この日の日記へ飛んでみる
画像・CG・絵
着物娘 ハワイアンスチールギター コナ流?

えー、計画?の順序としましては....
ここんとこ娘さん描いていなかった***和装でも描くか。(なんでそう来るのか
は全然不明)***なにか楽器でもやらせようか。(なんで楽器なのかは超不明)
***箏では普通なので、大正琴に見えなくもないスチールギターにしよう。
(なんで普通じゃいけないのかスーパー不明)***そうなると着物もハワイ柄
と成りますな。(それは分かる)
ちゅー事で。結局なんだかよくわかりません。

ハワイアン曲は あまり趣味では有りませんが、マヒナスターズは好きです。
その他、好きな加山雄三(ランチャーズ)もスチールギター多用しますし。
スライドバー(ボトルネック)と三本指ピックで弾く電気ソリッドギター。
ダブルネック(ネックは無いけどそう呼ぶらしい)ともなると、もう
ほとんど机です。 それから、ペダルスチールギターて楽器が別に有るので
このテはハワイアンスチールギターと呼ばなあかんらしいです。正確には。

これ描いたのは12月かぁ....今は8月。ゆかたの季節ですなあ。
そんでねそんでね、ゆかた(若しくは着物)着用の方にちっと申したい?のですが、
衿を開け過ぎ!そんなに開けるのは客引きの遊女さんです。鎖骨が丸見えになるのは
胸元開け過ぎです....そんで、首の後ろは空けてくださいー。衣紋を抜く・て言います。
若い方は少なめ、むかし若かった方は大きく。これも空け過ぎるとおいらんに
なっちゃいますが。ちゅーか、襟首をぴったりつけて前を開けて着るのは
男の着物です! えーとそいから....絵に描く時、肩パッド付いてるような怒り肩に
しちゃイヤですぅぅ。なで肩なのが着物の特徴で.... 七五三の子供がかみしも?
みたいな、肩のハッキリした着物着てるのは「肩揚げ」をして調節してるからで
子供です・てな意味合いもあるので大人はだめです。肩と袖の合わせめは洋服より
下がった位置に来ます....昔の人?なら分かる、種痘の痕(ふる!)より下くらい
です。 ちゅーても、近頃は業界も販促熱心で、着易さを求めて洋服みたいな
裁断で作られた 新世代ネオきもの(そんな呼び方じゃ無いと思う!)って感じの
着物も見られますので、なんでもアリな時代では有りますが。
うう....でもやっぱ、和装は気品なんだよぅ....

いやすんません細かくて。なにしろ、まだ小遣いが有った頃、渋いの一式仕立てて
もらおうかと真剣に考えていたりしたもんで.... (馬鹿旦那かいわては?)

(EOF)

ラクガキ集のトップへ戻ってみる
ホームページ(トップページ)へ行ってみる