三月の日記

_________________________________________________________________

3月3日


すごいよすごいよ!
前回の危機をなんとかしたら、こんどは
Macディスプレイ(面倒なので以降モニタ)が死にましたー!!
ばんざーい!!

去年、MacのHDDとっかえた(時期を逸したので日記に書かなかったにゃ)頃に
モニタも壊れて・・そん時ゃ電源スイッチの基板ハンダ直しただけで復活したのに
なぁ・・ついでにピント合わせて調子よく使っていたのになぁ(その頃破産寸前で
悩んでいたので(うそ)日記に書かなかったにゃ)・・
こんどはいよいよダメっぽい。わあ!なんか、トランスみたいのがうなってる・・

そうそう、東横線の9000系とかのVVVF制御してる電車が なんかシフトアップ
(笑)してるみたいな音たてて加速するっしょ?
ほへーーーーーん・・ほへーーーん・ほへーーんほへーーんほへーーーーーーん
・・みたいな。あれはトランスのうなりだそうです。

ああそうだ。掲示板でちょこっと触れましたっけ。Macダメだって。HDの
損傷部分がノートンで修復できなくて。 いったんフォーマットして
構築しなおした・ちゅーのは9月の日記にながなが書きました。その後のはなし
です。けっきょくやっぱり駄目でしたん。じわじわと壊れていきましたん。
(こわっ!!) まぁどうするにせよ、外付け記憶装置は必要だなぁ。
外部にMacOSを置けば、ディスクのリカバーも確実になるし、リフレッシュ
(スピードディスク)も本式のが掛けられるのだからなぁ・・

Zipドライブもちょこっと検討しました。いや、PC-DEPOTの「ジャンク」墓場に
¥1500でZipが在ったんですよ。これちょっと欲しいかも。
でもメディアが無い。しょーがないので新品コーナーで探すと・・あっ、¥2000
・・うーん、動くかどうだかわからん¥1500に ¥2000のメディアを買って
あげる勇気?は無いので Zip計画は撤回しました。

その後は・・長日記がひと月書ける程の紆余曲折がありました。
こわれHDを6つ・・8つのパーテーションに切って
(ひー!500メガぽっちをそんなに細切れにするんかい!?)
どこが死んでるか見当付けて切り捨てたり・・とか。 そりゃもー いろいろ。

最終的には・・純正内蔵HDD買いました。秋葉原の、「いつもの所」で。
あ!これいーじゃんか。1ギガで¥1500の中古。
でも値札に 「回転音大きい」て書いてあるんですが・・ それ商品になるんか?

回転キカイものの「音」が大きい・てのは・・どー考えても余計なエネルギー
ちゅーか機械的負荷食ってるんだよなぁ・・何日もつんだ??
まぁでもいいや(Macモノにしては)安いから。

正直、帰って繋げて動かした時にはビビリました。
しょうえーーーーーーんぎゅーーーーーーーーんひょえーーーーーーーん
わあ!?電動工具か!!(いやほんとに)

現在の状況ですが、馴染んだのか、まあまあ静かになりました。
ちゅーても当時も タワーにフタした時点で許せる範囲には静まりましたが。

デスクトップに表示されるHDDには なんか名前を付けねばなりませんが・・
「うるさい」と名付けました。
こわれた500メガも繋がってます。(外せよ省エネしろよー!)こちらには
「こわれ」と名付けました。
あたらしい畳(Mac標準装備のデスクトップパターンのひとつ。壁紙はうっとー
しーので嫌い。畳が好き。)の上には「うるさい」と「こわれ」が鎮座してます。

すごいよー!こんな小屋にも ついに1Gの時代がやってきたんだ。 すごーい!
(さあ、ここは 唇のはじをピクピクさせて苦笑いするとこですよ。)
ねーねー!誰か、祝辞ちょーだい!!

                   ちゅーかモニタでしたっけ・・


労働現場でねぇ、ぱそを替えた(中古のイーヤマになった)のでFMVのモニタが
余ってはいるんよ・・これ繋いでみよか?
でも 線が 3列の15ピンなんだよなぁ・・ここのMacは昔ながらの2列15ピン。
変換したところでMacからの電源制御が動くかどうかわからんし・・
まぁ後日試しましょうかね。

そんで・・
そんでモニタ壊れたのが突然バッチっとまっくらになったので例によって
せっかち君になってとりあえずなんとかしました。

・・こうなったら「S端子」で使ってやれー!
さー大変。夜中にもかかわらずいろいろひっくり返して・・
MacとビデオデッキをS端子接続。 直にS端子を映せるTVは持ってませんので。
そんで、ピンジャック・ライン出力(わー!画質悪そう)でTVへ。

ちゅーてもこの小屋、プチTV(3インチ)しか無いぞえ・・

じゃーん!棚のいちばん奥から「ソニーMSX純正モニタ」大登場!!
5〜6年ぶりの活躍。RGB21ピン(最近見ない規格ですなぁ・・)とライン入力。
こいつにライン接続してやるぞと。

あ、映らん。 でも 昨年(日記で)実証したけんどMacを立ち上げると
繋がってる画像出力を勝手に選んで切り替わるんだったな・・ 再起動・・

おお!映った映った!! しかも画面モードが勝手に
512x384 256色 に変わってるー!! わーい!にじむー!字、でけー!!
一気に「Macintoshカラークラシック」になった感じー!!

