九月の日記

_________________________________________________________________

9月9日


へいこんばんわ。
毎度の事ですがいろいろ大変なので、笑っておきます。ホホホ。
ま、今のとこ、毎晩ふとんで寝られる身分だから いっか!
あしたも仕事にありつけるし、よかったにゃー!
にゃー・と言えば・・
きょう掌を火傷して、「にくきう」が出来ました! ぷにぷにしてます。
触らせてあげたいにゃー。 うー破いたらあかん!

そうそう、
別の「たいへんごと」なのですが・・

ここんとこ、パソコンが不調で難儀してました。
94年製 PowerMac 8100/80AV

10年モノだもんなぁ(笑)。そら調子も悪ぅなるワ・・
用途は、ほとんどブラウザ。 たまーに(ヲ)アップローダ。
あとはゴミメール受信機ですか。
Macらしい「描く」とか「奏でる」とかいった用途には無縁です・・

画像は あいもかわらずX68030 &マチエールで描いて
EPSON386note
(こちらはX68用 外付け3.5フロッピードライブの役目専従。X68とRSケーブルで
 繋がっている。(LANとか無いのかい!?)ノートなのにドライブが2つも有る
 ちゅー今となってはすばらしい?遺跡。386なんて言葉ひさしぶりに聞いたなぁ・・)
を通して・・ Macで読みやすい3.5の2DDディスク
(そんなの売ってるんかい!?いやMSX時代のなごりで まだ持ってる。)
に落として・・ そんでMacに与える と。

あ! X68030はさらにふるかぶの93年製です。
こちらは元気です。  電源が落とせない以外は。

だめだ眠いまたあした,,,
そんで9月10日

こないだ「エクスプローラのお気に入りが壊れた」なんて事がありましたが、おかしくなる
兆候だったのだなぁ・・ アレもねぇ、考えたら、 エクスプローラ(以降、IE。)が
固まって「強制終了」(実は最近やっと押し方覚えた)してから・・それから立ち上げたら
お気に入り壊れていた・・ような気がする。

それからしばしば IEが考え込む。でかいファイルで止まる--- 重い画像で止まる---
某がけさん(言ってるやん!)のBBSが・・1分経っても読み終わらんのでうたた寝(ヲ)して・・
10分後起きたら まだだった。

なんかアウトルック(めんどうだOEだ。)の起動もみょーに遅くなったじょ・・
ごみメールの読み過ぎ? んな事はないよな。
そらそうと この機材にHTMLメール送られると すんごく重くて固まるんだよな〜
ごみを送るときは せめて普通のメールにしてくださいネ! 殺気立ってきますから(笑)。

げげ! 自分のアクセス解析にアクセス?できぬ!!セキュリティが確立できませんエラー
だって・・ えーどうして?
IEの設定を調べると なんだこれ? 「証明機関」のリストが消えているー!!
どーしたらいーんだ??こんなの初めて・・

(それって、マジンガーZが ジェットスクランダーにドッキングしようとしたら勝手に他所に
 飛んでっちゃって・・ どうしたんだ!と焦って 兜甲児がパイルダーの電器ボックス調べたら
 誘導装置がゴッソリ無くなっていた(ボスが拝借していた)てぇ話を思い出します)

3年前に内蔵HDD(500メガ)死んで、おんなじ純正500メガに取り替えたんだよなー。
また壊れちゃったのかなー だろうなー。

なんてこったい!?
そんじゃ「ノートンのDiskドクター」に掛けて 死んだ(であろう)領域を切り捨てよう・てんで
やってみたけど・・
そのDiskドクターが固まるわい!!!
開始して・・ 寝て・・ 朝起きたら、まーだ媒体の検査やっとるわい!

え?
なんでおぬしはわざわざ「起動ディスク」に入れたノートンから修復するのだ? ですか?

