Hello,Again!



ラオスを旅する場合、僕はいつも北部の町から入る。
ラオス自体が細長い国っていうのもあるんだけど、こうして北から旅をしていくと
段々都会になっていくので、あとになればなる程、旅自体が楽になっていくからである。

首都のビエンチャンは入りやすいけど、位置的にはちょうど真ん中に位置しているので、北に行くか、南に行くかでどっちかを捨てなければならない。

で、北部のムアンシン辺りから旅を始めたとして、実はラオスにはそんなに立ち寄る町がある訳ではない。
だから旅行者たちは自然と、同じようなルートを取る事になり、別の町で
「やあ!」
と再会する事になる。

これはこれで、いいメンバーに恵まれれば、仲間みたいになっちゃうし、ある意味楽だし、楽しい。

が、テンションが合わないとか、なんか問題を持った奴がいたりすると、めちゃめちゃ楽しくない。
旅っていうのは、行く場所ももちろん大きいけど、タイミングも結構大事だ。

どういう人に会っって、何を話し、どういう行動をとったかで、ずいぶん変わってしまう。
僕が苦手なのは、人の事はお構いなしで、自分さえ楽しければいいという人。
これがグループだったり、ま、実際あったんだけど、夜中中騒いでいて、ゲストハウスのオーナーが注意しても止めない。で、他の旅行者とトラブルになったり…。
あと、露骨にアジア人が嫌いな人とか…。

で、そういう、メンバーに恵まれない時、どうするのか?
もちろんラオスにテンプスタッフはない。

答えは、スキップを踏む。

ランランラン♪っていう事ではない。決して。
それじゃ、僕がみんなに避けられてしまうっ。

要するにタイミングをずらすのである。
本来だったら、次の町に移動するところを、敢えてその町に留まって、メンバーを変える。
そう、ポーカーで新しいカードを引くみたいに。