五月の日記

_________________________________________________________________

5月5日 ちまきの日


あしたは普通の土曜日なので、労働だよーーーーん。
ねむい。
5月3日は、23時までフル労働だったにゃー・・ヘマが有ったので。祭日ですが。
5月4日は、5時起きで6時前から労働して8時頃逃げるようにして帰った・と。
そんな貴重なきょう5日は、日記直したり寝たりしてましたね。

ぱんぱかぱーん
今週のハイライト

うそ。非常につまんないどーでもいい事ですが、旧式日記をぜんぶ直して
むかし通りに見られるようにしました。懸案事項だったので。
旧式のビッグローブ純正?日記って めんどっちー構成で・・いちにち毎が
単品ファイルじゃ無くて、フォルダ(中身はテキスト1ケと画像(有れば)1ケ)
になってやんの。それをガガガーとダウンロードして(イッキに出来ない。サーバ
から「時間切れエラー」が出される。仕方ないので半年分づつ持ってきた)
何百もある各日記のフォルダを開けてテキストを出して アイコンのリンク先
を置換でズガガガと変えて・・ きょうはずいぶんチカンしたな(!)。
そんで戻す と。 うわー、こうして説明書くのもめんどっちーワ(笑)。

さいきんはみなさんブログなので、各日記単品毎に「タイトル」を付けてるワケ
ですが、悩むことも多いけど、キマルと嬉しいもんですよね。
わても旧日記のフォーマットを再開して、タイトル付けようかしら?


もうすぐ労働なのでヘナヘナなので、とりあえず いちゃもんを書きます。
(いや、日曜になればまた休むので いーんですが。)

うちの便所に、読売新聞のオマケの「あたしンち」カレンダーが架かってますが、
日曜が最後タイプなのでムカツキます! わしゃ嫌いじゃー!
日曜は 最初にしなさい。

こども服のブランド、「キャプテンサンタ」が嫌いです。ムカツキます。
くるまの後部に、それのステッカーがでかでか貼ってあったりするとミサイル
攻撃したくなります。当たり前ですがそーいう車は わての嫌いな「パパカー」
でもありますし。

もうだいぶ前の事ですが、キャプテンサンタがねぇ、読売新聞にドドーンと
一面広告だしたんよ。いくらかかるんだよ・・すごいなぁ・・
内容がすごい。「ニセモノにご注意ください」
そりゃ、まぁ、ね。人気あるから。コピー商品がよっぽど酷くて、
大枚はたいてでも広告せざるをえなかったのでしょう。まあそりゃ商人として
当然の応酬?ではあるのですが、

・・その、サンタの、ステレオタイプな図柄って、あんたのもんなの??

いいんです。いいんですが、デリカシーとか サンタに儲けさせてもらった感謝
とか、そういったものは あんまり感じられませんなあなあなあ。


ま、そんな感じで、米国の でずにーモノも嫌いです。いや、正真正銘、自分トコ
のキャラを鉄壁の著作権で守ってるだけで、なーんも悪くないのですが、
正直いってミッキーはじめ各キャラ見てると、プライスタグもしくはフキダシ
もしくはバルーンがぼんやり見えて・・金額が書いてある気がします。きつい。
あまり近寄りたくありません。子供が泣いてせがんでも絶対デゼニーランドへは
行きません。子供おらんけど。

すると当然、ビルゲイツも・・なのかな。 まぁX68時代は、面白がって皆と
いっしょにおちょくってましたが。
(「X68時代」も無いもんだ。ついさっきまでラクガキ描くのに使こてたわい。)

いまMacいじくってるのは、たまたまMacがウチに来たからであって、特に
アレルギーとか関係ありません。でも ういんどうず機になったらウ井ルス対策
とか大変そうなので、次パソに変えるとしたら、やはりMacにするでしょう。


X68といえば・・
「仮想」というと何を連想するでしょう?仮想ドライブ?
いやぁ最近はどっちかっつーと「仮想敵国」でしょう。こわいこわい。

(うたCM)欽ちゃんの 仮装大賞では 仮想敵国を大募集・・
     「つぎ10番、戦闘花火!!」ドーン!!

