五月の日記

_________________________________________________________________

5月5日 土曜日


おぼえがき
3日は・・いちにちじゅう労働。ひみつ就労。
4日は・・朝行ったら不都合が有ったので昼寝して夕方労働。
5日は・・かんぺきに休んだ。かんぺきに外へ出なかった。
そんで・・あす6日にちようび は 朝だけ偵察の予定。
なにすっかなー・・
四月冒頭の貸し本 けっきょくまた借りちゃった。これネタに自分用せつめいラクガキでも描く か。

あんまし書く話もないので(ちゅーか絵描きに疲れた)、とりあえず画像。




















※絵中に書き忘れましたが、ロールオーバーバーは抜けません。そらそうだ。

フランス車のはなし
だいぶ前ですが・・某さんとの会話中に(じどうしゃの)「GT」てのが出て・・質問されました。

「ところで じーてぃー って何なんだ??」
  そうさなぁ・・(日産の場合)よくグランツーリスモ なんて言うけどねぇ・・
するとすかさず

「??なんでフランス語なんだ???」

  すいませんわかりません(ちょっと閉口)。さすが!問題意識を常に持つ御仁(うそうそ)。参りました。
グランドツーリング。ちょい乗りでは無い、大旅行。 攻めてとばして運動性能をたのしむ自動車
(コレがまさしくソレ)とは逆に、 快適装備と余裕の走行性能で、それでいて便利ファミリー車にならず
あくまで趣味的なすぽーてぃー車ちゅー贅沢。それがGT。 (レースの世界で言うGTは名前ばかりになりますが)

フランスってのはまぁ ル・マンだの フォーミュラ1の筒元(うそ)だったりだの もうたぁスポーツの
本場・て感じです。 日本の自動車の成長期には そらもう大いに欧州車を参考に追いつけ追い越せでしたので
ついうっかり?おフランス調になっちゃったんでしょうねぇ・・ 仏蘭西好きだったんだなぁ日産は。

んで、念願かなって(?)フランスと結ばれました。ちゃんちゃん。






5月12日 土曜日


そういえば、
「カメラのきむら」(関東で有名)って、「カメラのキタムラ」(関西で有名)の子会社に
なっちゃったんですよねぇ・・
まさか、 「あいつ紛らわしいから吸収しちまおうぜ!」なんてのが発端だったら怖い。

オトナのはなし(え?)
関東限定で かつ年寄り限定ですが、おおむかし
カメラのきむらの 動画TVCMがありましての・・

線画単色の簡素なアニメーション。2頭身のおじさんが 一輪の花とちょうちょを撮らんとす。

やにわに背後の地面からオペラ歌手風の巨大?なおばさんが生えて(笑)きて歌う!
「かーーーめらの き む ッラ、き む ッラ、き む ッラ・・」
蝶は逃げておじさんはムッとして背後のおばさんをにらむが おばさんはシュルシュル潜って消える。

今度は花だけ撮ろうとするも、すかさずおばさんが生えて
「かーーーめらの き む ッラ、き む ッラ、よーーーー。」花がグダグダに枯れてしまう!

おじさんはオイオイ泣いて・・おばさんに泣き付く・・おばさんがヨシヨシしてあげる。
ナレーション「あとあとまで面倒見のいい店、カメラのきむら。」


小僧の頃は 「なんだよーオバサンが原因じゃないか!怒れ怒れ!!」と思っていましたが、
ある時から (あのCM、なかなか可笑しかったよなぁ・・)なんて思う様になりました。
おとなになったのかなー なんて思いました。


へ?そんだけの話ですが・・

生意気?にも わりと多忙なので奔放なラクガキ描きました。ほんぽーー! ぽーー!



















あんな衣装、ただのかざりです。(そりゃそうじゃろて)








5月22日 火曜日


こんばぬわ。
超・が付く程いそがしくはにゃーのですが、やる気出ないので
また奔放なラクガキです。



















イヤです。ひどい目に遭いそう・・(意外とチョロいかも)


とびらページヘ。