師走の日記

_________________________________________________________________

12月1日 ふつうの木曜日


なんと冬ですね。
今年は「秋」どこいっちまったのでしょうか? 夏からいきなり冬 な感じ。
朝晩は少々寒いですが、悩みの蚊も居なくなったし苦手な雨も降らないし。
そんな点では感謝しつつ恐怖の月末もなんとか生き延びる事が出来たので
記念に更新なぞ。 ただし つまんないです。ちゅーか内容なし。

こないだも祭日あった・・よね? 労働だったからわからんや。
その前の日曜・・は・・半日労働だったなぁ・・

ああでも今週の日曜は休みざんした。そんで、
川崎に 血ぃ抜きに行きました。前回は2004年の2月だったのでちょいと
久し振りでした。例によって、「なんかおみやげくれるかな・・」ちゅー
下心ありありで。これも通例で、コストかけたくないので じてんしゃー!

本屋万引少年踏切昇天でお馴染み(うそ)の 京浜急行 八丁畷を通って行こう。
・・うーん、本屋跡地は ふつーにシャッター降りているだけで、特に
お変わりない模様です・・
かつて日記で(はっちょうなわて)ちゅーてふりがな書いちゃったけど、
大阪には「しじょうなわて市」があるので皆様読めましたね(汗)。
そうそう、なんで昔 日記に書いたかっちゅーと、
男性が(通過の)快速に飛び込んでガラス突き破って運転士が血だらけになって
川崎駅までなんとか運行して男性も運転士も救急車で運ばれた ちゅー
かわいそうな事故を書いたからだぁ。思い出した。
呪われた駅だなぁ・・

川崎駅地下街「アゼリア」の更に地下。

ありゃりゃ!!常設の 献血ルームが無い!!

なんだぽー・・ここで図書券でももらえたなら、すぐ階上の有燐堂書店で
まんが「ヨコハマ買い出し紀行12」を買おう・て目論みがあったのにぃ・・

どこいっただ?? 貼紙だ・・?探さないでください?(うそ)

ほお、「日航ホテル」ビルの2階とな。近いおひっこしですな。
行った事ないけど・・ こんなケダモノおやじでも入れるかしら?ホテルの
ショップ街に。 ああ、旧い日航ビルなら、中古レコード「宝島」が在ったので
よーく行ったものじゃが。

めっけた。広くなった。そりゃそうか。
おお、やっとカルテ?がオンライン化されたのね。基本データがわかってる
様でながなが表に書かないで受付できた。

「400ccをお願いします。」えっ?そうなの?(単に血を抜く献血)
おなじみの「成分」は やってくれないの? まあいいけど。
あとで聞いてみたけど、わて型の「成分」は 間に合ってるそうだ。赤血球入りが
欲しいんだって。

・・5分で終わった。 ねーちゃんいわく「おー!早いですね!」
ゴロ寝テレビしてたかったのにー! (成分なら1時間位かかる。)
血が薄いんちゃうか?
圧力が高い・・わけ無い か。
ちなみに今回は「低血圧チャレンジ」は考えてなかったので、血圧は 106/63と
普通でしたが。 前回は98/64  きょうは風呂はいって3本エコー吸って
自転車こいで来たからねえ。上がるよねえ。
毎朝カップラーメンのおつゆ完食してる割には 血圧上がらんねえ。

うーん・・おわってしまった・・おみやげも 図書券でも「米」でもないモノ
だった・・ ああ、すべて想定外。

ちなみに ゆーりん堂には ハマ買い12は無かった。

仕方なく帰りますた。鶴見のBOOK-OFFをついでに覗いてみたが やはり無し。
あー、こーいうモンは 無ければ無いでいいのだけれど ちょい気になる・・
ちゅーのも、こないだ、先んじて「ハマ買い13」買っちゃったのです!ひー!
順に読みたいから 死蔵してるよーい!