いやぁ、「泣き落とし」等が効くようになってからは、観て無いなぁ。
ちゅーか、「正当派 黒バニー」が居なくなってから、見所がなくなった。


ああそうだ、「成分解析」が流行っていたんですか。
もう過去形ですか。そうですか。やってないや。
なんかあれ、かつてのバファリンのCMに触発された てゆー風に聞いたけど
そうなん?
「バファリンの半分は、やさしさで出来ています」
すかさずTVに向かって、「なので薬効成分は半分だけです。」とツッコんで
いたなぁわしゃ!
あー流行乗り遅れた。ざんねんじゃ。ざんねんじゃ。


あーそうそう、
でんわ ですよ。 でんわ。

いよいよ不具合がひどくなって 観念して買い換えを と思っていたら
小康状態に復旧したので、とりあえず買い替えは延期しました。

でもなー、どのみち来年にはぜったい替えなアカンのよねー。
ドコモのPHSだから。 すでに新規加入は終わってます。来年にはサービス
打切りです。

都合があって、電話番号あまし変えたくないんだよなー。普通のケータイに
ちぇんじした場合、番号を継承することは 当然できません。

PHSどうしだったら、番号継承できるのかな? と思って、今後もずっとPHSを
やるらしいウィルコムを・・まずはサイト見物。まぁすごい、「カメラ付PHS」
なんてのもあるじゃん。それだったら「モバイル端末一体機」にした方が
よかないか(笑)。
見物の翌日にゃ、労働中にサボって電話しちゃったよ。ウィルコムの電話係の
ねーちゃんに。「ドコモの番号、継承できますか?」「できません。」
いろいろがんばってセールストークされたので聞いたけど、いいや。
番号変わっちゃうならドコモのケータイにするワ。それなら長期愛用割引が
継続されるから。

いやほんと、労働で呼び出される事がなけりゃ わしゃケータイなんか要らんわ。
くそいまいましい!小遣いも無いのに!

でもカメラ代わりに、ちと欲しい。自分パソ宛に画像送るのに料金かかるのは
どうかと思うが。ちゅーかパソコヌに直に接続できるポートが有れば
カメラケータイなんかじゃ無くて でじ亀単体をとっくに買ってますが。

サービス終了 て言えば・・
15年以上むかしになりますが、かばん持って営業やってた時があって・・
そんときゃ「ポケベル時代」でした。 あははー。ポケベル終了。
しかも最初に帯行させられたポケベルは 単三電池使用の わりと大きい物で、
革ポーチでベルトに装着すると、
まるで「自動拳銃の換えマガジン」みたいに見えました。ある意味いいかも。

あとねー、今の前の労働先は、携帯電話の代理店もやってた。
でも興味ないのでぜんぜん勉強しなかったなぁ。一件だけ契約したけど。
女の子が母同伴で来店して。電話器はレンタル。そう、かつては高かったから
ねぇ。レンタル契約も多かった。

かわった電話器もありましたね。


いや、遺跡から掘り出すほど昔ではありませんが。
それに さすがに 実物はもうちっと小さいです。

まずソニーの。当時としては、超コンパクト。 といっても標準ボックスたばこ
よりちょっと幅広いですが。マイクが じゃきん!!と飛び出す。
これ会社にモック(モックアップ。中身はからっぽ)があって、じゃきん!と
遊んでた。 液晶表示は、ありません。
まぁ最近は「ツーカーS」てぇ表示ナシ電話器がありますが。

そんでパイオニア。全面液晶タッチパネル。 まぁ、プリセットされた
メッセージが表示できたり、いろいろメリットはありましょうが、
親指一本でガガガーと日本語打つ時代が来ようとは思っていませんで・・
いまタッチパネルだったら大弱りですよね。 ちゅーか、盲牌できる「ボタン」
てもんは、なかなか全廃はでけんもんでしょう。



うほほーい、あした労働なのに3時だよ!
惨事ーーの あーなーたーーーー・・
うああ!そういや、この「うた」をリアルで聴いた事の無い世代の方も
けっこう多・・・・ いや、ココには居なさそうですね。





ついでなので、某掲示板向けに描いた超ラクガキも載せちゃう。
・・えー、タブレット?いいなー描くの速そうで。
わて いまだマウスしか有りませんだすよ。
マウスで特急で描くと こんな感じです。













むかし、軽自動車の安価なグレードだと、助手席にカギ穴が無い!なんて
のは平気でありましたよねー。
でも今は
リモコンキーがとっても発達しちゃったおかげで
(そらそうだ始動でカギ挿す必要すら無いんだもんなぁ)
助手席側のキーシリンダを省いちゃった自動車も増えてきまして
高級車ほど助手席側にカギが無い!なんて現象もありんすなぁ・・




5月9日 なぜか火曜日


きょうからプロ野球 セパ交流戦がはじまりました。
ちゅーても野球 よくわかりませんが。

最下位合戦 横浜x楽天 は、横浜が勝ちました。
今年の横浜は びっくりする位よく負けるのでvs楽天といえど心配してました。
ちゅーても横浜ファン て程ではなく 結局よくわかりませんが。

