タイトルコメント
きょうもけだもの
あのね、
スペースシャトルのタイヤって、エアどないなっとるんやろ?ちゅーのが謎だった。
宇宙船なんだもんねぇ。破裂しそうじゃん、大気圏外でさ。
1:ギヤ・ドアの気密がバッチリなので大丈夫
2:なんと帰りながらエア入れる。
3:実はムクでエア入っておらん!

ムクだって気泡は有るのだから3は無いとして....まともに考えリゃ1に決まっておるのだが
気になるなぁ。こりゃNASAサイトでFAQ読むか教えてコーナー?にめーる出すか・・
んんん 英語でけんし翻訳通す程の余裕がマシンに無いし

なーんて思っていたりもしました。
そんな場合じゃ無くなってしまいましたにゃ。


あきゃーばら

そうそう、往路は209系(京浜東北線)の先頭の座席をキープできまして。
前見ながら しかも着席ちゅー最高の至福のファンタスティックでした。
209系の高砂 いや運転台って、以外と高い。
そんで、眼前に巨大なインパネが構えてて 下方の視界は悪そうです。
トラック野郎がウロコパネルでウインドの下半分覆ってる状態:みたいな。

逆に、500系新幹線(走るエンピツサック)は全く上げ底しとらんで
(そりゃそうだ。低いもんねぇ)客席とツライチの床で運転してる模様。
きっと運転椅子も低いんだろね。なにしろ客室からすでに天井が下がりはじめてるし。
乗務員室ドアも上辺傾斜カットで、しかも小さい。
いつか 見てたら、長身190cm程の車掌さんがきゅーくつそうに入ってたよ。
発車時、扉閉めたら さっと乗り込まないといかんのに。ハラハラ。
ホームを加速するあいだ、ずっと中腰で見張りしてましたよ その車掌さん。

(呪文)もどれ!

戻ります。ほう、タイピングで競うルパン三世のゲーム!匡体にキーボードが
2つ付いてるんで、なにかと思ったぞよ。 へー、金入れてゲームセンターで
やったりするのか。不思議。

ほう、これが家庭でハマると近所迷惑になるちゅー太鼓たたきゲームか。

そりゃそうと、タンバリンを狂った様にさばくゲーム!
うわ、スゴ。こりゃわしには絶対でけん。カラダ分解しそう。

自分のくるまで乗り付けて匡体とドッキングできる運転ゲーム!
ってのは、まだ無いのね。
いや、キー持ち歩くんだったら、いっそ マイすてありんぐ持ち歩いて
匡体に挿す:なんて考えてたら そう思った。くるま持ち込み。

あ〜 耳がエラかった。

第二?喫煙ポイントである、有名な「自販機コーナー」へも立ち寄る。
おー、居る居る。条令施行前は、どっちかっつーとみんな 店先の
ベンチ&スタンド灰皿に集っていたよね。(いまはもちろん外には置けず。)
しいたげられた喫煙者は、みんな規律正しいのだ(笑)。
狭い小屋で肩寄せ合って。用が済んだらすぐ退席・交代。
単に狭いから  ですが。

さむ。
見物は もういいや。駅へ。

そういや、アキハバラデパート(駅ビル)の3Fに
ガンダムの豊富?な模型屋ができた と聞いたなぁ。
今更ガンダム興味ないけど
(初代しか知らんし、例によって流行ると冷める性分なもんで....)
どんな酔狂振りか、のぞいて行こう。


ねむいので第三話へ。











恥ずかしながら、小学低学年な頃、使ってました。こんなん。