そこで薄く関係有るはなしですが
25日の金曜日は 講習を聞きに(受けるちゅーより聞くだけ)でんでん電車で
平塚まで行きましただー。 ちゅーとはんぱに遠いです。電車に片道¥900
かかります・・ 終日これだけなら いー休息にもなりましょうが、労働して
午後 平塚で 夜は再労働なので楽ではにゃい・・

まぁ久々に東海道線乗ったのでよしとしましょうか。(安上がりな満足感)

ほんとは先ず横浜地下鉄乗るんですが。これは乗ってもうれしくない。
吊り広告しか見るもの無し・・へーこのCMはこんな絵柄なのか!へーこの
書籍の題はこんな漢字あてるのか!いやほんと普段ラジオ情報のみなので
なんでもかんでも珍しいなり。
お次はJR横浜線。でんしゃは山手線のおさがりみたいな205系ですねー。
スムースですが味は無いです。 わてがお子ちゃまな頃は茶色で中央手すり棒が
立ってた旧製電車だったのに・・ そりゃそうと、かつて通学でさんざん
ココの区間乗ってていまさらなのですが、横浜線のこの辺は 線路メチャクチャ
悪いよねー。振れてるしカーブはがくがく曲がるし。緩和曲線とか無視してる?


うごーん、忙しくなって 現実日時は 3日土曜日になってもーた・・
すごいことになっとったじぇいリーグ、きょう、浦和、惜しかったですにゃー
もうちょっとだったのに残念。

サッカーといえば
こないだラヂオで「FIFAアンセム」をフルコーラス聴けました。
(2002日韓ワールドカップ用アンセム)
いやぁ、アンセムって どーしてもBGMになってしまうし最後までは
かからない事が多いので。 だもんで初めて。
ほ〜へ〜 ほ〜へ〜 ほ〜へ〜 ほ〜へ〜 
     (ベース)びんびんびんびん べんべんべんべん
ほ〜へ〜 ほ〜へ〜 ほ〜へ〜 ほ〜〜〜〜〜
          (たいこ)どどん ど どん どんどろどん
あーじっくり聴くと実にヴァンゲリスです。いいかも。

あらためて聴けてよかった・といえば
日産のくるまのCMでかかってた ゾンビーズ「ふたりのシーズン」
ぼぼ ぼん (あー) ぼぼ ぼん (あー) ぼぼ ぼん (あー)以下略
あれもラジオで聴けた。いやぁ、いつも冒頭しか聴けないのでフラストレーション
たまっとったのよ(おおげさ)。 あのあんにゅいな歌は 終わりのところの
妙なコーラス・・ フーとかキンクスとかと同系列の(ちがうか・・)不思議な
コーラスが聞き所なのに。 つくつくつくつくつくつくぼぼ ぼん (あー)

英国といえば
モンティパイソンの あにめのえらい人 ことテリー・ギリアム氏の映画
「兄弟グリム」は ちょっと観てみたい気もします。ガリバーの宇宙旅行も
ザナドゥも観た事にゃーですが。(掲示板話)ザナドゥってそれ以前は
キサナドゥって言ってたんですよね。キサナドゥの伝説。
じゃん じゃーじゃじゃん(ぴしー!)じゃんじゃ じゃじゃじゃん

ちゅー処で電車に戻りましょうか。ネタがデージーチェーンしてるのが微妙に
モンティパイソン味。

そんで横浜駅からやっと東海道線。昔ながらの111系。先頭のクハで
ちょっとだけ見える前方を眺めつつ。 あー、このクハ(すなわち動力なし
運転台有り三等車)は コンプレッサが止まってると 結構 静かで いーかんじ
ですなあ。整備も行き届いておるのでしょう。わてがものごころ付いたころの
新車なのに頑張ってますなぁ。

あらかじめ書いちゃいますが 復路は現行の211系?たぶん。今の電車はわからん
ので、たぶん。 モハ(電動機有り中間三等車)だった。これはウルサイ。今時の
軽薄電車なので うるさいだけで味気もなし。
(たぶんE231系の間違いです。)

平塚だー! 4年振りくらいで来たな。
きょうの講習てのは 本来は もっと近所の神奈川公会堂で受けるべきモノ
なのですが毎年毎年申し込みが遅れて・・遠方にまわっちまうのです・・
昨年おととしさきおととし は 相模原。 他には 綾瀬とかetc

おわったー!4時半だー!半端だー・・帰ると労働なので脚が重いー!
冬至までは まだまだなのに 日没はやくて もう暗いだす・・
平塚駅前のBOOK・OFFで道草したれ。そういや、買いそびれてる「ハマ買い」
あるかなぁ。

あ! なんと有った。13巻だ。
・・あれ?よく覚えてへんけど、次買うのは12でなかったかな?
読んじゃうと勿体無いので ぱらぱら眺める・・ あれぇ「マッキ」がカフェで
働いてるような絵が一瞬見えたぞ!? おはなしが進み過ぎてるなぁ・・
ともかく買おう。

小屋帰って調べたら、 あーやっぱり12巻が跳んでた!
うかうかしてたら次が出ちゃったわい!なんてこったい!

