三月の日記

_________________________________________________________________

3月5日 日曜日


そういえば(いきなりですが)
「野球狂の詩」のえんど曲は、その、どりーむぼおーおるー・・でしたが
おーぷにんぐは どうだったっけ?
ああそうだ、スキャットちゅーか、らんらんらん・・でしたわ。歌詞なし。
あーーーあーあー あーああー あーああー
・・文にするとわけわからん・・

それとはほとんど無関係ですが、
こないだ労働でじどうしゃ乗ってたら、たまたま、交差点名「ドリームランド前」
を通りました。横浜ドリームランド は 3〜4年前に惜しまれつつポシャッた遊園地
でおます。まあわしゃ遊園地に興味はにゃーのですが、モノレールがとうとう復活
しなかったのが残念です。
おおむかし モノレールが通っていました。JR大船駅から出てました。
モノレールは もうとっくのむかし・・20年くらい前に死んでました。
復活のはなしがあったんですよ。遊園地の衰退で止めちゃったモノレールだけど
かわりに住宅が増えて 営業なりたちそうだったし・・それに、ドリームランドの
辺りから東海道線方面に向かうには、渋滞情報の常連「原宿の交差点」を通らな
なりません。とうきょうの原宿ではありません。横浜市戸塚区の国道一号線です。
バスも遅れて大変です。モノレール有ったらいいなぁ と思います。
でもでも・・その路線のほとんどは朽ち果てていましたし、直すとしても
車輛が走ったらぶつかる位の所に(よーするに建築限界を越えて)ビルが建ったり
してるので 結局ダメでした。
あーあ。大阪なんか、ビルに高速道が貫通してるのにね。バイタリティが欲しい。

ほんで、やっと、
境ヶ浜マリンパークの水族館もポシャッて寂しいな・ちゅー話になります。

某さんのたのしいブログが尾道紀行を特集?してたので、なつかしく思って
・・そういや水族館に行ったな と思い出し ねっとしらべしたら、
なんとまぁ、2000年にとっくに閉店してやんの! あんれまあ。

正確にいえば、マリンパークの施設のひとつ、水族館部分 です。
マリンパーク本体が生きてるかどうかは、わかりません。
ここは 海の上。 長い浮き桟橋を渡って到達します。そんで、「島」では無く
「メガフロート」みたいな 四角いデカい浮島の上に建っています。
休日に来たのですが、正直 繁盛してる風では ありません。
コロシアム風の けっこう大きい円形舞台がありますが・・なんもやってません。
ガランとしてます。家族が数組 休憩してます。
でも いいなぁ。
日記にたびたび書いてますが、わしゃ こーいう さびれたっぽい施設が好きです。
全体的に こう・・中途半端に旧いです。 海洋博(旧すぎっ!!)ほど古びては
いませんが。
メインの筈の お魚や海獣については・・ 憶えてませぬ!ごめんちゃい。
あんまり特徴は ないのよねー。 そーいうのは、身近に、油壺とか八景島とか
いーところ有るからねぇ。
みょーに憶えているのが・・ えっと、海中トンネルを、乗り物(ジェットコース
ターを時速2キロにしたモノと思いねえ!)に乗って通るアトラクション?が
ありまして・・ドライスーツの潜水ねーちゃんが客に手を降ってくれるのだが・・
ひとりで乗ってるおじさん(当時すでにおじさん)のわしに 引いてた。
いーじゃんかよぉおじさんが独りで乗っててもさ!!

ああ場所を言ってませんでした。
ここは 住所は尾道市の浦崎町。向島の東。 なのですが、
周りは三方を沼隈郡(福山市の南。いまは福山市に併合されてるっぽい)に囲まれ
ています。なので尾道っぽくありません。飛地みたいなもんです。
じっさい、乗っていったじどうしゃ停めたのは 沼隈でした。そこから歩いた。
ああ・・常石造船ちゅー でかい造船所があるなぁ。こーいう・・ドックじゃ
無くて船台で大型船造る所は 少なくなったな 貴重だな。
大型船を下から見上げる機会は もう そうそう無いのだ。

進水させるってのは かなりリスキーなので(折れたりひっくりかえったりする)
現在は 海より低いドックで造ってから水を入れる ドック式が主流ですが
ここでは グランドレベル?で建造して 船台ごと海にすべり込ませる・・そう、
斧でロープを断つ あの進水式が楽しめ(?)ます。観たいねぇ。
その場合、重い機関(えんじん)は あとで載せます。滑り込んだ時に潜水艦に変身
しちゃうとマズイです。艤装も まだ途中です。 軽すぎてもひっくり返るので
ちょっと海水入れたり いろいろ大変みたいです。

ああ行った時期も言ってませんでした。
1996年の秋冬くらいです。じどうしゃで広島行くのに
 (目的は、ぱそこぬX68000初(と思われる)のプレスデュプリCDrom画集を
  こさえてるエラい人が広島に居て、なかなか出来ないのでアポ無しで訪ねて
  催促しようと思って。でも夜道で広島やくざ風の一行を避けたりしてて近所を
  うろうろしただけで訪問しなかったが)
途中で福山にも寄って、
 (目的は、その画集のメンツが福山に居たので、どんな処かなーと思って。
  けっこう山で、マムシに注意!て看板がある(笑)。横浜ナンバーのくるまが
  巡回してると怪しい(ヲイヲイ)ので くるまはいったん春日池公園(具体的
  地名(笑))の駐車場に停めて、常備してあった艦載機(折畳み自転車)に
  乗換えて向かったけれど思いつきで来た為こまかい住所がわからず、路傍の
  電話帳みても同じ姓がいっぱいあって(珍しい姓なのにこの地区には多い!)
  だいたいの雰囲気しかわかりませんでした)
そのついでに、なんか面白い処無いかなぁ・・と思って来てみた て訳なので
時期を考えると そんな頃。

うあ
東映「連合艦隊」に使った1/20大和 の感想まで書く時間がないー・・
やぁ、書く事が いっぱいあって 幸せだなぁ。

でも 気が向けば書く:ですが。
気の向くまま なのよーん。
じっさい、今回は、全く関係ないのに お人形描いちゃった。
ひなまつりだし、いっか。
え、終わった・・
(今回のらくがきはちょっと痛いっぽい描写があるかもしれないので嫌いな人は
 ・・気にしないで下さい。らくがきに過ぎません。)
















流行真っ最中を過ぎた頃気付いていじくるパターン。真紅さん薔薇水晶さん。


とびらページヘ。