この日の日記へ飛んでみる
画像・CG・絵
F-4戦闘機のラクガキ 和風 ファントム 顔付き

ファントムは、やはり良い。使う側もかなり重宝したらしく永年使って
改良しまくってゴチャゴチャしたけど。初期はバルカン砲が無かったけど
(ミサイル時代だと判断して省いた)後で組み込んで首が伸びた。レーダーを
でかくして鼻がふくれたetc.... 海軍空軍共用で大量に使われた、なかなか
人気の機体。最初、空母で運用するにはデカすぎる!言われたけどF-14に
比べればねぇ。F-14は実にデカイですね。米軍やっぱ恐いです。

ムッチャ旧いじどうしゃで、ステアリングボス部分が金属質なヤツは
いらん所が接触してハンドル回しただけでホーンがビッビ鳴ってしまう・という
困ったトラブルに見舞われる事がありますが.... それが機銃で起きてしまったのが
北海道でファントム演習中に発射しちゃったよぉ事件ですな。
なんでも、改良で廃止したはずの配線が操縦桿の位置によっては接触してしまい
まわりこみ電流とかで発射すいっちオン!になってしまう・ちゅー。
かんべんしてくだせぇ....

カメバズーカだったらなぁ.... 発射した後でも「えいっ!」と体当たりすれば
軌道を外せたのになぁ。 アレって不思議だった(笑)。なんでなんで?
ありゃきっとバズーカ砲(ロケット弾)では無くて有線ミサイルだったんだな。
最後までロックオンしてなきゃならん。そんなら分かる。
最新兵器。けっこう意欲的なんだなデストロン。?

その後の実物や架空のさまざまな飛行機にF-4の影響が見られます。
たまご飛行機(きっついデフォルメ)にしても映えるのは、均整のとれた
秀でた形ゆえだと思いましただ。

(EOF)

ラクガキ集のトップへ戻ってみる
ホームページ(トップページ)へ行ってみる