ちゅー事で、日曜は献血行こう・てな気分になったのかもしれません。
ちゅーか、ソレです。ソレに間違いにゃーです。
現実日時は先程書いた3日土曜日ですが・・いまだまんがは死蔵です。

なんて感じで師走をばたばた過ごしていたら、もう「献血検査お知らせ葉書」が
届いちゃいましたよ。 あー、特に異常無しだわ。がんまGTPもコレステロール
も低い。でも赤血球数も低めちゅーか少なめ。 やっぱ薄いのかねぇ。
血糖値は検査しないんだよね。わかるといいのに。




わりと書きましたねぇ。内容ない予定だったのに。
あす日曜は 労働が残ってるので 出動でおます。







よそ様の掲示板に向けた説明らくがきの使い回し。
恐怖!わての椅子にはスリッパが内蔵されていた!の図。

あと ちりとり型フレームtoレールの結合位置も 低くなるよに変えてあり、
レールの脚も低くしてあります。 けっこう低くなりましたねー。
三本和彦(じどうしゃジャーナリスト)風に言うと、頭の上にげんこつ 3つ
はいる程 座高が下がりました。 わしゃだいたい平均的な身の丈ですが
頭がまくらと同じ高さまで下がるので こどもが運転してる様な外観です。
なして下げる?ですか?
そら、先ず、重心が下がります。700kgの軽量車(昔の小型車はこんなもの)に
70kgの「部品」が乗ったりする・と考えて下さい。ばかにでけんでしょ。
あと、「ヤル気」が出ます。やるよーん!!
ノーマル椅子な外観に油断?して他人が乗り込むと落とし穴みたいに「どすん」と
はまりこむ楽しい椅子でしたが 今はもうありません。ざんねんねぇ。



12月の2週目(アバウト)

日曜は労働・て事でしたが、都合により 朝は放浪に変更しました。
いやぁ、観念?して起きて出発して 6:50に労働現場に着いた・・ものの、
思わぬ不都合が生じたので 通り過ぎました。 やーめた!

いーもんね、昼は寝て夜また来るから。 くるまの燃料のムダ使いしちゃったぜ。

さてさて すぐ寝るには早いので ムダ使いついでにどっか行こか。
ひさびさに川崎の浮島行って 対岸の羽田の飛行機眺めちゃおう。ばいくが
無くなったので あそこに行くにゃ車しか無い。
(フェリー埠頭なのでバスはありますよもちろん。運賃かける程の名所じゃ無い)
車停める所は少なくて 遅いと 釣り人の車で埋まっちまう。 だもんで
むだな早起き走行しちまったきょうは いい機会かもしれん。

さーむーい。軽自動車には とりあえず暖房を付けたけど ブロア(送風機)が
いーかげんな仮付けなので温風量がぜんぜん足らん。

はーい浮島です。停められた。
風もあるんだな・・さむさむ。ちょっと波も立つ。ざぽーん!
地名は浮島ですが 陸地です。島でもありません。岸壁は公認の釣り場になって
ます。その一部は海抜低めに落としてあるので・・波かぶってます。さむっ!
ここさぁ、いつか大波の日に来たら 完全に波に飲まれてたよ!よく死人が
出ないねぇ。

ちょっと変わった点 発見。
公園緑地の プチ丘に建っていた ムダ建造物が無くなって 代わりに
3本の風力発電ペラ塔が生えていた。
風っつーても きょうのは大したもんではあらしません。それでも まあまあ
回ってます。120rpmくらい。おや、この1号機はバランスが悪いねぇ回転と同じ
サイクルで振れてるねぇ。 のーがきボード(兼 発電量デジタル表示)が
あるじょ。 ふーん、宝くじ財団の提供かぁ。