だーって、外付けメディア なんにも持ってないんだもーん。
しかも
ノートンのCDからは 起動できないんだもーん!!
(うちのノートンユーティリティ7.0に入っているのは Mac OS 9.2.2でして・・ 8100では
 そんな近代的(うそ)なOS使えません(泣)バクダンエラーこく・・)

よわりましたねー。

まぁ、実は、その頃 労働がむっちゃ忙しくてネットの事なんか かまってられなかったのですが。
ちゅーてもネット無しだと・・いま 金かからない余暇ちゅーとソレしか無いわけですし・・
でもまぁなんとかなっちゃうしなぁ・・なにしろ、こんだけパソコンの調子が悪くても、
自分の貧弱サイトは軽いので 更新も点検もできちゃう・ちゅー。

労働現場のパソコンで生活しようかねー。今後は。
絵炉ものサイトを楽しむ・・それ以外は 現場でなんでもできちゃう訳だし。
絵炉ものも さらっと点検するだけなら 別に自宅でなくても構わないざんす。
解析も見られるし。(パスは毎回 手入力ですが。)  メールも プロバイダサイトの中で
見られるし。おっと、このメールボックスは うちのOEよりいいわい!勝手にHTMLメール
開いたりしないし。 しかも このパソコンなら某BBS(笑)も 3秒で開くよ!しゅばっ!!

この機械はねぇ富士通の・・ 詳しく無いのでワカリマセン(w)!
FMVの・・なんとか。 ペンティアムの・・なんとか。 なんとかのボードで少し早くしてある
らしい。 そんで ADSLはYahooBBの12メガです。
ちなみにウチは こんなに読み込み遅くても契約は24メガでーす。いえーい!!意味ねー!!

(ウチのより こんなに速い パソコンも
 「古くて棄てるから、あげる。」つって もらったものなり) 七五調。(なってないじゃん)

でも 毎回 履歴を消したり検索自動コンプリートを消したりするのも面倒なので(なにしてんだわて)
なんとか「10年前の高級パソコン」をかまってあげましょう。

どうしてあげましょうか・・

やっぱHDDの修復でしょう。カシャカシャ音を聴いてもわかるけど、やっぱ変だ。
ノートンの中の「スピードDisk」(最適化&分断ファイル修繕)を使いたいのだけど・・
使えねーの。これが。
自分自身(起動ディスク)は最適化できないにょー・・ (ファイル分断の解消だけはできる)
くっそー、X68の ありがたーいツール「REFRESH」なら 自分に掛けられて空き領域も
ビシッ!とまとまるのにぃ・・

今回あがいていて初めて見つけたのだが、このノートンには「ベンチマークテスト」も
あるのですねぇ。 どれどれ・・
とりあえず「計算」とか「グラフィック」とかは 正常な速度が出てますだ。

また眠くなったので
9月11日です。 肉球つぶれちゃいました。

ベンチマークの結果だけでは判断でけんけど、HDDの仕業でしょうねーこの不調は。
買いなおす予算はにゃーので、この際、フォーマットしちゃいましょう!内蔵HDDを。

ただ・・消しちゃう前に 外付け装置を用意せんとあかん。なにがしかの。

(イ):バックアップとらなあかん。前回のクラッシュ時は なにもかも失った(大袈裟)しネ。
(ロ):外部に起動システムなりノートンなり入れて 修復を試みる。ひょっとすると ネ。

さて、金掛けずに手持ちの機材でやるには どうしよう・

(イ):ジャンク品の IBM内蔵用200メガSCSI HDD
    3年前に「フォーマットできねー」っつって諦めたヤツです。2ヶも有ります。
    50ピンのスダレが刺さるので・・機械的には繋がるんだけどなぁ。

(ロ):X68の為の 外付けHDDアイオーデータ製500メガ。
    そうなんです(誰へのフリ?)、X68にとって500メガは無尽蔵(笑)に思えます。
    X68内蔵の80メガ(笑っちゃダメー。これでも充分使えてまっせ。)HDDの
    バックアップ?ストリーマ代わり?に使っています。でも余るので
    たくさんのパーテーションに分けてあって いろいろ入っています。
    インストール式ゲーム(生意気?にも X68末期にはけっこうそういうデカいゲームが
    存在した)なんかも入ってますが・・もう消していいやね。なもん。

