タイトルコメント
ひまわり娘。
今度は ちゃんと ひまわりです。
(ほんとは水曜日に書いてますが)

夏至ですねぇ。ついに。
(ついに?)
いや、わて野良仕事なので、これからは日照時間が短くなるいっぽうだ
・・と思うと悲しいです。

夏至って あくまで 「いちばん日が長い日」であって、最早日の出のピーク
と最遅日の入のピークは それぞれ前後にズレてるんですってね。
地球の傾きによって そーなる・ってNHK天気でゆーてたけど
よく分からなかったなぁ。 誰か分かり易く説明してくれませんか?

ベッカム様
キャー キャー !!ベッカム〜〜〜!
なんで掛け声は みんな「ベッカム〜〜」なんだろ??
「デービット〜〜〜」だと言いにくいから??

よく聴いてみると、なかには「でびっと〜」ゆーてる声もおったわ。
まぁスポーツ選手はたいてい名字で呼ばれるから、これでいいのか。


「外国製の高級乗用車」って なぁ・・ 苦労しますなぁNHK。


わりと真面目なひまわり娘
ひさびさに聴いた。やっぱ好っきゃなあ、伊藤咲子「ひまわり娘」・・
静かーに始まって行くのがイイ。 盛上がって、チューバまで加わりますが。
実際 オーディオ的にダイナミックレンジも広いんだけど、
それをもう見事に歌っています。若い娘のデビュー曲なんですが。
ひまわりの強さ・はかなさ・ひたむきさ・・ すごいよなぁ、表現力が。
それでいてめろで〜はシンプル。曲・歌手・旬がぴったりハマって起きた
奇跡じゃないか??位に思っています。
その後の伊藤咲子のイメージを決定付けたカタチですが、もともと彼女には
そういうタレント(才能)があったのでしょう。・・それゆえ、ひまわり
みたいに 比較的短い旬でしたが。
ま、聴くと泣けちゃう曲のひとつです。んんん....





かなり不真面目なひまわりまんが