師走の日記

_________________________________________________________________

12月2日 日曜日


うっかりしてました!!

よく考えたら、わては「宿題」はぜんぜんやらないバカタレだった!!
まいったなぁ・・11月の日記に付けるラクガキを宿題持ち越しにしてしまった・・
ちゃんと描けるのだろか??
まぁ未完も気持ち悪いので そのうちに。
ちゅーかきょうはなんも描いておらん。厳密には、
「説明ラクガキも飽きたから、そうだなたまにはpixivへ載せる用のラクガキでも描こう。あそこ
プロフィール画像だけだもんなぁ、描き下ろし。」と思って下書きは始めたけど、眠くて寝た。

ちゅーことで
今週は、なんと、1〜2年に一回やりたくなる
「毎日にっき付けるウイーク」にします。わーい。
毎回そうだけど 文にして反省して生活態度の改善に役立てるか?ちゅーと、そうでもない。

5:50起床
日曜恒例の 朝刊チェック。関係にゃーけど昨日は浦和赤ダイヤsが優勝のがしました。
朝餌 明星ワンタン麺&米。すげぇ。炭水化物だけじゃん!! 中国ではワンタンor餃子は
それ自体が炭水化物なので米と同時には食わないそうだ。まぁいいじゃん。タコヤキと米をいっしょに
食うよか普通かも。粉もん。
8:10労働へ出発。とりあえず。残務があるので現場が無人だったら労働。人が居たら休み。
8:40 人おらん・・労働しよ。 きょうはけっこう温暖だ。
13:00 材料が要るのでニッコー大工センターへ。
昼餌 100円の菓子と100円の菓子と90円の缶珈琲
17:00 暗くなったので止めて帰る。いやほんと夜が早くて困りますね。歳くって(泣)ほんと
暗さに弱くなってきた。
18:00 pixiv向けラクガキでも描・・でも眠い・・日曜のおたのしみ「昼寝」をしたいなぁ・・
ラジオの野球(韓国戦)が始まる前に 寝入っちゃう。
21:30 起きた。まだ野球やってるよ!けっこう苦戦中・・
晩餌 焼魚と馬鈴薯と味噌汁と米
ラクガキ再開・ といきたいトコだったけどなんかヘコむ話題が発生して・・うー、やめた。
0:00 仕方ないのでまた寝る。ヤンキー先生聴きながら。ぬー、番組もヘコむ話題だ・・
1:30 起きる。あ、野球で中止になった筈のラジオドラマ大沢在昌「ザ・ジョーカー」が
時間をずらして今やってる。
2:00 完全に起きちゃう。他所様の掲示板にチャチャ入れる。仕方ない?ので この文書く。
4:00 もう4時20分かぁ。4:30からニッポン放送が再始動するから 聴きつつ 寝よ。





12月3日 月曜日

7:20 起床。あさエサは日清麺職人しょうゆ味&コメ。あーいやだ今週も労働かぁ。ちゅーか
 昨日も労働かぁ。ここんとこ長短さまざまなれど日曜は労働いってるなぁ。
8:40 労働開始。わー雨降ってきた。
 きょうはずっと労働現場にこもりきり。ひるめしは無し。
21:00 やーめた。かえろ。野球(台湾戦)はきょうも苦戦・・あっでも大逆点したぞ!
22:00 帰った。晩飯は残りもんのカレー&残りもんのトンカツ。すなわちカツカレー。

きょうはいわゆる流行語の発表の日 なんですね。 大賞は例によって 馴染みが薄くなんだかなー
・・な感じなのであえて書き留めません。いじわる。

♪お顔なぐりむし〜 お顔なぐりむし〜
  殴って殴って殴ってなんぼ  殴ってなんぼの商売だ。

んー、さしずめ赤井英和に細い手足が付いた感じじゃろか?