あの、クルーンて人はおもしろいねぇ。
ふつう豪速球投手ちゅーと、もう、全身のばねを最大限つかって弓のように
ムチのようにしならせてブンッ!!と投げ込む感じがするけど・・
クルーンの場合は
なんか棒で出来た人形みたい。ひじもひざも腰も曲げずモーション素っ気なく
真上から 握り方まる見えで投げる。 関節の少ない おもちゃロボットみたい。
・・・・ただそれが、ビデオ早送りみたいに速くて。
がしょんばびゅん(160km/h)スパン!! え!?え!?うっそーー・・

そんな感じ。 でも速さにヤマかけて打てば打てない事も無い・との事で
ときどき救援しっぱいしますが。 でも面白いから許します。

ことしの外人投手は ダグラスが居たり グラマンが居たり
ひこうきっぽくておかしいです。
・・・・てのはスッポン放送の師岡アナウンサーに 先に指摘されちゃった。
でも、代わりに シコルスキーが消えちゃったので 惜しいです。
セドリック(お母さんはグロリア)も消えちゃいましたね。


きょうは野球のはなし しに来たんじゃ無くて・・

黄金週間の余波で、ごみ絵コーナー作ったので その宣伝?に来ました。
こんな雑記ページを見てくださる 広いこころの 寛容な常連さんにしか
お見せできないようなヒドい内容なので わかりにくくしてありますが、
表紙で ごみをつつけば 入れます。
考えようによってはウチでいちばん面白いコンテンツかもしれません。 かなぁ?

だもんで、きょうは絵はナシでーす。
寝まーす。




5月14日 おやすみ曜日

6時に起きて
きのう労働のきかいの電源切りわすれてやばいのを切りに行って
そんだけで帰って来ました。 くだらん・・

2ヶ月も前の続き?ですが
水銀燈さんはもえキャラ(違)でしたが
薔薇水晶さんは こわれキャラ なんでしょ??
いや、イッてるんじゃ無くて・・
機械的に顔面が崩壊したそうで・・

きのう土曜は労働現場の木を伐採(せんていとも言う)してた。雨んなか。
ビワの木がまだ数カ所のこっているけど、雨だし転落しそうなので、もちこし。
うちから持ってった生木専用ののこぎりは、さすがそれ用なのでよく切れる。
太ーい枝もザクザク切れるので調子のって切ったら
重くて持てない程大振りだった。(枝ちゅーより丸太) よく切れ過ぎ。

きょうの日中(曇天)は、いまわての一番のたのしみ「昼寝」にいそしんで
おったら「庭の草むしり」を命じられて、庭係のじいやに成りました。
ああ・・日曜に庭で草むしりなんて・・まるで平和なおとんみたいじゃ。
ちゅーか もう植物はけっこうなんですが。

にもかかわらず きょうはバラ目、特にバラ科のおはなし。
バラ科には くだものがいろいろありまして。 薔薇エティーに富んでます。

いきなり脱線ですが、薔薇の漢字はふくざつでフォントも潰れてますし書けません。
が、かつてトシちゃんが「君に薔薇薔薇という感じ」を流行らせた頃、がっこうの
女子が こぞって漢字練習してました。 こぞって・は大袈裟。

えー戻りますが・・ バラ目ちゅーても千差万別で
小は のたった草のシロツメクサから 大は20mになるスズカケノキまで
はんちゅうの広いバラ目。 はな&がく は 5枚が基本。または八重。
サクラやウメ・・リンゴもイチゴも。 アジサイもバラ目なんですが、あの花びら
(御存知かと思われますが本当はガク)も4枚っぽく見えて 半端なプラス一枚が
付いてる事もよく有りまして。 そんで、いわゆるバラは八重咲きばっかしです。
葉っぱの形も 大抵すなおな いわゆる葉っぱ形。 まぁほんと、バラ目って
草木のスタンダードな感じです。

サクランボ ウメ プラム スモモ モモ この辺が代表的なくだもの。

ちゅーか、まっとう?な実をつける仲間です。
こどもの理科で習うように、めしべ(しずい)の根元に子房がありまして、それが
素直にでっかくなって食うところ 果実になります。 素直なので「真果」と
呼びます。 子房をかこむように花があって、子房周位 と呼んでおります。
ちなみに花&がくアッセンブリ?は 子房をかこんでるだけで癒着してないので
実ができる頃にはボロッと取れてしまい・・この類は がくが残りません。