まぁそんな感じです。
いまも そう。
今回はテキストの壱行が短いっしょ?表示できないんですよー長いと。
おもしろい(うそ)し忙しいので しばらくこれで使お。
寝る前にモニタとビデオデッキを消灯するのがめんどっちーけど(笑)。


・・思えば 前回 MSXとか書いたのでタタリでMSXモニタ使うはめになった?





いやーだめですねラクガキ気分になれません。
だもんで・・ また大昔書庫からひろって載せちゃうよー。

ただ、素材のまんまでは載せられないので服を着せたりM字甲斐脚を消したりしました。いま。




3月12日

こんばんわー! W(ダブルユー)でーす!!
うた
ほけんじょ ほけんじょ むしたろおウ!!

いや、なんでも無いです。

辻斬りの辻ちゃんでーす!
かごかきの加護ちゃんでーす!

ふう・・

保健所ねえ・・うちは商売やめたから保健所なんて縁遠くなったにゃー。
某さんトコは床屋さんなので保健所 縁遠くないですね。

それはそれとして前半のうちに片付けておこう。
大好きなニッポン放送に関するいろいろについて・ですが、はらわた
にえくりかえりそうなので、なるべく書かない方向で行きます。
どっかからわいて出た社長ではない、
人気局アナから登り詰め推されて社長になった 他所からも身内からも
信望の厚いラジオの棟梁亀渕社長を苦しめるアレになんとかぎゃふんと言わせる
手立ては無いものだろうか・・
・・どっかでレジスタンス活動 やってない?
フジテレビは自分が安泰になったのでもう他人事モードですね。

きょうは日頃のつぶやき在庫一掃の巻 です。

いきなり古い話ですが
元祖スッチー噺「アテンションプリーズ」のうた。
2番の歌詞に  なんとかのーーーー 花粉をあびーてー
ちゅー現在では皆引きまくっちゃう一節があります・・

鉄人28号 売り出すんですか。ほほう。
それより・・他になんの機能もいらないから 鉄人が自動車をがっしり
持ち上げる二段式駐車リフト作った方が・・
自分で作って売る?? 在庫かかえてしんじゃうおそれ大ですネ。

(うた)てきーに 渡すな 大事なヒロポン
    売人 売人 はやくくれ!(ガオー)<<禁断症状の叫びSE

急に最近の事書きたくなる・・

大塚愛 黒毛和牛上塩タン焼680円
えーーー・・ すごいなぁ・・ あれでしょ、去年
「わーたしさくらんぼー」「いぇい!」て歌ってたひとでしょ?
そんで、 大好きよあなたとひとつになれる云々お味はいかが・・と来ますか・・

でもよくよく聴くと短い歌詞を低速で温存(笑)してるし歌い易いノドに優しい
曲だし。それをみょーに重いバンドで味付けしてあります。 飽きそうー!
ちゅー事で・・ お味は・・
珍しいけど、珍味とは違う。 てぇ感じでしょうか。

はい、また古い話です(をーい)。
ひさびさにかかった。麻生よう子「逃避行」
そーれが無きゃ いい人なーのーにー・・ やーなつかしい。
字面で見ると、「麻上洋子」さんと混同しがち(笑)ですよね。
最近は なんか声やってるのでしょうか?
銀河旋風ブライガーの お町さん以降 あまり意識した事ないのですが。
ふるい? 古い話ゆーとるやんけ!!

じゃあ、もうちょっと近代化して・・
これもひさびさにかかった、浅香唯「セシル」 (ちっとも近代じゃない・・)
(うた)ひとは大人になるたび歳をとる よね・・
・・ううう・・当時、そう歌っていたのでほんまの歌詞が出てこなくなった・・
本名:川崎さん・ちゅー それはそれで印章部会ってなんだこの辞書は?もとい、
印象深いお名前でしたが結婚なさって変わってしまったそうですね。

話ちゃうけど
わて煙草の銘柄代えて、最近はecho(¥170)な事が多いです。
ええ。時代ですので、煙害警告文がデカデカと両面に書かれています。
で、
それ読んでウンザリすればいいのでしょうが、
この文面てのが いくつかバリエーションが有りましての。
「わーい!次は何が出るんだろ?たのしみー!」
って感じ。おかげでちっとも減りゃしません。(うそ。ちゅーか影響なし)
なんかねぇ、長文で書くより
ドクロマークのみで文なし
デカ文字で「猛毒」
とかのほうが効くでしょ。 それはそれで面白がる・か。

