二月の日記

_________________________________________________________________

2月18日


わーい。いそがしーや。
こないだの紀元節&その前の日曜は、休みじゃ無かった気がするぞ・・
でも前回の日曜はちゃっかり休みでした。
それを利用して、実は ちびちび作ってちびちびアップしておいた
ぐしDisk2004を 完了させました。
件数が少ないうえに あまりイイ事書いておらんので お勧めするほどのものではにゃーですが
いちおー出来ました。

あした土曜もあさって日曜もいそがしー予定なので寝まーす・・
なんとシンプル日記になってから初の「絵なし」でーす。
描けねー!
しかも絵ファイルの移動に使ってるふろっぴー(え!?いまなんて言った!?)が壊れたー!
 よって、絵なし。

うーん、まぁ、「絵かけねー!!」がネックで更新が果てしなく遅れるよりはいいかな。
 ・・と、自分を納得させてしまおう。うん。



2月22日火曜日

あ、どうも。
きょうは異様に?早く帰ったので、
前回 ぶっこわれて苦汁をなめた(おおげさ)フロッピー周辺を治した・・ちゅーか
なんとかしました。

なにが壊れたか・ちゅーと、
エプソンのーとぱそこん の、
イ: フロッピードライブ0
ロ: 転送システムディスク。MS-DOS3.3入り(なんかまたなつかしい名詞が出たぞ・・)
・・以上2件の故障です。

えーそんな・・エプソンが98互換機やってた時代のノートPCなんか棄てちゃえば!?
まぁそりゃそうなんですが。
でも とりあえず、コイツが居ないとX68で描いた画像をMacに移す事がでけんのです。
Macに移さんとpicをgifに変換でけへんのです。アップロードもでけへんのです。

(余談ですが、ADSL化の際にでんわモデムは片付けちまったので、もうX68でアップしたりする事は
 できません。パソコン通信もできません。・・いや、もう繋ぐ相手もおらんからいいけど)
(さらに余談ですがヒロシです。 Macでは絵が描けません!・・ ラクガキ用簡易ソフトをMacに
 入れてはいるのですがコレ馴染めないなぁ・・しかもウチMacは伝統の1ボタンマウスだし・・
 これで絵ぇ描くの馴染めないなぁ・・(それはショートカットを使いこなせないせいですよ!))

まず ハードウエアの件ですが、 アタマきたのでホイホイ開けて(わしゃそういう場合はかなり
せっかちでじっとしていられません)ドライブ0と1を入れ替えました。ゼロさえ元気ならいいや。
ベアドライブの横っちょに有るピンで 0か1かを設定できるようになってたので そいつも
切り替えました。

そんで システムディスクの方ですが・・こいつは 作り直すしかないようです。
MS-DOSの 素ネタディスクから立ち上げディスクを作って・・それに必要EXEをコピーして・・
うげ!
困った!!
フロッピードライブが2ヶ生きていないとコピーがでけへん!!
(あ、言い忘れましたが、HDDは付いてません。)
こーいう時 MSX(またなんか懐かしい単語が出たぞ)だとディスクとっかえひっかえでコピー
するのがあたり前田のクラッカー(ツッコミ略)なのだが・・
えー!?できないー!ワンドライブコピーができないよ!!

あー、でも、これは なんとかなりました。 くだんの、「壊れた転送システムディスク」てのは
MS-DOSの部分が壊れただけで実行ファイルは生きていた・ので、
DOS素ディスクで立ち上げたのちに壊れディスクに入れ替えちゃうてぇ方法で しのげました。

ああ!だども、それだけでは終わりませんでした・・
エプソンのフロッピードライブが2ヶ生きていないと、親機となるX68側がフリーズしてしまいますぅ
どうしましょ?

やっぱり 死んだフロッピードライブを復活させて2ドライブにするしか無いのかな・・
ええ、そりゃもうせっかちですからさっそくバラしましたよ。 でも無駄な抵抗だったみたい・・
こりゃもうダメかねー(泣)

あきらめて 死んだドライブを取り外して仮組みして あきらめきれずにいじくってたら・・
ありゃ?1ドライブコピーできるようになってるじゃん!!へぇ、そうかぁ。片ドライブを
切り離してやれば いれかえコピー可能になるのか。ほおー。知らなんだ。
ホンモノ98noteみたいにRAMディスクが前提になってる機種じゃあないのに。でもまあそりゃ
そうだ。このエプソンはHDD仕様だと片ドライブなしにしてHDに場所を明け渡すのであった・・
ちゃんと1ドライブで使える本能?は 備わっていたわけだ。 そうかそうか。
10年後に やっとわかった感じ? (98興味無かったからなぁ・・そのへん知識不足・・)

親機X68も 2ドライブ有るぞと認めてくれて 動くようになりました。

ふう、なにはともあれ画像のアップは 出来るようになったわい。
アップする画像が無いけど。

ふっるーい廃棄画像置き場から なんか拾って のっけちゃえ!
これなんかどや?なんかのラクガキの為のラフ描きだけど。(それってただのゴミでしょ!?)

ケムール人体操?? なんやわからんけど、妙です。


とびらページヘ。