かつてのムダ建造物 てのは どこぞの道路公団の仕業。たしか。
ここ浮島は 東京湾あくまライン うそ アクアラインの突入口。建物の中には
アクアライン工事の苦労写真その他資料の展示があって、部屋の中央のかなりの
スペースは 道路のジオラマで占められておった。
それが 建物の2階。1階は・・なんか事務所だったかな?3階は・・無かったかも。
無料だけど そんなに嬉しい展示物は無かったし 正直ムダやなぁ・と思って
おったら 2年くらい前に来た時にゃ、閉鎖。 きょう来たら、プロペラくるくる。

きょうはフェリーが不在。桟橋ちゅーかボーディングブリッジだけがにょっきりと
伸びていて寂しい。 わあ、あんな危ない所にも 釣り人が ちらほら居るなぁ。
めがね外して眺めてよっ。ああ、徐々に遠くにふぉーかすが合う様になったわい。

そらそうと、飛び立つ機影はときどき見えど、着陸してくるのは まだ居ない・・
んあー、やっと来た。じゃる系の767。
実は ここは あんまり良い観測点ではないんよね。
ここはC滑走路のはじっこ。 向うのA滑走路なんざ もっと「左奥」にズレて
いるので まだ海上の進入閃光灯のホネグミが始まったばかり。
(ストロボライトが びかびかびか!と走るヤツ)
ここは滑走路 長くて余裕だから はじっこで見てても まだまだ見上げる高度を
飛行中で・・あまり大写しに見られない。

その点・・おおむかし、富山空港に降りた時は楽しかった。あそこは狭くて767級
しか降りられない。 うんてんせきカメラの画が映る・・空港どこかいな??
うあ、神通川の河川敷!あそこに降りるんか!ちっちぇー!
(とはいえ手元の資料によると滑走路2000mちゃんと有る。)
ピンポイントで降りる!降りる! わあ!窓から土手が見える!土手より低く
降りてゆく!なんて特殊な光景なんだ(喜)!!
けっこう窮屈に はじっこに着地!すかさず全開逆噴射!!
どどどどーーーーーーーどーーーーーーーーーーーーーーーーーーんんんんん ん

すごい。着艦フックで止まったのかと思った。
(大きくて混む空港では さっさと滑走路から誘導路に出ねばならんので
 高速脱出路(カーブの緩い幅広誘導路)に入る都合なのか、そんなにとことん
 まで減速しない)
楽しかった。でももう行く用事がにゃい。

お空は・・4機目でやっと747が来た。やはり重々しい。
777も来た。やはりエンジンでかい。
8時から到着が混みはじめるみたいだな。

もうちっと高いところから見れば あそこの森の先が見られるのに・・
あの歩道橋のぼったれ! フェリーのりばへ向かう歩道橋、ここの公園からは
立入禁止みたいだけど、いーや。 ほら、釣り人か誰かわからんけどフェンスに
穴があけてあるよ。 うー・・着膨れしてるので通るのがたいへんだ・・

んん、森を越える程の高度は得られなかったけど、地上よりは良く見えるわい。
でも見つかってどやされて えー歳こいてダッシュ逃走するのも辛いので
長居しないで降りましただ。


さーてーと。飽きたので 帰ろ。
途中に寄った いすゞの工場 これも取壊されてますねぇ。広大な空き地だわ。
サーキットできそうな広さ。

あう・・ガクガク・・ 産業道路でガス欠だ。
でもいーの。きょうは缶に がそりぬ3リットル帯行してるから。 こないだ
セルフのがそりぬ屋で 両替のためにちょびっと買ったものですだ。
機械は萬札で¥300買っても気づかい要らずなので 両替代わりにしちゃってます。
道端でおもむろに補給。 うーん、きょうは 貧乏臭いけどのんびりとしてて
良い日だ。

この軽自動車、他人に貸しちゃって燃料入れて帰ってくる・てラッキーがたまーに
有るから いつも腹ぺこで走ってます。
あぁでもガソリン屋を目前にしてついに燃料尽きて押しまくった! て時も
あったなぁ。あれは えらかった。(偉かった では無い)
100mくらいあっただよ。窓あけてAピラーと舵持って うりゃー!と全開で
押した。道行く集団に笑われたけど。>>「うわ!速えぇ(笑)!!」
軽 ちゅーてもワンボックスなので780kg有りまして・・ いやはや。
最後の ガソリン屋の傾斜のりこえ時には力尽きまして・・セルモーター動力で
昇りました。手動変速車、ばんざーい!!
ふう。昔乗ってたKP61スターレットなんか軽かったよ。700kg。しょっちゅー
押し掛けしてた。
そうそう、いつぞやの(誰にゆーとん?)FIAT500(チンクエチェント)、
あれなんか500kg。重量税は¥12600。他にはセヴンのライトウエイト位しか
無いよ こんな軽いのは。