日記小劇場・ 「吉野家にて」

「さぁルミちゃん、遠慮しないでいっぱい食べて! オレ特盛りに更に「牛皿」付けちゃうの。
 もー肉だらけ!!最高!! ルミちゃんもどう?
「・・・・丼だけでいいよ・・

「え?いいじゃん!いっちゃおうよ!牛皿!!肉肉肉飯!肉肉飯!!うほー!!
「どんだけーーーー!!

失礼しました。ちゅーかまだ牛皿ってメニウに有るの?

先週はそういえば、労働の義務で講習へ行きました。昨年もいま頃 行った。
ことしは相模原。 去年は平塚。 おととしも平塚。
相模原は三年ぶり なのだが、あんまし「なつかし」感がにゃい。ついこないだ来た感じ。
あぎゃー、「老人性いちねんはやいね病」どころじゃ無いや・・三年前が こないだだ。
日々感動が無いからなんだろなー。
ちゅー事で、ひさびさにでんしゃ乗りまし田。

ああっ!横浜市地下鉄が、いつのまにやらホームドア式になってる!!
(ゆりかもめ みたいな密封式じゃ無く 柵&自動ゲート。新幹線の通過ホーム みたいな感じ)
ううむ、地下鉄(ちゅーても「高架」です)そのものは毎日見上げておったのに。気付かなかった。
JR横浜線は特に変わり無く。
ちゅーか復路に乗った205系は車輪がデコボコでひどい振動だったよ!早く切削修正してね!!

うどん
東神奈川駅のホームのうどん。これお勧めです。
(ちゅーても今年は平塚行きじゃ無く反対方面行きだったので東神奈川いってません)
特別うまい・てわけではにゃーのですが。では何が奨励ポイントか!?
つゆが非常〜〜に「関東風」です。ダシが強く濃い。飲むと若干「苦み」を感じる程。粗っぽい。
上品なうどんに慣れてる方には ぜひ試しに食していただきたいです。

23:50 なんのかんので こんな時間。
 きょうは0:30には寝ちゃうでしょう。ほなまた。





12月4日 火曜日

けっきょく1:50に寝た・・

7:20 おき。知らんブランドのしょうゆラーメン&こめ。ちょっと寝が足りない・・
8:40 労働開始。きょうもこもりっきり。
18:50 材料が入り用だし 寒くなったので閉店。 調達ツアーへ出発。
 おそい昼飯・・はらへった・・7ELEVEnの からあげ棒と100円菓子。
19:30 駒岡あたりの「ビーバートザン」で調達。わてホームセンターは5〜6店行きますが
 それぞれ特色があります。ココはプロ工事人夫しか使わんような資材が有る。欠点は、あんまし
 無いね。ただ 店舗は良く言えば質実剛健。悪く言えば殺風景。
20:20 戻った。きょうは特にしんどい家庭?事情はない。よかった。
 からあげ 揚げかぼちゃ 味噌汁 米。
21:00 きょうココへ貼る画像を撮る。レタッチする。けっこう面倒だ。 ラクガキは、きょうは
 でけんなぁ。

日曜労働の時に 昼に食ってた100円菓子がナイスだったので、袋を保存しておきました。






やぁ、このセンスはすごいなー。なんか、デザインに間がもたなくてまんがイラストをうっかり
足しちゃったかんじ。わてとあんまし変わらない思考じゃないか(笑)。たかだかチープなクッキー
なのにエプロンの男子女子。あまっさえコック帽! 率直で直球勝負で清々しいです!!
ぶっとい線・星(光沢)すら無い黒目・しかも視線はこっちからそらしてて、我々はあくまで
アシスタントですよーちゅー感じの振るまい。 やー、いいなー野暮ったくて!