(ハ):X68の為の 外付けCDドライブ松下寿製。4倍速。
    ちなみにMac8100内蔵のCDは2倍速です・・・・
    でもその内蔵CDって確か松下寿のOEMだった・・こりゃ相性いいかも。

困ったにゃーケーブルが無いにゃーSCSIが・・
(イ)はスダレで繋ぐからいいとして 外部SCSIのケーブルが無い。
そうなんです。旧いMacでしかお目にかかれない「25ピン」のSCSI・・そんなの持ってないよ!
RS232cと同じ形のヤツです。そりゃ売ってはいるでしょうがすでに化石アイテムだし金ないし・・

いっそ自作(ヲイヲイ)するか!手持ちのケーブルつぎはぎして。

翌日、労働パソにて検索すると・・ おお!! ケーブル屋さんのサイトに
端子意味はもとより Dサブ25ピン<・・>アンフェノール50ピン の配線互換図まで
載っているではないですか! すばらしいなー。
(話にゃ聞いてたけどSCSIの50ピンってアースばかり多くて、25ピンで充分なのね。)
・・でもこれ、本当に作るんかい?? 死にそう
これをメモって・・
え?印刷? ここには無いッスよー、プリンタ。 ちなみにウチにも生きたプリンタ有りません!

でもまぁ 一応 帰りに 「PC DEPOT」覗いていこう。23時まで開いててエライです。

おおお!なんてこったい!
ジャンクコーナーに有るじゃん!! ¥52で売ってる!!(タダにはしないのね(笑))
ただし長さ10センチですが。それで結構。買いましたとも。

コンビニで¥105だけの買い物するのも慣れちゃった私ですがコレは流石にハズかった・・

あ〜あ、検索時間とメモった時間は ¥52と同価値か(笑)。

まず(イ)はダメでした。そらそうですね。前回ダメだったんだし。
Mac内の「ファーストエイド」に断わられた。未知のドライブだってさ・・
しつこくやってたら今度は『マウントされていません』だってさ・・リムーバブルちゃうのに・・
(ロ)もダメ。断わられた・・ いや、分かってはいたのだが・・ すがる気持ちでやっただけ・・
いったんX68に繋ぎ戻して「物理フォーマット」かけても、やっぱダメ。
あ〜あ、貴重(うそ)な68ゲームが消えちゃったよー。
アイ・オー・データの「とりせつ」を発掘してみたけんど、このキカイ Macにも使える
事になってやんの! HDDのつねですよねぇ、いったんフォーマットしちまうと もう他機種では
使えない。 ねー、こーいうのって、隠しコマンドで「ファームウエア」をナニするみたいに
処女膜再生(w)でけへんの???
強力なフォーマッタが有れば可能?うーん・・それ買うお金でHDD買えます。ちゅーか
中古パソコンが買えます。さきの労働パソで通信販売調べたら Mac本体のみ¥3500とか
あったしぃ(笑)
そうそう、ここで定義なのですが・・諦めて中古でパソ買うにしても Macと考えています。
特にファンではにゃーのですが、 あらたにWinの使い方憶えるの辛いしWinだとウイルス対策
大変そうだしMacなら若干だけどソフト持ち越せるし。

PC DEPOTで中古のi-BOOKが¥25000だったなぁ・・ ふと よぎる・・

そういやX68のデバイスドライバ「SxSI」の説明あたりにヒント無かったかなぁ・・
X68のHDDを、Macで使えるようなヒントが・・
「田農倶楽部」を探してみよう。なんと恐ろしいことに(恐ろしいかい?)小屋のそのへんには
田農倶楽部の完璧コレクションCDが有るので、全て検索可能です。
  余談ですが5インチFD版も まだ全巻持ってます。おそろしー・・

・・いかん! ヒントは無いし、読みふけってしまった・・いかんいかん!
わてのハガキ絵は下手やなぁ(泣)こんどjpgに変換して一式載せようか・・

そらそうと、こーいう「足掻き」って、時間かかるし結構体力使いますよね?
これ ちょうど オリンピック期間の出来事。 わてだけ 違う理由で寝不足でしたん・・

おっとどっこい(ハ)もダメだ!!ほんまかいなー 認識されないワ・・ でもそれは
デバイスドライバをインストれば善いのじゃな? 「さがす」「とりせつ」
「とりせつ」をてにいれた。 「ふぞくのでぃすく」をてにいれた。