帰った。寝た。あー夜のために ぐんにゃりしちゃおう。

よる6時・・ うぐぐぐう!さむさむさむさむ!!
あえなく20時で ぎぶあっぷ・・

帰った(ヲ)。 ふとん入って ぐんにゃりしちゃおう。
(燃料のムダ使いパート2)








例によって、なんの伏線も他意も無い らくがきです。
トランジスタほにゃらら(死語)

そげな足の長いトランジスタは売ってなさそうです。



12月18日 とても寒い日曜日

ちょっとだけ波止場つながりかもしれんけど
こないだ ひさびさに 「落陽」を聴いた。

うた(吉田拓郎のガナり声でお願いします)
みやげにもらったあーあーーーーー さいぼう ふたつ
クローンにすればあーあーーー また じーーーさんーにい・・

せんでえーのに。なんでするかな・・
ああすいません寒さのせいで意識が遠のいてました。

労働現場に自販機がありましての、それに飲み物込めに来るあんちゃんが
「中川家」に似てるんですわ。なんか楽しい。
?どっちに似てる?ですか?
それがねぇ、人相は でかい弟! 背格好は 小さい兄貴! ひとり二役。
なんか楽しい。

労働といえば
十月だったと思いますが(溜め過ぎ)わての自由奔放軽自動車で
新宿・早稲田まで行く ちゅー用事がありまして、遠路はるばる赴きました。
いやぁ、いいルートが無いんだよなぁ道は全て有名混雑道路なんだよなぁ
わて都内わからんし・・(秋葉原にしか用事が無いので道ぜんぜん憶えられない)

17時に出て 19時に着いた。 あーあ、深夜ならもうちっとマシなんだろに・・

へー、ここが早大なのか。初めて遭遇した。このゴチャっとした町は
たしかに今でもバンカラが似合うかもしれない。

ひと仕事終えて・・労働小屋へ戻りますだ。もう22時だ・・

・・・・・・おもいっきり道に迷った。早く帰って休みたい・・

おお、めちゃくちゃに走ったら 国道17号に通づる道しるべを見つけた。
国道17号なら 上野、秋葉原に行けるじゃん! これで生還できます。

ふーやれやれ。もうすぐ上野だ。 やや、ここは東京大学なのか。これが「赤門」
こっちが「正門」・・へー東大って17号沿いだったのか。 こんなん、縁が無い
もんで知らなかったわい。

あきゃーばらからは慣れたもんなので、ほいほい帰る。国道1号。東京タワー。
あらら、慶應義塾の三田キャンパスも かすめ通るぞ!
おまけに 途中からは「中原街道>>綱島街道」を通るので・・日吉駅前・・
慶應の日吉キャンパスも通ってしまった。

ちゅー事で、早大、東大、慶應 を巡ってきました。

いや、それで?といわれると困るのですが。いや別に巡りたく無いし(疲)・・
さっさと片付けて私小屋へ帰って・・うーん24時。



もうちっと最近に近いむかしばなし

あーやっぱり漫画「ヨコハマ買い出し紀行12」が欲しいなぁ。12が無いと
13読めんしなぁ。労働が早く済んだ(19:30)ので、自動車で行きやすい
港北ニュータウンのBOOK・OFF へ行っちゃおう。

うーん・・無い。 この店鋪はでっかいのだけど、無し。バラバラに4種巻ほど
有ったけどね。持ってるやつが。
広い店内を長時間うろついてたので 手ぶらで帰り辛いなぁ・・
¥105コーナーで なんか買ってこーかなぁ

竹書房「哭きの竜」厚くてザラ紙で安い再編お徳版

これにしよ! いや、竜さんも ほんの1コマ描きたくて なんか資料
欲しかったんよ。
連載当時は「別冊近代麻雀」購読してましての。一時期。溜め込んでおったけど
ひっこし時にぜんぶ棄てちった。