こんな太線画なのに女子はいかにもお嬢ちゃんなちょうちんそで(ペザントスリーブ)で
フリル肩。 んで、「MiNi」って何ですか書かなきゃイカンのでしょうか(笑)。いや、ヌケヌケ
としたセンスで好きですが。 しかもりりしい太マユで、左の男子より強そうだ。ひざの位置から
推測すると男子よりたっぱも有りそうだ。

さて。撮影したからゴミに出せるゎ。イラストも良かったけど買い得感があるので買いました。
税込100円、170g。 100円でこんな重いのは、220gの柿の種くらいなもんだ。ああでもソレ
不味かった。 このミニ ベア☆クッキー、原産国は マレーシア と書いてある。
て事は、とうぜんマレー熊・・なのだろうなぁ。

のあ、もう0:00だわい! 材料を入手して明日は早出して作業を と思っていたのに!
そっこー寝ます。






12月5日 水曜日

けっきょく0:50に寝た・・

7:20 だーめ。ぜんぜん起きられない。ふつう起床。
 日清麺職人のみそ味&米
8:40 きょうの労働はあまりトゲトゲしい事象も無くて けっこう。
 ひなたに限っては 暖かい。
18:00 ひとりになったので10分程サボって労働パソコヌでpixivでも見よ。
21:00 はらへったので帰る。きょうの昼飯は液体(缶珈琲)しか摂取してにゃい・・
22:00 寄る所があったのでようやく帰る。
 冷凍炒飯。うれしーなぁ。毎日コレでいいのに。それだと成人病バリバリ抱えているだろう今頃。
23:00 きょうこそ早寝して早起きしたいと思いますのでバイビー。






12月6日 木曜日

なんで寝るのが0:50になったんだろう・・

7:20 けっきょく今朝もふつう。
 赤いきつね&米
8:40 きょうの労働はとても汚れる。その代わりモクモクとこなせて邪魔が入らないので吉。
15:30じどうしゃで外へ出る。しかも楽勝仕事なので吉。
17:00戻る
18:00また出る
19:00戻る。戻る途中で大工センター(日曜日に行った所)に寄ったので例のベア☆クッキーを
 買って食って遅い昼飯
21:00 はらへってないけど疲れたので帰る。
 焼いたしゃぶしゃぶ肉&イモ&味噌汁&米
23:00 きょうこそ早寝・・いや、いいや。早起きはハナからあきらめました明日は。
 あしたはヤな仕事の予定。ラクガキも、とってもムリムリ。またpixivへ古画でも揚げようか・・
 って気にもなれんのう。そういや あそこへはラクガキ3ページ27枚も載せたくないんだよなぁ。
 なので人気の無さすぎる絵は消してます。 載せるなら消したいねぇ。降格のおきて(?)。
 でもコメント付いてる落書きは消したくないなぁ。有難いもの。 「お気に入り」だけ付いて
 コメント無いヤツはホイホイ消します。そんなの気に入って無いでしょ?ですよね。





12月7日 金曜日

0:50くらいには寝たっぽい。

7:20 そしてきょうも起きた。飽きもせず起きた。
 麺職人 塩タンメン&米
8:35 きょうの労働はなんかムタイな指令から始まる。まぁいいや。
12:30 謎の巨大な乗用車で外出
14:00 戻る。巨大なのでこぬびに等に寄れず昼飯は無し。
20:00 だいたい片付いたので帰る。あしたは早出の必要はまったく無し。
21:00 きょうは気分に余裕があるのでラクガキなぞ しちゃう。










夕方ラジオで「脳トレ・て去年の流行だったっけ?」とかゆーてたので、そんで。
縁がないので、わしゃ憶えてません。
記憶力っていえば・・・・そうさなぁ、
みなさま、1都1道2府43県、間違いなく漢字で書けますか? きょうの帰り道、ここ横浜なのに
前を岐阜ナンバー車が走行してたので 思いました。  では紙に書いてみます。
(きょうはヒマだな。わて。)
・・書きました。とりあえず数は・・47。合ってた。忘れたり増やしたりは無かった。
結果
うおー!「新潟」が書けんかった!!しっくりこなくて「匁」ぽくてきとーに書いちゃった・・
うおー!「愛媛」が書けんかった!!忘れたので「姫」でごまかしちゃった・・
それと・・岡山県をど忘れしそうだった・・ほらあの!兵庫と広島の間の県!えーと・・えーと・・
すいません(泣)知り合いぜんぜん居ないもので・・
ま、あまり脳年齢とは関係にゃーですね。

