四月の日記

_________________________________________________________________

4月6日 金曜日 平日


へい毎度。
図書館でなんか借りると、とたんに忙しくなって堪能できぬまま返却日を迎える・・
ちゅーのは法則 ちゅーより、 なんだかなー・・ 運命??

いいや。おんなじ本、四回借りたりする事、ふつうに有るし。
 ・・ちゅーか鉄道の「タブレット」の話だったのですが・・そんなネタ此処で見たい人 居ます?

えーと、えーと、何書こうとしとったかなぁ・・

あーそうそう、
NHKの受信料、、、衛星を解約しました。三月末に。
もっとメンドクサイのかなと思っておったのじゃが、電話一本で
「はいそうですか。ほたら、契約変更書を送りますので記入してください。四月(年払い引落しの時期)に
 衛星契約の金額での請求が行くかもしれんけど、その場合は差額を返金します。」だってサ。

もっとゴネるのかと思ってた。「ホントですかぁ?ホントにBS止めるんですかぁ?家まで調べに行きますよ?」
とか。 ちっとでも受信料欲しい この御時世にねぇ。

1999年に当まぬしょんへ越してからこっち、試しにちょっと観ただけで事実上まったく観ておらず
ずいぶんムダしてましたにゃん。
いやもう近頃はTV離れが更に進みましてのう、朝のにうすも観てない。
日曜の深夜25時から月曜あさ5時までの間はラジオ放送休みだから、その時しかTVつけてない。

NHK-BSの思い出をいろいろ書く・・・・のは めんどっちーので止めます。
時代遅れなわてとしては わりと早期に導入したんだよねー確か。帰ウルトラ全話やるよ・ちゅー時に
急いでBSちうな&アンテナ買って来たっけねぇ。WRC放送とかお世話になりました。
「BS有るの?いいなー。あの番組録って録って!」なんて事がよく有りましたっけ。

あーもうひとつ
変更事項がありました。
でんしメール宛先を変えました。
だいたい毎日20〜〜30件くらいの不要メールを捨ててましたが、
ある日 70件くらい来た日があって・・ さすがに閉口して、
三月末の労働中パソコン中に ふと思い立って変更しました。手数料¥315也。

新メアドは・・晒しても意味ないので省略。


らくがきは・・意味はないけど省略したりしなかったり。

















そうそう、MSX大活躍な時代にねぇ、
「ハリアー」(垂直離着陸機だよ。スペースハリヤーじゃ無いよ!)の飛行シミュレータGAMEが有りまして
いっしょけんめい取り組んでおりました。
でも、これがなかなか難しい・・かなり色数を減らした画面なれど動きは超カクカクで・・
メーター類も細かくて操作体系も超ムツカシい。いろいろ要素を詰め込み過ぎなんですよ・・
操作も基本的にキーボードだし・・
なかなか上手く行かなくて精根尽き果てて・・
そんで、離陸前に、
なんかキーを押し間違えて「ガーン!!」ちゅー効果音がしてクラッシュした事になりました。
えええ?なに今の?
英語の表記を読んだれば・・脚を引っ込めた!?!?
いあ、
つぎの瞬間げーむのパッケージ叩き付けましたね(笑)。
地上で脚がひっこめられるジェット機がどこの世界に有るねん!!(有るかもしんないけど。こわ・・)
程なく そのゲームはやらなくなりました。

ちなみに、いいソフトも有ったよん。
MSXのROMカートリッジ版の飛行シミュレータ
「フライトシミュレータwith torpedo attack」
これは帝国海軍機「天山」を空母から飛ばして魚雷攻撃をかますものです。外国製品らしくて
翻訳したのが丸わかりの ヘンな日本語のマニュアルが付いていました。
まっくろな風景に朱色のレーザーで描いたようなワイヤフレーム的オブジェクト。超シンプル。
その代わり 速い。(ROMだしネ。)MSXなのに充分な処理速度。ちゃんとシミュレータに成ってる。
あまりに地味なので そんなには熱中せーへんかったけど、ハリヤーなんかより
よっぽど良くできとったにゃー。 捨てなきゃ良かった。





4月12日 木曜日 またもや平日


へいへい毎度。

日曜の話なので昔話ですが、
7年も使ってた簡易携帯電話(PHS)をやめて、ふつうけいたい電話に取り替えました。

(DoCoMoの)PHSは どうせ今年度中に滅亡する運命でしたが、すこし早めに引退させました。
いやぁ、故障で、発信も着信も ほぼ出来なくなってしまったので。
(それただの目覚まし時計じゃん!!)

