三月の日記

_________________________________________________________________

3月5日 月曜日 仏滅 天気:嵐


地域限定話でやんすが、
TEPCO東京電力のCM曲が替わりましたねぇ。
以前は・・ ハーモニカマン もとい、ピアノ・マン。 びりーじょえる。

そんで・・ 今度は・・ 「素直になれなくて」ですか。 シカゴですか。 東電は米国歌手が好きなのか?
あの曲は、間奏のトコの電気ギターがいいのにね。CMじゃソコは使ってないみたいですが。

でもまあ、間奏ちゅーても最後の方だし。その後はぜんぜん違う曲?に繋がってゆく・ちゅークセの強い歌だし。
ちょっと使いづらいかもしれませんね。

日記の冒頭はかならず曲の話から ちゅー縛りを設けましょうか??(うそ)

きのうの日曜日は昼寝してたなぁ。夜は23時まで労働してたけど。
寝てたらラジオで ブルーハーツのプチ特集やってて・・起きちゃった。
うた
きーーーーがーーーくーるーいーそーおーーーー(もおくるってーーーーるーーーー)あぁああぁ・・・・
ちゅーか、赤ちゃんの脳味噌の場合、激しくシェイクすると死んじゃうので気を付けましょう。
いま聴くと、この曲、ドラムが凄いね。「スッ、パーン!!スパパーン!!スッ、パーン!!スパパーン!!」
えーい!寝られないじゃないか!!

他の時間帯では、「ブルーライトヨコハマ」がかかった。
この曲はねぇ、リアルタイム(ちびっこ時代)で印象深かったのが、やっぱり、ドラム。
すごくスネアの強い、サクサクした音。「ザッザッざっザッ、ザッザッざっザッ、ザッザッざっザッ、・ザザッザザン!」
当時、洒落た親戚のおじさんに連れられて 夜景の見えるヨコハマのレストランなんか行ったりしちゃったりして。
そんな風景と勝手にシンクロして 好きだったなぁこの曲は。 サクサク==オトナだなぁ夜だなぁ・・といったイメージ。
  まぁ、歌詞の意味もスネアとかも分かっちゃいませんでしたけど。

まぁ、そんな話はいいとして、

こないだバブル期の事をちょこっと書いて・・
あの頃って何が有ったっけ?
と考えたら、これ描きたくなりました。描いた。
















キャティ。 ガルフォース(1)エターナルストーリー版

いや、ウルトラ警備隊の衣装ではありません。
なんか去年の春頃にも 藤色っぽいキャラを描いたような気がするが・・

キャティは まったく初めて描いた。 うあーー上映されたのが86年だってさ!もう21年前のきゃらなのか!ぎゃふん。

ガルフォースは1と2だけ だびんぐしたVHSがどっかに有る筈だけど・・発掘できたとしても再生装置が死んでるから
探さなくていいや。ねっとで調べちゃえ! あう・・対象が旧すぎて あんまし 無い・・ 画像よりフィギュア写真の
ほうが多いし参考になるにゃ。

でも どの人形も微笑んでる。そんなに笑うキャラだったっけ?
映像本編に関するコメントにも「笑顔が可愛い」なんて記述をみつけたり。 そうだっけ?

フィギュア作家さんの写真に「キャティ・アイドル姿」なんてのを見つけたじょ・・ なにそれー?
ああっ、
だんだん思い出して来た。
そうだそうだ。にんげんでいっぱいになった、遠い未来のイメージ。賑わう街に、パティもラビィもエルザも・・
ちゃっかり(笑)みんな居る。そんで、アルタ前?の大型スクリーン(ちゅーのがいかにも80年代っぽくて良いですな)には
悠久の時を隔てて?アイドル歌手に転生?したキャティが。 確かに笑ってた。
はいはいそうでした。あまりにも こっぱずかしい大団円にテレたけど・・不覚にも泣けたっけなぁ。


バブル期で連想した ちゅーのも有るけど、 碍子の話も書いてたし・・
電気で連想したのかもしれん。(ひどーい)


うるとらまりん☆さんのブログに、時々思い出したように(?)X力っ娘が載りますけど、ねた的にカブらんじゃろか?
・・んまぁ、そん時にゃもっと大きく可愛く描いて下さる事でしょう。なので、いいや。


次回はイクサー1 の方向で。(うそです)
ちゅーかわて確定申告書かなくちゃ・・ラクガキはとーぶんお休みかも。





3月9日 金曜日

キャラ描いてると疲れる・・
だもんで、途中で息抜きにらくがきしたりします。
超ゴミなのでごみ置場行き。
まぁ、週末なので、いーでしょ。(ゴミ捨ての言い訳として希薄)
ごみカウンタ回しにご協力お願いします。なんか目つけられてるみたいなのであまりにもお客さんが少ないと閉じるかも。





3月19日 もう下旬が見える月曜日

申告納税もすんで、あああっ!あんなに買うのに苦労した中古液晶モニタが2つも買える金額をあっさり払ってしまった・・
もっと控除でけんかったかなぁ・・でも固定資産税一回分もよく考えたら中古サムスンモニタより高いじゃん!それも
払ってしまった・・あああそういえば先月NGKスパークプラグとか書いた時に
「なんばグランド花月じゃ無いですよ」とボケるのをすっかり忘れてたのを今気付いた・・関東人なもんで普段あまり
意識してないからなぁ・・

・・・・とガッカリする事の多いきょうこの頃、皆様如何お過ごしでしょうか。

いちおう「夜明けの掲示板」とかゆーてる身?なので、
鈴木ヒロミツさんの昇天は寂しく思います。昇天にからめて、ラジオで懐かしい曲がかかったりしました。けど・・
「月光仮面」
わーい。2007年のAMラジオで そんなんかかるたぁ思いませんでした。超ひさしぶり。
それに・・あいかわらずモメてんでしょ、おふくろさん。 そんな折りにねエ。 わざと?

ひさびさに図書館でなんか借りたので これを資料にまた「勝手にかいせつらくがき」(あほくさいにゃー)
でも描こう。 と思ったけどノらないので先送りします。 あさっての祭日は休みじゃ無いし。

かわりにふつうラクガキ。 意味はないけどてっぽうの気分。














ワルサーGSP(22LR) マッチ ピストル (競技用拳銃)1968年
前を重くする前付けマガジン。下方に支点があるので引いた時に銃口が下がりにくいトリガー。スライドが露出してない
のでリヤサイトが落ち着いてるボルト内蔵式。邪魔な臓物が無いので好きに加工修正できる木グリップ。 等々。
後発の競技銃が大いに参考にした・と云われる、機能美なドイツ製品。  でもラクガキじゃん!!
今回は左用スペシャル?になってます。レギュレーション的には良いのかな?不明。





3月23日 花の金曜日(なにそれ?)

あしたはもちろん労働ですがラクガきたい時もある と。
















ヨテイハミテイ。


とびらページヘ。