そんだば、棚に3冊あるので 最終回の載ってるコレと 迫力のあるコレの
二冊を買って行こう。

編集者さんがラジオでゆーとったけど、「ザラ紙」って 安く無いんですって。
昔はともかく、近年では まっとうな白紙の方がむしろコスト安だそうで。
でも少年マンガ誌を「いい紙」にしたら かさが減って「薄くて割高になった」
て思われて売上が露骨に落ちた・・ そんで、少年誌はザラ紙を使ってるんですと。

トラック運ちゃん風に 車中でちっと読もう。
ああ この辺は むかし読んだ。懐かしい。忘れてるけど。
能條純一の絵柄は 静か 淡白。 なのに
この迫力ときたらどうだ?
コントラストを駆使してる と 言ってしまえば確かにそうだが
浸かってしまうと すごいなこれは。 静かだから 「詩」が生きる。
詩が生きて迫力をかもし出す。
歳くって いっき読みして はじめて分かったこと
「虚無」とおもってた竜の心が 実は随所に描いてあったこと
いやぁ、まだまだお子ちゃまだったんですね。既にいー歳だったのに。
そんなのも読み取れなかったなんて。
(まぁ、よく休載して間延びしたって理由もありますけどね(笑))

一冊目の半分ほど読んで帰着


じゃーん。なんと次の日も労働早く終わった。
きょうは「ハマ買い12」買いに、横浜の ハンズの近くの「まんがの森」
行っちゃおう。くるまで行けるし。
(と言っても駐車場が完備されてる訳じゃ無い。その辺りは道狭くて とてもじゃ
 無いが停めておけない。しかし、トラックは常になんかしら停まっている繁華街
 なので納入業者よろしく店前に堂々と停めてさっさと買い物すると割と平気。
 実用バンならではの役得。 いやぁ、良く無いぞ。)
まーんがの もり もりー。 てCMやっとった千葉麗子(なつかしー)はあいてぃ
業を経営して子供ももうけて・・て、あの人は今・系番組で見た。

えーーーー!無いじょ! なんと12巻だけが無い。他はきれいに並んでる。
店員に探してもらったけど 無し。
「ウチは 特に「取り寄せ」しなくても2〜3日後には補充される予定ですが・・」
いやいいです。わて火がつくとせっかちなので。さらば。

うーん、まんがの森でスベッてしまうとは・・
そういや前回来た時は ここならイッパツで揃うと思って(やや)まにあな
えろ漫画買いに来たんだったなぁ。
このどんと「スーパーロイド愛1〜4巻」(アンドロイド体にされたり内臓出したり
手足とれて人犬になったりするまんが)とか。
そんなん読むんかー!? おうよ。当時は小遣いあったんだもーん。

帰宅の道すがら 3書店寄ったけど もちろん無し。
地元のブックポート
あ、この漫画 「蟲師」むしし・と素直に読んでいいのか。(ルビがふってあった)
大橋巨泉。むっしっし。むっしっし。

こりゃもう、¥520のまんがを燃料代かけて探しても合わないので・・
ここはひとつ、ねっとで注文してみようか。
なんとびっくり、いまは2005年の年末、ここに「ネット買い物」した事が無い
おっさんが居ますー!一応4年位サイト開いてるのにですー!

はじめてのおつかい
えーと・・ようは、支払方法がわからんので敬遠していたんだよねー。いわゆる
カードって持って無いもんで。じぶんのプロバイダから引き落とせるトコ・・
そんなの無いか。 うあ、ここはサイトがめちゃくちゃ重い!却下。
この「ビーケーワン」てのがいいや。コンビニ支払い用紙で払えるから。

夜中に注文して2夜寝て労働して帰ったら届いてた。ばんざーい。

その12巻は
いやぁ、まぁいつもそうなのですが、かなり定点観測的な・・特に展開の無い・・
レギュラーメンバーの日記のようなお話が多かったようです。
そういうまんがなので不満は無いのですが