最近のはなし。今度こそ。
aiko「三国駅」
煮詰まってみーたり・・こわがってみーたり・・

ねーねー、「煮詰まる」って、ネガティブな意味じゃ無いんですって。
行き詰まる:に語感が似てるからいけないんでしょうが。
ほんとは結論・解決・コンプリートにいよいよ近付いた:てー意味だそうです。
て聞いた。三省堂の辞書にもそう書いてある。
あや、御存知でしたか・・
「すでに定着しちゃった語」の代表的なひとつ・ちゅー事で今後ともグツグツ
行けばいいですね。 でも・・知ってしまうと気に掛かる・・自分としては、
なるべく使わないようにしよっと。(日和主義者)
<<おーい上の方にレジスタンスがどーとか書いてありますが???

新しくて古い話
neet・・働かない、その気も無い若者・・ですか。
でもまっさきに思い出すのは「ニートな午後三時」松原みき。
ええ。仕方にゃーです。素直にそうですから。
そりゃそうとマイッタ事が・・
  これ、さすがにレコード持ってないんだよなー。真夜中のドアほどヒット
  しなかったしなー。さんじ:って三?3?どっち?
そう思って検索かけたら・・・・neetで午後三時思い出した。歳がバレるなあ
(ニコ汗マーク)ちゅーページのまあ多い事多い事多い事!
ちわーーっす!二万番茶煎じでーっす!!ぼくも仲間にしてくださーい(泣)

若くして他界しちまいました。

去年 書こうとして過ごしてしまいましたが・・朱里エイコさんも鬼籍入り
なさいました。もう一周忌くらいですか。
晩年は・・「あの人はいま」的番組に担ぎ出されて・・声出なくてかわいそうで
断りゃいいのにぃ なんて思ってました。
わてがまだ半ズボンなクソガキな頃、両親とながめてたTVに 最盛期は過ぎたけど
まだまだ若い朱里エイコさんが出ました。
「ほら、あの人、脚に保険掛けてるんだよ。」
(ええっ!?)
わりとませたガキなわては、なにかあったら金がおりるんだな・て概念はわかり
ましたが「美脚」てぇ概念はまだまだ解りませんでしたので
(なんでだ!?やっぱ、人さらいとかに捕まって脚を切断されたりとか
 する事ってあるのか!!)と思って戦慄(そんな語彙知らないってば(笑))
をおぼえました。
以上、朱里エイコさんに関するインパクトのある思いででした。

メイドさん
サイトうろうろをやってると、実にさまざまな衣装のメイドさんに
出くわします。ほんまバリエーション豊富ですよねー。
共通点といえば・・なんだろね? なかにゃスカート短いのも居たりして・・
それメイドさんかえ? 頭にかざり・とか。 色がシックとか。本来は
主役になってはいけない職種ですからねぇ。
そんで、長手袋(アームロング)を装備したメイドさんも居るのですが・・
まぁ確かにゴージャスでいいですが。ただありゃ肩開きドレスや背開きドレスに
合わせるものですし・・そりゃいいのですが、 光沢の有る白のアームロングは
「わたしゃ手を汚す家事炊事なんかしない高貴なひとだもんねー」て意味あいが
あるんだ・と聞いた事があります。
だとすると・・メイドさん職場放棄!?
やっぱメイドさんに手袋させるならトイレたわしにゴム手もしくは綿手
(運転手とかの)が似合いますしその方が萌えます。  (わぉ)


うげげ
アホ話書いてる場合じゃ無いざんす!深刻申告まだやってない!
すんずれしますだ。




単なる絵日記描きました




3月24日木曜日

せっかく更新しに来たねんけど・・ ねむ。

こないだ随分ムダ話したので、おおかたハケちまったなぁ。
なんか残ってないかなぁ・・

そんじゃ、古い話 もういっちょ。 魔法使いの話。

「サリーくん」
そうです。先生が呼びます。サリーくん。
ああ・・がっこう行ったら 女子もクン呼ばれるのかぁ・・なんかカッコイイ・・

でも クンと呼ぶ先生はおらんかったなぁ
じゃ、きっと、高学年になったら呼ぶんだ・・

おかしい!6年になっても中学生になっても呼ばない!!

ああそうだ、A組とかB組とかゆーのも中学になっても高校になっても
その次の学校行っても無かったぞえ!?どないなっとんねん!?

福沢諭吉大学(笑)って「君」の世界のイメージが有るんですけど?
どないです?実際は?

いかん やはり眠い。
らくがきのっけて終わっちゃえー。ふにゃふにゃ〜・・





なぞのちょんまげむすめなのだぁ!


でも今は・・

吉田拓朗いわく
「あの人髪型かわんないよねえ(笑)伸びない髪だからさあ(笑)・・」
    って淳司がゆーてました。


とびらページヘ。