ふむふむ・・これがMac用「機能拡張」じゃな。さあどうじゃ!?
たちあげー アイコン・・アイコン・・ う!バッテンされてもうた!!組み込めません・・
・・なにそれー!!「漢字Talk」じゃ無きゃ使えないってさ!!
(うちの8100は Mac OS 8.1で使っています。荷が重いけど、最低でも8.1じゃないと
 いろんなアプリが使えないから)
そんじゃ、どんくさい事だけど もともと8100純正の「漢字Talk7.1.2」に入れ替えちゃえ!
・・いや・・それだと 8.1じゃないと使えないノートンが使えにゃい。CD繋ぐ意味が無い・・
わー!すごーい!絵に描いたような見事なコンフリクトですね!!(ちがう)

そろそろ自分でも なに試したかわかんなくなって来ましたので・・結果へ。
どうしても必要な最小限のものだけ「ふろっぴー」に集団疎開させて、内蔵HDDをフォーマット
しちまいました。きゅいーん!
あーあ。せめて あぶく銭あった頃に 安売りのZipドライブとか買っておけばよかったなぁ・・
そういやわて、X68使用者なら必ず持っている(うそ度50%)MOも持ってないや。

さあさあ、こりゃもう「電脳夜逃げ」状態ですね。いらんもんは全部すててっちゃえ!!
あらあら、割り切って そんなに名残惜しく無いモノ棄ててったら、
1.4メガDiskたったの10枚におさまっちゃった。
なんだぁ、もっとたくさん要るかと思って、ブランクDiskなんか手持ち少ないゆえ
PC98用「クソゲー」9枚ほど抹殺して備えておいたのに。 犬死にしちゃったねぇ、クソゲー。
(いや、惜しく無いからクソゲーなのですが(笑))

なんと また眠いし 日曜は労働なので・・
9月12日でっす。労働して来ました。代休とかゆー制度は存在しませんっ!(へろへろ)

うっ、でもこいつは でかすぎてFD一枚に入らないや・・OEのメインユーザーファイルが。
デカいなぁ。これ メアドも文面も添付ファイルもまとめてアーカイブになってるわけ?
えーっと・・こーいう時・・X68で言う「COPY2」みたいな、分割してぎゅうぎゅう詰め込むツール
なかったっけ?DiskCopyですか?使ったことないけど・・それとも圧縮すれば入る?

・・えーと、すいませんが・・話が前後しますが、メールの内容やアドレス、全滅しました・・
むりやりダイエットさせてFDに詰め込んであとでLOADしたらFD死んでた・等の理由により・・
(モー!だからゲーム消して空きディスクつくったりするなっつーの!!)
いつかもそんな事しましたが、だもんで皆様 メールくださいお待ちしてます現在アドレス帳が
ガラ空きです(笑)。熱交換器の絵も消えました。えPさんの、例のメールも消えましたよ(笑)。

今思えば、数メガバイトくらいのファイルなら 寝てる間にサーバに避難させときゃ良かった・・
IEは不調でも FTPは全然へーきだったかも。あたまわるー!!

さあ、HDD殺しまーす。
FDから立ち上げられるシステム「MacOS7.6.1の緊急用Disk」が有るので、ここから立ち上げて
ファーストエイドで修復してみよう。
・・ああ、やっぱり 壊れているって言われた。そんじゃ修復してください。
「修復は完了しました」 うむ。仕切り直しじゃ。

では、からっぽの世界?に OS 8を入れましょう。

えっと、ややこしいなぁ・・これを「8.1」にするには、アップデータをダウンロードせなあきません。
とりあえず OS 8をインストールした時点で WWWブラウザとして「ネスケの3」(ふる!)が
入っています。でもスンナリこの構成であれこれ構築していくと・・ IE5.1を組み込んだとき、
またもや「HDDの鬼門の処」を使っちまうのでは??と考えて不安を感じます・・
(いや、根拠は有りませんが・・でもDisk First Aidの修復って 信じてませんし・・)

ところで・・OS 8.1って パッケージ版を買っても 中身は「8.0 + 8.1アップデート」って構成に
なってるって聞きましたけど! なんかすごいOSですねぇ・・

うーん、ネスケの3で現代のアップルサイトとか開くと・・いろいろ表示されなくて 辛い(笑)!!