果実にはタネが ふつう1個。タネちゅーても厳密にはカラ付きの「核」でして
その中が種子。 カラのなかの種子を食うのがアーモンド。アーモンドも
この仲間です。

まっとうじゃ無い?のも居ます。

リンゴ ナシ ビワ

こいつらは・・花&ガクが 子房より上にありまして(子房下位)、実の先端
ちゅーか おケツに ガク(ヘタ)の痕跡があります。ちゅーか、めしべの残骸が
トンネルの様に実の奥深くまで潜っています。 いや、潜ってるというより、
これらは「偽果」の仲間で、花&がく&子房よりも基部の 花床の部分がふくれて
普通は実になる子房&めしべまで丸め込んで育って、そんで果実になります。

だもんで、本来実になる筈だった子房が「芯」になって残ってるわけです。
ビワは 種ばかり目立つけど芯もありますよね。ちゅーかビワはトンネルが極端で
おケツに完全に穴が空いてる。
ビワは冬でも落葉しない・・てのも相違点。 やっぱ変なヤツですね。

もっと変なのが イチゴでしょうか。





ねえねえ、クイズ!! 「オランダイチゴ」って、どんなイチゴ??

  ・・ええ? 木ぐつの中で育てる とか??

んじゃあねぇ、「アサクサノリ」って、どんな植物かな??

  ・・ええ?浅草の 海苔メーカーじゃ無くて??

んーと、じゃあねぇ、「アラビア数字」って、どんな数字かな??

  ・・・・・・わかった。君ってヤな奴だなーってのもわかった。


イチゴ(キイチゴはまたちょっと違うのでオランダイチゴ=いわゆるイチゴ)は
めしべの土台(花托)が本来の果実をのっけたままブックリ成長したくだもので
まぁこれも偽果です。なので表面にゴマゴマーと付いているのは種子というより
カラの付いた果実アッセンブリ な感じです。だもんで、果実それぞれにめしべが
有ったわけで・・なので 花はめしべだらけで大混雑です。
(キイチゴも多数のめしべがそれぞれミニ実になるのでボコボコつぶつぶに成る)

で、そのブックリ成長する部分ですが、めしべ群のうち受粉しなかった所があると
その辺りの成長が悪くなってデコボコいちごになります。美形でデカい
某とよのか苺はミツバチ受粉で美形・でウッてますが、ミツバチは花の上で
うろうろグルグル歩き回るので、なるほど均等に受粉がなされます。

イチゴは花より上に子房(&花托)がある(子房上位)なので、がく(へた)が
バッチリ残ります。 容易に取れないほどガッチリ。
ぜんぜん違うシソ目ナス科の ナス トマトに 似ちゃってます。
でもイチゴのヘタは、もう、付いてるちゅーよりも完全に融合してフェード・イン
しちゃってますよね。(断面見ると、溶け込んでる。) そういう果実って、
他に無いっしょ?花托そのものが食うところに変化した証拠です。


とまあ。こんなとこでしょうか。
あまり気にせんといて下さい。自習のノートみたいなもんです。
正直、アーモンドが バラ科サクラ属の種子だなんて、気にもしてなかったし
今回まで。ちゅーか、扁桃腺って、アーモンドに似てる:て意味ですもんねぇ。



種子活用つながりで、もうちょっと自習?してええかしら?







   え?なにこれ? 赤くてちっこくてきれい。

これはねぇ、ガマズミ。ほんとは秋に実るんだけど、漫談だから いいの。
タネばかりで果肉がちょこっとだけど、食べられるよ。

   ・・すっぱい・・甘酸っぱい・つーよか、すっぱい。うへー・・

フフ。嫌い? でもねぇ梅酒みたいに お酒に漬けるとイケるんだよ。
そんじゃぁ、お口直しに コーヒー出してあげようか?

   おねがいしますだ。

じゃーん。はいコレ。

   また実ですか・・これは でっかいガマズミ??

これがコーヒーですよ。ガマズミと遠縁の、アカネ目アカネ科コーヒーノキ属。

   (確かに コーヒーを出してはくれたが・・・・・・)
   これも食うの?・・うあ、これもスッパイ系だぁ。あんまり旨いもんじゃ
   ないなぁ・・

やっぱり?ごめーん。
そんじゃあ、これをいーーーっぱいあつめて、グチャグチャーと軽くつぶして、
水に漬けて、発酵して果肉がでんでろれんになったところで洗って、タネを集めて
干したのを輸入してきて、カリッカリに黒ずむまで炒って加熱したやつをゴリゴリ
すり潰して粉末にしたやつのダシ汁  てのも有るんだけど、飲む?

   (泣)お願いだから普通にコーヒー出して下さい。


あーあ、自習が長引いて 月曜の夜になってもーた。
今回も絵無しみたいなもんですねー。
(これはテンプレート用ラクガキなので何度も使っちゃいそうです・・・・)
まぁ、先週、ごみコーナーにいっぱいアップしたので アレを貯金とみなして
まけといてーー。



とびらページヘ。