やっと順番が巡ってきた13巻
こっちは ちょこちょこ動いた。ココネさんに男女・なんて台詞を初めてちょびっと
言わせたり、
(ところでわて、このまんが、男女の関係を描かずにロードムービーしたくって
 ロボットの人を生活させてる:てぇ意図もちっとある・と感じていますが実際
 のところどうなんでしょ。)
侵食が現実になってきたり、久々に きかい物 を取り上げたり・・ ともあれ
人が心動かす話が多かった。

あー、やっぱ 12、13 の順にして良かった。13先に見ちゃったら 探して
無くて 送料使った12が、ねぇ(笑)。


そりゃそうと・・ 平行して 哭きの竜 の残りも読んで 浸ってました。
哀しい極道漫画。これ麻雀漫画じゃ無かったんですね。
いやぁ、泣いちった。泣ける漫画だとは思わなかった。 ああ、ただ、惜しいかな
この漫画は 気持ちが入っていかないと分からない・・隔週の連載では ちと
ファン掴めなかったかも。
ともあれ、おちゃらけ絵一枚を描く資料に買ってきたのに泣かされてもーた。

ハマ買い・・ うーん、かなり異質な併読・・









すいませぬぬぬ!ちょっとおふざけ描きたいだけだったんです。






12月30日金曜 形式的には労働納め

まいどです。今年の更新はこんなとこでよろしいでしょうか?そうですか。
えーと
なんか書き残した事はないかいな・・
描き残したもんはいっぱいありますが。

こんばんわ。だいたひかるです。(うそ)
芸能人の悪口を書きます。(だいたひかるは書かへん書かへん)
黒木目童(ひでー文字)さんの新曲 てのが かんむり番組ある関係か
にっポン放送でよーくかかってたのですが、ひでー歌だなぁ・・
まあ、荘厳なオケで「歌い上げる」曲なのですが、なんかもう大変。
どうせなら徹底してもり立ててコミックソングにしちゃえば良かったのにぃ・・

決して音チでは無いけど・・くるしー!
冬そな・のチェジウさんの歌!あれはすごい!ズッコケる。なんかの余興で
唄ってたけど。「わたし歌は苦手なんです」と(韓国語で)あらかじめゆーて
から唄ったのだが・・ でもねぇ。
黒木目童(福岡県八女群黒木町出身)さんは そこまですごくは無いけど、
んんん、なんちゅーか、歳いったら、あんましがんばって歌わない方がええと
思うんですわ。もっと余裕をもって。田尾さんの奥さん(セミプロ・・といっちゃ
失礼だが言っちゃう。セミプロ歌手)の歌も、力み過ぎ。もっとオトナの余裕で
歌った方が良いと思う。

なーんて ふぉろーに成らんフォローをしつつも・・ちょっとなぁ。これで
お金とっちゃマズいでしょ・・それに題名が 漢字でうんめいと書いて
ぐうぜん:と読ませる?? だーめだよぉそんな 思い込みが激しいしろうとさん
が付けるような痛いたいとる付けちゃあさあ・・
そうそう、愚死Disk99とかで私えらそうに「作品に『無題』は駄目だなんか
タイトル付けろ」ゆーてますが年月経ったのでぶっちゃけてゆーと
「素人の作品なんかわかんねーよこっちがイマジネーションで堪能できる程
たいした作品じゃねーんだよ気取るんじゃねーよ題名つけて「つかみ」を取れよ」
って言いたい作品が有ったんですぅ。(すぅとか書いても可愛く無いですが。)

年末ですからねー。じゃんじゃんぶっちゃけちゃうよ!!(理由として薄弱)

金とっちゃマズい歌・といえば
華原朋美の第一期のうたもひどいもんであった・・ え?好きだった?あっそう
・・首絞められてブッ倒れるんでねーか!?と思わせる歌唱方。
まぁあの頃の歌は 小室徹夜の戦術?だそうですが。 なんでも、
わざと 声が届かない程の高音を盛り込んで そのかすれ声で いたいけさ?
ちゅーか そんな所を出したかったんだってさ。

仕組まれた歌 といえば
カラオケ向けでゅえっとソング?として有名な
愛が生まれた日 藤谷美和子&大内義昭
も カラオケにもってこい・て戦略で作った歌だとか。(って某さんから聞いた)
男のパートは 音域が広く必要で ハーモニーもウラ。むつかしい。
決まれば いーかっこできる。
転じてプッツンさん(笑)のパートは 地声で歌える音域で 合唱も表メロディ。
簡単で 恥をかきようがない。

