タイトルと違う… 内容を裏切る題を付けるのも趣味ですので。
たんにまるっこい猫が描きたかったのだと思う。そうさねえ、自分
でも解らない位自然な動機で描くのがわての落書きだったのかも
知れん。策略・下心・なんにも無しに。なんか、良かった。





 タイトル・と言えば(出ました!名物?イチャモンのコーナー!)
悲しいかな時々観て仕舞う?たけしの誰でもピカソなんですが、
しばしば「無題」ってヤツを目にします。わたしにゃどーも理解に
苦しみます。タイトルってすごい大切だとおもうんです。いや、タイ
トルあっての作品ってもんです。ちょっと考えてみりゃ分かると思う
のでくどくど書きませんが、所詮 勝ち抜き参加者は素人なのだから、
ヘタすりゃタイトルのインパクトって70%位占める主成分たりえる
ものではないでしょうか。あるときは「つかみ」、またあるときは
「オチ」なんですよ。玄人が敢えて付ける「無題」ってのは効果です。
素人が「無題」と称して毒にも薬にもならんまあまあの作品を並べる
のは無責任をとおり越しておこがましい・とすら思えます。思い浮か
ばず半年悩んだ…としででもタイトルは付けて欲しいです。ホント。
わたしもよくやらかす「なんのヒネリも無いまんまのタイトル」みた
いなのを「無題派」は忌み嫌っておるのかもしれんけど、まじめな顔
して無題なんてむしろ滑稽だって気付かんかなぁ。
 … ふぅ。
 カリカリしてるねぇ。更年期障害か?

(EOF)