いろいろこねくり回して めでたく8.1に成りました。
(この「日記」、このペースだと終わらないので そろそろはしょります(今頃気付いた!!))

さって、ブラウザですが さすがにネスケ3では困るのでIEを入れましょう。
手持ちの雑誌付録CD中にIE5.0が有りますが 5.1じゃ無いとShockwave-Flash等のバージョンで
いろいろ困るので ダウンロードして5.1にしました。 最近じゃFlash無いとボタンも押せない
サイトがあるもんねぇ・・ うう・・フレーム未対応のブラウザで良かった頃がいいよう(泣)・・

IE(Mac用)の「色」を・・以前の「ストロベリー」に設定して・と。
おー。 やっと落ち着いたって感じ。戻った感じ(笑)。

ひー、MRJ(Java)もダウンロードせなあかん! おそるべしフォーマット地獄の選択。
でも前回の「クラッシュ>>ふりだし」の時とちがってADSLで速くなったぶん ましですが。

ふうふう・・もういいか? こんなトコか?
てな訳で、いちおう環境ととのいました。おめでとうー!!

と思ったら2〜3日して またブラウザがつっかかりだしたぞ(焦焦焦!!??)

それから、結局、ノートンDiskドクターで HDDの「媒体の検査」すると固まるぞおっ!!
やっぱ治ってないじゃんんん(泣)

もうアタマきたから?雑誌付録CD中にIEの他に「ネスケの4.7」も有ったから 追加で入れたれ!!
(実はその前にネスケの7をダウンロードしたのだがフリーウェアのExpanderで解凍できず、死蔵)

おんや?
そしたら割とトラブらなくなったぞ、IE5.1が。なぜだろう?不穏な領域が埋まったのかなぁ??
あと、IEのキャッシュを もひとつ作って 離れたところに置いてみた。
うーん・・なんとなく小康状態。
まぁよしとしときましょうか(笑)。

きょうの教訓:
スケープゴートには やっぱネスケの4.7である。(うそです)

ここまででHDDの500メガのうち 400メガほど埋まってしまった。


とまぁそんな訳で。
要約すると、「Macが不調なのでフォーマットして再インストールした。」
・・・・それだけの事かい(泣)











で、文とまったく関係無いまんが?です。関係無いのはいつもの事ですにゃ。

そういや昔、田宮のプラモデル 「1/6 CB750F」に・・ って、話が長くなるのでまたの機会に。







9月23日 おはぎを食う祭日

やっほー・・やっほー。
きょうは ちゅーか今日も労働してきたもんねー。
らくがき描くとするか。
よーし、雑だけど(いつ丁寧に描いた?)でけた。
前回は大柄な女?を描いたので、今回は小さな妖精さんだ。
アップして雑文書こう。

げげ!
X68の*.PICをGifへ変換するツールが動かん!
作者さんのURLへ飛んでダウンロード・・ げげ、居ない!
ダウンロードアスキーに頼ろう・・ おお、有った。
ダウンロードできたけど 解凍する「Stufflt Expander」も動かん!!
仕方ない・・それもダウンロードしよう・・
解凍ツールを解凍するツールが無くて困る!!とかになりませんように(祈)
ホッ・自己解凍してくれた・・(そらそうじゃろて)

解凍ツールを入手して
Gifツールを入手・解凍して
ラクガキをgifへ変換して
サーバにアップしたら・・・・
26時になっていたので、 もう寝ます(泣)

うーん・・ポンコツパソコン環境でやりくりする者のコツ:
「トラブったら放っといて寝てあした再開する」を つい忘れて ムキになってしまった・・












実にラクガキ。

しかもクダラナいよーん・・
そらそうと、コイル状の大袈裟な髪って、延ばすとすんごい長いと思うヮ。