よって、でんわばんごうも従来とは全然ちがうのに変わりました。
メールで尋ねてきた貴方には おしえちゃうキャンペーン実施中。

・・・・あ 目亜土が表示されて無かった・・

仕方ない?ので、新型目亜土を掲載しました。


あさ起きて・・じてんしゃ乗って選挙行って・・てきとーに書いて・・
そのまま鶴見のどこも店へ向かいました。
ここのどこも店(ややこしい)は、2年前までは「日曜休み」ちゅー恐ろしい?店でしたが、
英雄byKDDIが強いこの時代、さすがにそんな殿様商売でけんようで、いまは日曜やってます。

店員さん(ちっこくて丸っこいお嬢さん)に希望を云って、てきとーに電話機を決めます。
「むつかしい機能はいらないので、即持ち帰り可で、安いの下さい。でもカメラは要ります。」

でも、PHSからの乗換えなら「2萬円引く」ちゅーので、勧められた「703iシリーズ」とかゆーのの中から
NEC製のN703iDとかゆーのにしました。 PHSもNEC製だったので、なんとなく。

どんな外見か・ちゅー画像をココへ貼ったりするべきなのでしょうが、めんどーなので、しません。
ちゅーか、他所様サイトで「なんちゃらかんちゃら、買ったよー!」ちゅー記述見ても
そうですか良かったですね僕には買えません。なーんてスネてる事が多い(泣)ので、スネてます。
なんか有名?デザイナーが造型した事になってる、実に四角いケータイ。白色を選んだので、なんか
新品のケシゴム・・ちゅーか豆腐です。

本体¥19000に じうでん器付けたりなんちゃら手数料付けたりするも・・2萬引きなので
¥460払って(モノの価格ってなんなんだろう・・ある意味怖いわぁ・・)帰りました。


店を出て500米程走った 帰るとちゅうの児童公園で 430頁もあるとりせつ本(うううううんざり)を
取り出して 眺めます。
天気もよろしいので、小屋にこもって眺めるなんて不健康すぎる感じでしたので。
ちゅーか、その様子、はたから見れば
(日曜に居場所も無く追い出されたゴミ亭主)に見えた事でありましょう。

・・・・うー、ダメ。 機能多すぎ。わけわからん。冗談ぬきで「カメラ付きらくらくホン」に
すればよかった。 それにコレ、それなりに 重い。 選択あやまった??

とりあえず、
カメラで このじてんしゃの「プロジェクタヘッドランプ」でも撮ってみよか。
いつか撮ってアップしたい・なんてゆーてたもんね。













うへー、明るい屋外なので液晶画面が見辛いわん・・てきとーに一枚。

    あとでぱそこぬで見てみたけんど・・率直な感想・・ 奥行き感の乏しい、うすっぺらな
    写真やなぁ・・ そりゃ仕方ないよねー、直径1mm位のカメラだもんねぇ。 なるほど、
    ピンホールカメラに近いから、フォーカス機構が無いのに すべての距離にピントが合うのか。
    そうは言っても120万画素?すごいよねー数年前ならデジカメ専用機が100万画素だ!ちゅーて
    自慢してたんだもんねー。いやはや、進化速い。

えー?TV電話用に「内側カメラ」あるの?要らないです・・こげなじじいがTV電話してどないせーちゅーねん・・
あ、残念ながら、夜用照明ライトは無しです。それは欲しかったかも。

    おバカなプロジェクタヘッドライト:の説明は別の機会に。長くなるので。


なんかやっぱり外は眩しすぎるので、けっきょく程なく小屋へ戻りました。
それにしても、多機能で困っちゃう。オモチャとして使うつもりもない(わて老けたにゃー)ので
最小限の設定だけしておこう・・ でも機能の森で迷子になる・・ サイトマップ欲しい・・

けっきょくコレ、いまのとこ新機種なので、なんでもできるんやん・・
カメラ、動画、TV電話、iモード(ウェブ)、着うたフル、マイクロSDカード挿入、音楽プレーヤ、
赤外線通信、おサイフ、ICカード通信、その他。(ちゅーか把握でけん)
できないのは
ワンセグTV、GPS、など。

でもなぁ・・おんがくちゅーても、専用端子イヤホン無いから内蔵モノラルスピーカでしか聴けないし・・
カネ払ってダウンロードする気も無いしじぶんトコでSDカードに録音するすべも無いし・・
一曲だけ しらん歌がプリセットされてやんの。  そういや、昔は、テープレコーダ買うと試聴テープが
付いてて嬉しかったよねー。ぐし家で始めて購入したテレコ・・試聴テープに入ってた外人さんの曲が
せつない曲調で・・なんか聴きこんでしまったなぁ。おもいで。
それはサイモン&ガーファンクルのスカボロフェアでした。だもんでちょっと特別なおもいで。

