注: 文字用の領域がありません!
−2月4日−
【いわきで初バス!】
〜いわき 某所〜
今年初のバス釣りは、いわきの某所でとなりました!
今回場所を案内してくださるのはよしさん。
考えてみれば2年ぶりのご一緒でしょうか?お久しぶりっすヽ(´ω`)ノ

此処の某所は、川に温排水が流れ込んでいる場所で
真冬でもバスが釣れる(と言うか真冬がベストシーズン)の場所です。
昔はパラダイスだったそうですが、近年は有名になったり駆除の影響で渋い場所になっている様です(´∀`;)

それでも普通の沼やダムよりは遥かに釣り易いハズ!
期待してますよ〜〜〜んヽ(`Д´) ノ
思っていたより水深は無く、流れも穏やかな場所でした。
先行者も数人いましたが、良い場所は空いていました(´ω`)ノラッキー

早速釣行開始!

最初は川でお約束のセンコー。
狙ったラインを川の流れに任せてナチュラルドラフトで探ります。
しか〜〜〜し、思ったより流れが弱く、4inセンコーではイメージ通りに流しきれない(´Д`;)ヴァー
ならば6inジャンボグラブの芋グラブで・・・ と思ったら持ってくるの忘れた(´Д`;)グッハー
等どやっていたら、となりのよしさんがHIT!
流石〜よっさん!カッコイーヽ(`Д´) ノ

暫しのファイトの後、上がってきたのはナイスサイズのバスちゃん。
HITルアーは、よっさんお得意(?)の丸秘ルアー。
MACさんも大好きなこの丸秘ルアーは本当に釣れますねー(´∀`;)

私もよしさんからお借りして、早速試す事に。
まずはやっぱり、一匹釣りたいっすからね〜〜〜ヽ(`Д´) ノ
そしたら、モゾモゾっとアタリキタァーーーーー(゚∀゚)ーーーーーー!

アワセると、ノッタァーーーーー(゚∀゚)ーーーーーー!

久しぶりの魚の感触。イカも良いけど、やっぱり魚の引きも良いっ♪
慎重に魚を寄せてくると魚体を確認、やっぱりバス!ヽ(`Д´)ノ
揚げてみると、よしさんよりは小ぶりながら綺麗なバスちゃんでした。

よしさんのご協力のお陰で、見事に今年初バスをゲットできました(゚∀゚)
さ〜て、次はもっと大物を釣り上げるぞっーと♪
6inジャンボグラブを忘れた私。代わりに5inグラブの芋で挑戦。
これじゃ少〜し小さくて流れすぎ&余計なヤツもHITするんだよなー(´Д`;)

比較的シャローエリアを流しつつ、アタリを探るとコツコツとアタリが豊富。
ってか、アタリと言うより魚にブツかっている感じですわ(´Д`;)
成る程、魚影はかな〜〜り濃い様です。
でも、稀に食っているアタリもちらほらと。でいて重みを感じてからアワせてものらない。

と言う事はヤツか・・・!?
(ヤツと言うのはニゴイ君の事。私はヤツが苦手です(´Д`;))
センコークラスだと大きさ的にニゴイ避け(食ってくるけど、まずのらない)になるんですが、
5inグラブだと、稀にHITしちゃうんだよなぁ・・・

そしたらヤッパリHITしちゃいました、40cmくらいのニゴイ君(´Д`;)
苦手なんで写真は無し!w 今年初ニゴイもゲットしちゃいました・・・orz
その後もアタリは無数に有るものの、悲しいくらいのらない・・・
ココココン・・・と言う、な〜んかギルみたいなアタリも有る。
エッグフライでも試してみようかしら?(´∀`;)

なんて苦戦していると、またもよしさんがHIT!!
よっさん調子が良いっすね〜!(゚∀゚)ウラヤマシカ

私も負けていられない! 二匹目をゲットすべくキャストを釣り返す。

しかし・・・
その後はバスらしいアタリもHITも無く、本日の釣行は終了となりました。

は〜、もう一匹釣りたかったけど楽しかったー(´∀`)

しかし、いわきに来たからにはこれでは終らない!
いわきときたら、やはり海の幸でしょう!!(゚∀゚)
ますは海鮮丼!よっさんの家の近くの居酒屋さんでお食事しました。

メニューの通常海鮮丼が800円。
でも今日は特別に1000円の豪華海鮮丼を作ってもらいました(´∀`;)

ウマーーーーーーーーーーー(゚∀゚)ーーーーーーーーーー!!  

さらにタコワサビなるメニューも。
タコにネギにワサビがトッピングされ、醤油をかけてグニグニグニ・・

ウマーーーーーーーーーーー(゚∀゚)ーーーーーーーーーー!!  
さらに近くの市場で海の幸をお買い物。

私は、こーいう市場に来ると必ずチェックするものが!

それは・・・
イカの塩辛、カツオの塩辛、そしてカニ味噌
ステキなご飯の三種の神器です(゚∀゚)
よっさんにはシブイといわれましたが(´∀`;)

とりあえず、今日はカニ味噌とか野沢菜ちりめんとか松前漬とかと、
いわきと言ったらこれ! と言っても過言では無いメヒカリを購入しました。
これが唐揚げにしたら ウマーーーーーー(゚∀゚)ーーーーーーーー!
見た目はグロイけど、味はサイコウでした(´∀`;)

なにはともあれよしさん、お疲れ様でした〜\(≧▽≦)/
−戻る−



1 # 3