・・てゆー風にできてるアベック御用達ソングなんだってさ!すごいね。

きのうのニュースによると御結婚なさるそうで。 つがう(ヲ)と 相殺される
のか倍増されるのか。 やーん! こわいこわい

プロジェクトぺけ が やっと終わったそうで。
いやぁ、やらせ問題がほにゃららする前からうにゃですが(意味不明)ひっぱり
過ぎたよねぇ。 わて、アレ始まったときは、
驚異の小宇宙人体全6回・みたいな 数回スペシャルだとばかり思っておったがな。
そらそうだ。 そんなに数多に大ぷろじぇくとが有るわけねぇ。あーあ。
いいとこで止めときゃ濃かったのにね。
てか、わて殆ど観ておらんかった。ちゅーのはさぁ、東海道新幹線の苦労話とか。
初期に放送しとったよね。 マニアまで行かんけど わて好きじゃけん、開発史
とか本で数冊読んで あるていど分かってて・・
えー!そりゃ過剰演出でないの!?
えー!あんな興味深い苦労をはしょっちゃうの!?
みたいな不満がありまして。ああこりゃ「つくりもの」なんだな と。
そう思っちゃうともうなんでもかんでも うがった見方になりそうで。
ま、その後も、「さあイヌエイチケーでどこまで特定の営利団体の宣伝してくれる
のかな?」て興味でチラチラとニヤニヤと観てましたが。しばらく。

関東南部は ぜんぜん雪降りませんが しーずんですね。寒いですね。
中島みゆきさんは 本名 中島深雪さんだったと思います。
(後年しらべたら美雪さん が正しいっぽいです。)
滅多にかかりませんが 今年 どっかで 「あぶな坂」かかったなぁ。
1stアルバム1曲め。
 あぶなざかをこえたとーころに あたしは住んでいーるうー・・
 坂をこえてくるひとたちはみんなけがをしてくーるうー・・
 橋を こわーした  おまえーの せい と
 口をーーーそろえてえーえ なじるーけどーーーーーーーー!
 とーをーいいー ふーるーさーーーとーーーでえーー
 きーづーつーーーいーーたあー 言いわーーーけーーにいー・・
 さーかーをおー おーちーてーーーくーーーるうーー ・のーが
 ここーかーらーはー見ぃえるうーーーー・・

失礼しました。ハタチそこそこの こ娘さんな頃の曲。
今にして思えば 橋を破壊する娘ってすごいな!とも思いますが
昔は 聴く側も しんみり聴きました。なつかしい。

あぶら坂を越えたとーころで みんな滑りおちーるうー。

そうそう、こないだゆーた「哭きの竜」の漫画中で 雀荘に ラジオからの
中島みゆき「友情」が流れる・てぇシーンがありましたゎ。
(中期?のアルバム「臨月」の曲。この目をつぶすナイフがほしいちゅー曲)
ええ。ちゃんとジャすらっク番号付きで。

あうあう、のめりこんで 次のネタ忘れた・・

そういえば文頭のほーで ちょこっとその名が出ましたが
えー、
なるべく身だけを書いて 枝葉を省きますが、
わたしゃニッポン放送大好きです。おちゃらけた面もありますしイケイケ色も
ありますし聴取率稼ぎに厳しい(あのねのね曰く:「いい時だけの、ニッポン
放送!!」)面もありますが、個々の局アナがパーソナリティとして面白く、
ラジオって媒体はこんな感じで賑やかしいのが好きです。
対して フジテレビは嫌いです。ひょうきん族が終わってからのバブリーな
暴走ぶりはへきえきします。見てられません。いまだに そんな作風が残って
います。もう時代は終わりました。ですよ。
ゆえに・・ゆえに
今年の前期はもうほんと我が事のようにくやしくてはらわた煮えくり返る思い
でした。 あはは。忘れてたのに、今年の事件簿みたいなの各所でやるもんだから
まったく もう。

らいねんは・・
しごとがいっぱいで儲かりますように。
・・てのは絶望っぽいので
もうちっと笑える時が増えますように。ぱんぱん。









探し物してたら懐かしいもんが出てきたので記念に。

持ちにくい・・
なんで鉛筆と闘っているのかは不明。


とびらページヘ。