僕はふとしたことがきっかけで、タイ東北地方(イサーン)のチャイヤプーム県で
半年ぐらい暮らした事がある。
まあ、暮らしたと言っても、そこは旅行者な訳で、知り合いのタイ人の家にいた
変な外国人に過ぎなかったんだけども…。
しかも、成り行き上、そうなったに過ぎず、何か目的があった訳でもない。
要するに遊び暮らしていた。
まあ、そんな中で、暇に任せて写真だけは撮っていた。
友達が車であっちこっち連れてってくれたし。

こないだ、写真を整理していたら、その時に撮った懐かしい写真が出てきたので、
ここでちょっとだけご紹介…。


まあ、これが代表的なイサーンの風景と言っていいだろう。
畑と田んぼの風景が延々と続く。
その雄大な風景に、僕は何故か北海道を思い起こしてしまうのですが…。
「田んぼの写真が撮りたいんだけど…」と言ったら、
「なんで、そんなものが撮りたいんだ?」と言われた。
上手く説明できなかったけど、それでも、連れてってくれた。
チャイヤプーム県キーレックヤイ村。
僕は「この村に初めて来た外国人だ」と言われた。
この先の雑貨屋にはよく飲み物を買いに行ったっけ。
おばちゃん元気かな〜。
トゥクトゥク、休んでるね。
ワット・チャイヤプーム。
寺の行事にも参加したりして、変化の無い生活の中で、
「ああ、やっぱ、タイはお寺を中心に社会が成り立ってるんだな〜」
なんて思ったりして…。
若いお坊さんとは、お互い拙い英語で会話。
タイの人って滝、好きだよね〜。
友達も例にもれず…。
郷にいれば郷に従え。
しかし、こんな飛び込み方は、僕にはちょっと…。
(ナム・トック・タ・トン(タ・トンの滝)

いきなり降るんだよ、すごい雨が…。
で、最悪の場合、こうなっちゃう。
チャイヤプームは町自体が低いところにあるんだよね。
だから、雨が降ってしばらくすると、山からじわじわと水が…。
お寺のお供え物。
メコンがあるところが泣かせますな〜。
これは「イサーン」じゃないけど、
友達が車でチェンマイに連れてってくれた時に撮った写真。
おみやげ物で有名なボーサーン。
傘はかさばるので買わなかったけど、ランプを買ったな〜。
コンケーンのお寺(だったと思う)。
しかし、どうも、この美的感覚には馴染めないんだよな〜。
おもろいけど。
あんまり暇だったんで、絵なんかも描いてみました。
これは、僕がお世話になっていた家の裏手にある池です。
犬と、子供と、散々ここで遊びました。
どっから来るのか、ナマズがいっぱい。