ありゃ、サスガに、自分でメロディー打ち込む事は もう出来ないのネ。そりゃそうだ。

おサイフちゅーてもなーーー・・残高無いし。勝手にクレジット組まれたら死にかねんし・・

赤外線・・ナニをやりとりせいちゅーの・・誰と?・・
えーなになに?iモードでTV番組表を出して選択してDVDレコーダに発射するとGコード予約が一発?
だからTV観ぬてば。BS解約話かいたばっかしだっちゅーに・・

まちうけ画面のいちばん下方に、なんか勝手にテロップが流れているぞ?
ニュースとか天気とか運勢とか。なんか駅前のビルみたい。タクシーみたい。
ここ10年くらい乗った事無いけど。
  ふーん。このテロップは「iチャネル」とかゆー機能の一部なのか。
  えーなになに?有料コンテンツなのか!いまは一週間のお試し期間なのか!そんじゃ、いらなーい。


やっぱし らくらくホンで良かったかも。

きょう思い立ったけど、「まちうけラクガキ」でも描いて貼ろう。そうしよう。













ええ。なにしろかかってくる電話の九分九厘は「ありがたくない連絡」だもんで。
こんな画面のケシゴムみたいな電話機ひろったら、それはわての紛失物です。

ちゅーかせっかくまちうけサイズぴったしに描いたのに、
先述の「テロップ」に隠れて、しんだふり の部分が 見えへん!!
まぁいいや。あと3日で お試し期間 終わるから。


ちゅー感じです。もう寝ます。
PHSは、、、まくら元で、目覚まし時計専任として 毎日活躍しています。





4月16日 あめふり月曜日。


きょうは、かち歩きして、じどうしゃで品川方面いってきて、数年ぶりに市営ばすにも乗りました。(なにそれ?)
労働現場に長居せずに済んだのでらくしょうでした。雨だけど。
なんか、文ネタ書くのがめんどーなので ・・もう寝ます。(きょうも寝るのかいな?)
そりゃもう寝るの大好きですもの。もう、毎日寝ちゃう!!


















上向く意味あんまし無いね。

(これはプロジェクタライトではありません。)





4月18日 あめふり水曜日。


きょうは、
さざえさんが描きたい。
描きたいんじゃーーーー!
そんな気分。
























4月29日 死肉の日(うそ)。日曜日。


きょうは休みましたよーーー。すごく。
土曜はふつうに寝て
きょう日曜は8時に起きて
日曜恒例の 新聞検閲・・
焼そば麺(生)が有るので2玉焼いて食う・と。 新品のテフロンふらいパンが有るので
焦げ付かず快適だ。味に飽きてるので そばゲッティ味にしよう。ソースを減量して代わりに
けちやっぷ&タバスコで。 うみゃーけどこれも毎週やると飽きる予感。
なんか描こうとするけど やる気おきないにゃー・・まうすが進まん・・
なので三宅裕司聴きながら10時に寝る。
11時
12時起きた。まだまうすが進まん・・
即席珈琲と なんか菓子
ういきぺでぃあで調べ物・・ よその掲示板類の偵察・・
まだまうすが進まん・・
鶴瓶聴きながら16時に寝る。
17時
18時起きた。やきう(ヤクルト巨人)聴きつつ・・もう寝れないさすがに。
横浜は中日に連勝したって?すごいねぇ。
まだまうすが進まん・・ いま 強い更新意欲が無いのでぜんぜん進まん・・
飽きるの防止の為、2〜3のラクガキをとっかえひっかえ修正する。あまり進まんけど。
(わたしゃ絵なぞ上手く無いので、どうしても熟成期間が必要。描いて、後で客観視してアラを直す。
 なので お絵板に直描き5分!なんてとても無理。ハードが旧いのはいい言い訳・・)
あれぇ また調べものしてる! あれぇ??
21時よるエサ やきうはヤクルト連勝。
22時にんげん洗い
23時江原啓之聴きながら うーんやっとラクガキマウスが動き始めた。
0時ヤンキー先生義家弘介聴きながら やっと調子出てきた。 てもう明日になってるよ。
2時 かんたんそうな絵がやっと出来た。 X68からエプソンnoteからMacへ転送する。
ヤンキースvsレッドソックス聴きながらこの文打つ。表示テストする。
あれぇ4時だ!?
おかしいなぁ何にそんなに時間かかったんだろ?
あした(それ明日と言わない)5時半に起きて労働行けるのかいな?

ちゅーか こんな日記でいいかしら?

ラクガキは、「スクール形の水着」だよ!すごいでしょ。
黄金週間なので、人出も激しいよ。




















とびらページヘ。