5月の日記

_________________________________________________________________

5月3日

あーこりゃこりゃ。今年も黄金週間ですね。
2、3、4、5日が休み・・て事になってますが、2日の夜は現場行ってましたねぇ。こんやも。たぶんあすもあさっても。

日記は ですねぇ・・ちゅーか ここの絵部屋サイト全体見回して
「あんま存在意味無いなぁ・・この際更新凍結してなし崩しにたたもうか」とも思いましたが、
 (しょっちゅー言ってますが)たたむ理由も無いので継続します。
ま、嫌気がさして畳む時はふつースパッと止めまさぁね。そらそうだ。

ちゅー事で、ごらんの通り 超手抜き仕様で行きます。ひと月いち枚。追加があれば下に足します。
でも追加が無かったらどうしよう・・ そしたら「5月6月の日記」にしよう。
・・「2004年その後の日記」とか「2004年以降の全ログ」とかになりませんように(祈)。

えーと、きょうは最低限書いて昼寝しよ!至福。
80の2りんしゃは貰い手見つかりましてサバけました。
そんなとこかなぁ・・


私事だけど(ココすべて私事ですって)、htmlエディタを用意せんとなぁ。持ってない。
どっかのおまけに付いてなかったかなー そもそもCD-ROMって保有してないしな・・
ここに一番たくさん有るCD-ROMって・・伝農倉部関係だわ!!愕然とする事実(笑)。

あと、表紙にメアド書いてあるのを画像に替えよう。今更手遅れだけど。迷惑めいる多くなった。
ちゅーか書いといても意味無いので単に消そうとしたのだけれど そうすると「魔世嫌リング」の約束に反しちまう
ので置きます。ちゅーかそのリングに加わる意(ふごふご・・)いやなんでも。







気分で描きました。
つづくかも



5月9日

まいどあり。特に変わったこともなく完全休養してました。
黄金週間は 完全休養じゃ無かったもんねぇ。

労働現場パソにて トップページを見てみると・・
ありゃりゃ、メアドバナーが 左に揃ってにゃい・・ズレちょる。
改行で 位置ととのえるだけじゃダメかぁ。他機種ちゅーかフォントが変わると。
やっぱテーブルにのっけ無いとだめなのか。 でもよくワカランし・・
(詳しい方はとりあえず「おめ!テーブルも使えんのか!?」と言いながらのけぞって下さい)

・・そんなとこ・か。 ほなラクガキ。

「野生児(うそ)」
X68000で 横幅512ドット以上の画像描くのって面倒なんよねぇ(笑)。でもやってみた。
またつづくかな?




5月18日

うおー、調子に乗って また更新してしまった。
まぁラクガキ描いたので。ちゅー事で。

さきの日曜日は、年に1冊これのみしか買わないコミックを買いに行きまし田。
例の、とーい本屋へわざわざ。
例によって、淳司に付き合わせて。
  でも例年とちがうのは・・
じどうしゃが変わったなぁ。660ccに。 おお、昨年おさらばした 同じスズキの二輪車より小さいぞ!!
それと 「昼間に行った」てのが変わり事。いつも夜。 日中この本屋訪ねるの数年振り。
あと 「5月になるまで忘れてた!!」てのが変わり事。 いやほんと、そんな事すっかり忘れて
おったわい。ほんっと気持ちの余裕なかったもんなぁ数カ月。
(いや今もなにひとつ改善されてませんが)
おかしいなぁ毎年言ってるよなぁ「この最悪の下はサスガに無いだろう。よしよし」って。
あるもんだねー(笑)

この、年に1巻しか出ないコミックも もう11巻ですってよ。
内容は・・ あいかわらずのんびり進んでいます。
強いて言えば、なじられても「すいません・ごめんなさい」しか言わなそうなキャラのアルファさんが
(ちょこっとだけど)凛として反論する場面があって・・それが新展開ってトコか?(それだけかい?)

そしたら、翌日 月曜日に もいっぺん遠方本屋へ赴くことになりまして。

淳司より夜労働中のぐ氏に電話
「昨日の本屋、行けないか? いや〜昨日まよって買わなかった漫画、きょう そこいらで買おうとしたら
 どこにも ねーの! しまった! 無性に欲しい!! うぬぬぬぬぬぬぬぬ・・欲しい!」

淳司は 単独では行けません。なんべんも行ってるのに道おぼえてくんない!
わては 代わりに買いにいってもいいのだが どの漫画の事だかおぼえていません!

