注: 文字用の領域がありません!
−9月2日−
【初めてアオリイカ釣行】
〜新潟、東港〜
今日は、ハニーさんとご友人のKさんの新潟東港釣行へ、ご一緒させていただきました。
 
目標はアオリイカ、\(≧▽≦)/いわゆる【エギング】ってヤツっす。
 
餌木っちゅー、いわゆるエビに似た疑似餌で釣るんですが、餌木のネーミングはなかなか面白く、
 
『アオリーQ』とか『イカ名人R』とか『烏賊餌木蔵(あおりえぎぞう)』とか、変な名前ばっかりΣ(´□`;
早速、夜のうちから餌木でトライする・・・前に、とある水門でちょこっとシーバス狙いをする事に。
 
考えてみれば、今年は度重なるシーバス釣行にも関わらず未だシーバスはノーフィッシュ(T−T)
 
此処で釣れれば、K波のはっちゃんにも大きな顔が出来ると言うモノなのだが・・・
 
ま〜、そんなに甘くは行かず、此処でシーバスは炸裂せず。さっ、本命に行ってみましょ!
 
で、私とハニーさんはアオリイカ狙い、Kさんはアジ狙いでそれぞれチャレンジ開始。
 
初めてのエギングなので、少々戸惑いながらも見よう見まねでてシャクリ開始!
 
ちなみにロッドアクションはシャクリ(いわゆるジャーク?)とかトゥイッチとか底引きとか色々。
 
バスで使うアクションが色々使えそうですが、一番有名なのがやっぱりシャクリでしょう(独断と偏見)
 
と、隣でアジを釣っていたKさんの、ランプの明かりによってきたのかアジを狙って来たのか、
 
水面近くを悠々と泳ぐイカ発見!早速餌木を投入するとアタリが!しかしのらず(TロT)
 
その後、もう一度アタリが有った(と言うか引っ掛けた)ものの、またもバラシ/(TロT)\
 
結局その後アオリイカの反応も無く、残念ながら早めの納竿となりました。
 
あの時、ちゃんとのっていれば・・・けど、イカ釣りもなかなか面白いものですね〜。
 
ハニーさん、Kさん。今日は、色々と有り難うございました&お疲れさまでした\(≧▽≦)/
−戻る−