わてニンテンドーDSとか全然知らんしなぁ・・ダブル画面だ!なんて つい最近知った。まち”で。
とかゆーてたら
23:20 きょうはいつ寝てもいいや。ちゅーてもあす土曜は来客曜日なので疲れるのですが。
 忘れてた。晩飯はトンカツとキャベツと味噌汁と米。





12月8日 土曜日

何時に寝たか忘れました。(現実時間日曜夜に書いてますので)

7:20 どん兵衛天そば&米。土曜は寝坊の確率が高いが、きょうは通常起床。寝坊で時間が
 にゃー時はたまごかけ飯で済ます。
8:40 労働。現場こもりきり。やる事多かったが来客少なめ。
 急ぎの労働・てのが入ったので優先順序を変える。現金最優先!わーい。
18:00 腹も減ったし目付役も居ないし外が真っ暗なので、もう帰る。「急ぎ」はあしたやるべ。
 また入り用が有るので寄り道(寄り店)しつつ帰還
 おそい昼飯 菓子250円程
19:30 労働は来客少ないが家には来客が。お泊まりさん。
 おみやげを近くの親戚へ配給する用をいいつかった。落ち着いたらさいご動けないので、
 そっこー行ってくる。
20:00 あした労働決定だしなんか落ち着かん・・描きものの気分になれない。 文ネタのために
 いろいろサイト調べしとったら調べ事がネットサーフィン(とても恥ずかしい用語!キャー!!)に
 なってしまった。 調べた成果は・・成果って程の成果はありません。 こんど一部書きます。
 晩飯は またもや冷凍炒飯。高額な部類だしイージーに馴れぬようにせんとなぁ。
23:30 まぁいろいろ有ったのできょうはこんだけ。ラジオ福山雅治ききながら寝る。





12月9日 日曜日

0:30くらいにゃ寝たかねぇ。 わしゃ出来れば8時間寝たい。8時間だと明らかに体調よい。
 それ以上寝ると硬直します。人生がんばってる人で、惰眠を忌み嫌う人もおりまして・・
 「なにをノウノウと寝てやがる!!」みたいに言われちゃう(いやわてがじゃ無いけど)事も
 ありますが個人差もありますし わしゃ食欲性欲より睡眠欲だにゃー・・寝れないくらいなら
 早く永眠させてくれー! みたいな。

6:50 起床。朝刊点検。麺職人しょうゆ&冷えた米。加熱した米が無い(泣)。
8:00 労働開始。閉め切ってひみつ作業。悪事では無いし邪魔もはいらんのでトド凍り無くできる。
13:30 かっこついたので帰る。でも入り用の為 帰宅と反対方向へ進む。いやだなぁ日曜だし
 道混むんだよなぁサンデー運転手おそいよなぁ・・ イライラが予測されるから菓子めしでも
 食おう。315円買い込んだ。
15:00 帰宅した。さーおたのしみの昼寝するど!
16:00 母上どんとお客さんが帰宅してきたぞ。「新横浜まで行ってくれ」へいっ。喜んで
 お送りいたしやす。  いーですあとで寝ますから・・ついでに今その方面から帰ってきた
 ばかりですが。
18:00 今度こそ寝ます
21:00 あっラジオ「ザ・ジョーカー」が始まったら自動的に起きた。聴かなきゃ。
 鮭とほうれん草と味噌汁と米

さてさて
日記をまとめて書いたり(きのうはサボりました)いろいろありまして・・あらもう
1:40ですよ・・ 日曜昼寝効果?で いつもこの時間は書き描きがいちばんノるのですが
きょうに限っては疲れたので寝ます。ちゅーか日曜休まんとなぁ。ちゅーかでも完全休みすると
翌日労働行くのがホント苦痛なんだよなぁ・・ 悪循環は絶たんといかん。
ハニカミ王子をどげんかせんといかん。あっ書かないゆーてて書いちゃった!


とびらページヘ。