しょーがないので労働は切り上げて・・地元へ戻って・・淳司を搭載して・・本屋行きました。
労働現場は、地元から本屋への中間地点なんだなぁこれが。距離的にも方角的にも。(おわらい)

淳司「あった!やった!!うれしいぃー!
   すまんのう、『年に一度』しか来ない本屋に『翌日』また来ることになっちまって・・ 」

いやいいです。やっぱ夜が似合ってるんですココは。昼に来たからばちが当たったんです(笑)。


そんなこんなでアップが遅れました(ヲ
そしたら18日は眠かったので19日になりました。

ラクガキは ラッパズボン(古!)がステキな彼女です。









ライディーンってみょーに股に幅が有って「女っぺーな・・せくしーだな・・」なんて
思ってませんでしたか? 思いませんか。そうですか。ですよね。





5月23日にちようび

また更新してしまった。
すごいペースだなぁ。 また農閑期?に入っていいだすか?(ホントになりそで笑えず)

ライディーンに 大切な特徴である「あごひげ」を付けられなかった事が残念でなりません。(うそ)


さて
ニューフェイスロリエ(花王)の「はっぱ顔キャラ」をいたく気に入っている・ちゅー話です。
登場してから もうずいぶん経ちますが。

まぁ、大手企業が採用してるわけですし 「かわいい」てぇ声(文)も聞きますし
一般的にも好印象である ちゅーのは明らかなのですが。とてもいいと思います。

極めてシンプルでありながら それでいて不足がありません。
アニメのモーションも そこはかとなく感じられるキャラの性格にマッチしていて
その魅力を引き出しますし、 元気さ・優しさを表現しながらも
そこは 自分じゃ歩かぬ植物キャラ・・逆に「守ってあげなきゃな」と思わせる
母性をくすぐる要素もある と思います。

わぁそこまで感じちゃうか(笑) でもホント、思い付きだけでは出来えない秀作ですよ。
真似できない。 ちょっとくやしい。 ??

  余談ですが作曲家の服部克久(小林亜星の敵(笑))が 題名の無い某番組に出た際、言ってました。
  ビートルズを演奏する企画でした。
  「ジョンレノンの曲を聴くと、ああこれはギターで作曲したんだな・てのがよく判るんですよ。それで
  (当人はピアノで曲作りするしかないので・という意味だと思うが)
   くやしみ を覚えましたね!」
  なるほどねぇ。

ちゅー事で、シンプルなキャラものって大好きです。ち密に描かれた絵やリアルな描写は 観ても
「うわーすっごいなぁ上手いなぁ描くの大変だったろうなぁ」とは思いますが、なかなか
琴線にふれるようなお気に入り に出くわしません・・
まぁラクガキ専門ですごい絵なぞ描け無いわてがゆーても言い訳にしか聞こえませんが、簡潔キャラ 好き。

花王のサイトで作者分かるかな?と思って見たけど わからんかった。
ちと時間経ち過ぎましたかな。
ああっ!(生理用品販促の)子供向け性教育のコーナー観てたら時間が!!

おみやげに「はっぱ顔ちゃんのスクリーンセーバー」もらってきました。
むかしのフラッシュが組み込まれていれば動きます。(ウチのMacだとカクカクのろいけど)
セーバーなんて入れたこと無いこのわてが(笑)。
あはは。寝た。歌った。GoGo言う! でも葉っぱの基部が動かない。焼き付くぞ!
あと、右下に表示される時計が1時間遅い・・なんでやねん・・

そうそう、でも、一番搾りかなんかの顔キャラ・・単純でありながらけっこうキャラ料かかった・て
当時すこし話題になったけど、ありゃ全然「来なかった」です。
あれはねぇ・・(カネの話聞く前に感じてたのヨ!)「あざとさ」が見えた。
なんかこう、シンプルにして効果を狙おう・みたいな。

なかなか難しいですよね。



ラクガキは
先週の日曜に見た 折り込みチラシからです。パチンコ屋の。










テレビ実写のロビンちゃんは、ロボットの振りをした宇宙人 て設定になってましたが
(ただし制作開始後にあと付けした設定・と思われる)原作では 夜に
バレリーナ的屈伸ポーズのまま片付けられたシーンが有った・と記憶してます。