タイトルコメント
こんばんわ。月刊ここの絵部屋です。

いや、そー決めた訳ではないのですが、いろいろなので。

更新っていやあ、
なめ猫うんてん免許の更新なのヨ。日曜に試験場行きたかったねんけど
朝寝坊したので選挙だけ行った。

それに、着ぐるみの用意ができてなかったし。そりゃうそですが、わしゃ
免許の写真はいつも変装して臨む(ウソ度90%)のでネタに苦しみます。

やっぱ・・3年も使う写真じゃん?楽しい一枚にしたいッスよ。へい。

普通は5年使う? ・・・・ あっそう。

いや、わても、金帯免許だったねんけどこの3年間は青帯に甘んじておって・・

50cc乗っておったら交機の覆面パトにとらわれて?のう。
(いそがしいのでここで作文おやすみ・きょう22日やっと再開)
え〜と・・証拠?の青紙が出てこないなぁ・・
献立表はサッと出てくるのになぁ・・不思議。
逆算すると・・99年の今頃ですなぁ捕まったのは。
(な事なんの自慢にもならんので秘密にしていましたが....)

えー、労働中の昼間でした。4〜5km離れた他所の会社に労働自動車(ちゅーかバン車)を置いて
ひとりで戻ってくる・ちゅーはこびになりました。ヒトデ足りないからねぇ。
さて、どうゆー手段で戻ろうか。
50のすくーたーが有る。労働のねーちゃんの物だが全然乗らず放置状態。
これを載せて行こう。そんでコレで戻ろう。
某ニュータウン内をべべーんと走る
いやほんと、ある時期から50のスクータはめきめき進化したよなぁ。ええ加速しよるわ。
60km/hでピッタリ、リミッターが効くけど。
信号停止から発進すると、後続車のなかに面パトが居るのを発見せり。
(これも自慢になりませんがわしゃいつも鏡で後ばっかり見て警戒してます。警察車輌や
あおって来そうな車や追突しそうな危なっかしい車などを。じどうしゃの後写鏡は下めに調節して
後車と目線を合わせずにナンバーと車種をまず確認する・・っと。だもんで追尾はまず気付きますが
前方不注意になりがちかも(だめじゃん!!))

ああ、面パトいるから、周りの車はみんなおとなしいなぁ。わてもおとなしく
みんなといっしょに50km/hにおさえて(???)走ろう。
「はいそこのすくーたーさん、左に寄せて停まってください・・」
あり?

いやー笑った。なんかもう可笑しくてニコニコしながら面パト乗って
電動格納回転灯の裏側とか「へえ〜」と見ながら明るく青紙もらいました。
あれってサンルーフと違って箱の底にすなおに雨水が落ちる様になってて
(防水が単純ちゅーより雨天時に開ける事も考慮してるのでしょう。)
ぶさいくにドレンホースが箱底から床下に通ってるんだよね。
って、感心しとる場合かい!

50って乗った事なくってさぁ、
(貰ったヤマハGT50(通称ミニトレ)に1週間乗ってたのみ。そもそも原付免許もってないし。)
30km/h制限って「概念」がそもそもスッポリ欠落しとって。ウチは仕事用にカブ乗ってたけど
歴代90だったし50ってもんには馴染みが無く、あんな「捕まる為に走るような」原動機付「自転車」
乗ろう・なんて考えた事も無かったしなぁ。
だもんで、たまたま乗ったらパックリ捕まったのが笑っちゃうのと 50km/hに「抑えて」「堂々と」
面パトの前を走ってた!ちゅーのがおかしくて もー笑いがこみあげてましたゎ。

そんで、それから11ヶ月後にめんきょ更新をむかえた。3年有効の青帯免許となりにけり。
げげーん・・1年たってないから消えないのかぁ・・

でも、調べたら、それまでゴールドだった人は「3ヶ月」無違反続けるだけで3点まではリセットされる
はずなのになぁ。(正確にはゴールドだからでは無く2年以上無違反だったら この優遇になる)

さらに調べたら、点そのものはリセットされても金帯青帯の区分には反影されちゃうみたいです・・

今回もらった「更新のお知らせ」ハガキには、「あなたの更新後の有効期間は5年」と書かれておる。
ちゅーことは、金帯くれるんか?あれから4年しか経っていないのだが?
まぁ次週日曜に行ってからのおたのしみ。

(とか書いてたらまたどえらく忙しくなったので後編へ)



更新はいつも試験場。わざわざ行くのがいいね。
この図は96年3月に限り無き?2りんしゃ免許受けに行ってた時の遺跡。
これをプリントして必死にコース覚えた&イメトレしたゎ。パソコン上とはいえ
自分で描くと覚えるから。3コースまであって何コースに当たるか受ける寸前まで
わからない(いじわる)。これは2輪専用コースで4輪はバスが全開で走れるだだっぴろい
コースが別にある。こっちでも普通に教習所営業できる広さだ。
だもんで何度も来たのでなつかしい。3回目で受かりました。わしゃにぶちんで
アガり症なので大変でしたが30過ぎてましたので(ええ歳ならムチャもせんだろ・ちゅー
事で多少優遇してくれるとかしてくれないとか。)まだ3回ですんだのかも。まぁ受かった時はノーミスで
走れて手応えはありましたが。いやほんと大切にせなあきませんなぁ免許は。