ)行ったり
鮫洲まで京急で行ったり
神奈中バス乗ったり市営バス乗ったり 雨でも風でも自転車乗ったり・・
あー、たのし。









BACライトニング 1954年英国ロイヤルエアフォース

腹が出てるのは、燃料タンク。 翼の「上」にも増漕燃料タンク。
上下双発ジェットちゅー稀有な胴体なので、本体に燃料はいりません。
軍用車でも軍用機でもそうですが、イギリスはどーもこうスマートに行きません。
ゴチャッとしてます。 ただそのブコツさが 悪く無く なんともいえずいいのです。
単なる武骨ではなく、妙にクラシカルで優雅を引きずってて「まろさ」が有ります。









井森さん。アカハライモリ。日本の固有種だそうですが、代表的なイモリです。
どくどくしい(じっさい毒あります。両生類って毒持ち多い・・アマガエルも毒ある)
カラーが魅力的?です。 春なので活動再開します。
食い物の好き嫌いが少なくイモリにしては飼い易い(ふつうイモリはデリケート)ので
ミドリガメ売り場(そんなん有る?)でよく売ってます。
でも当ラクガキだと 単なる どくどくワンピースの嬢ちゃんみたいです。
ちゅーか服として作りたいです。わてでけんけど。
割と気に入ってるラクガキです。
とか書いちゃうと
ぐしDiskにまとめた時 書くこと無くなっちゃうざんす。
ぐしDiskも もういいかげん止めちゃいましょうか?
pixivで その役目はおおかた足りちゃってるからなぁ。


とびらページヘ。