注: 文字用の領域がありません!
−8月3日−
【初めての船釣り♪(ヒラメ)】
〜宮城県 鮫浦〜
今回は、初めての船釣り!勿論、ヒラメ釣りも初めて。
初めて尽くしの今回は、何が起こるか今からドキドキものですわ(≧▽≦;)
今回はK波のH君、K波の常連3名、そしておいらの合計5名での釣行となりました。
K波のH君にタックルを借りて、いざ宮城県へゴー!(;>_<)ノ 現場までの移動時間は約2時間。
助手席にのっていただけですから楽でしたが、近頃は山形行ったり新潟行ったりと、
片道3時間の旅もちょくちょくしていますから、2時間ぐらいは苦にならなくなってきたなぁ(◎▽◎)

現場に着いたのは早朝5時頃。現場では船長さんがすっかり用意を終えており『遅せゾー!』と渇を飛ばす(笑)
今回はいわば『釣り船』では無く『漁船』での釣り。船長さんの操船には定評が有るとの事。う〜ん、楽しみ♪
しか〜し、現場に近づいた頃からシトシトと降る雨がイヤな感じ・・・レインウェアー持ってきてて良かった(´∀`;)
急いでレインウェアーを装備し、いざ出船!\(≧▽≦)/くぁ〜、海の漢って感じ!?
ヒラメ釣りですから、イメージ的には遠くまで移動するのかと思ったら、最初のポイントは以外に近場。
湾内近くでも、良いポイントは無数にある様です。放流量も多いそうですから、期待がもてます♪
釣りを始めるべく、早速仕掛けをセットする事に。此処で船釣り豆知識〜!\(≧▽≦)/
時間短縮のために、移動中に仕掛けを作るのは止めましょう。気持ち悪くなって撒き餌する羽目になります(爆)
まぁ、おいらがそれをやろうとしてて、止められただけなんですが(笑)皆さんも気を付けましょう(^−^;)
ちなみに、今回使用する仕掛けは『東北ヒラメ』おもりは『40号』。
メインの餌はやっぱり『イワシ』これしか無いでしょう。イワシは食いが良いのですが、直ぐにヘタれる根性なし。
掴んで針に掛ける時には、水で十分手を冷やし素早く取り付けます。
今回おいらがやった方法は下唇から上唇へ貫通する付け方。ダイワのHPで覚えました(笑)
最初に釣る事となった此処のポイントは、水深12〜3m。
着底させ、そこから50cm〜2mくらい巻き上げてアタリを待つ。
待つと言っても、只単に待っていてはなかなかヒットには至らない。
偶に竿をあおってイワシに渇を入れ、泳がせるのも大切との事。
ちなみに、これもまたダイワのHPで。いや〜、為になります(爆)
やはり釣りに行く前に、事前に情報を仕入れるのが大切。
そんな時、やはりインターネットは情報の宝庫。旨く利用しましょう♪

と、仕掛けを投入して10分もしないうちに、竿先に些細なアタリが!
キタ━━(゚∀゚)━━!!と、バス釣りの時の癖で、ついつい電撃アワセをしてしまう!
『ヒラメ四十』・・・ヒラメ釣りの場合、アタリが有ったら完全に食い込ますのに40秒くらい待つ気持ちで。
そんな言葉が有る様に、ヒラメに早アワセは厳禁。勿論アワセは決まらず、かじられたイワシだけが戻ってくる・・・
ウオォ〜〜!!(ノ`□´)ノ⌒┻━┻ガシャン 早春のサクラマス(?)のバラシ以来の脱力感・・・(´ρ`)ぽか〜ん
ヒラメの場合、一匹一匹が重要ですからねぇ。高級魚ですし、そんない数釣れる魚でも無いですし・・・
気を取り直して再度仕掛けを投入するものの、2度目のアタリの気配は全く無い。
そんな中、後ろに居たTさんにアタリが有った模様。竿先はピクピクとアタリを知らせ続ける。
Tさん慎重に糸を送り溜め込み、そしてアワセる!竿はグイ〜としなり、見事魚がのった事を伝える。
ヒラメか?ヒラメなのか〜?
暫くして上がってきたのは間違いなくヒラメ!今日初のヒラメに、船内がにわかに沸く。
おいらも早く釣りて〜\(>ロ<;)/しかし先程のバラシ以来、アタリが無い・・・やっぱり痛かったなぁ(-。-;)ボソッ

 イワシは直ぐに弱くなるんで、弱くなったら直ぐに交換するのがヒットへの近道。アタリはなくても、弱ったら速交換。
ワカサギ釣りの時も、餌を頻繁に交換した方が食いが良くなるって、ハニーさんも言っていたしなぁ(´∀`)
イワシを6〜7匹交換し、仕掛けを投入した直後に待望の2度目のアタリが!連続で同じミスをする訳にはいかない。
今度は直ぐに糸を送り、完全に飲み込むまで待とうと思っていた矢先にいきなり竿先が水面に突き刺さった!
『なんじゃこりゃ〜(゚д゚;)by松田優作』とりあえずアワセたものの、今まで釣った魚とは比べられないほど重い。
ヒラメなんか一度も釣った事が無くても、これは大きいと実感できる重さ・・・もしかするともしかする!?
おいらの様子を見て、船長さんがタモ網を持って渇を入れに来る『ウォ〜ラァ〜、竿もっと上げぇ〜( ̄∀ ̄メ)』
しかし揺れる船で釣るのも初めて。しかも右巻きなんて何年ぶり!?うぉ〜、扱い辛い・・・(;>_<)ノ
初心者の如く、モタモタしながら必死にやり取り。それでも数分後ようやく魚体が見えてきた。やっぱりでかい!!
船長さんが一気にタモ網ですくい、ようやくキャッチとなりました。あぁ〜、疲れた・・・(´∀`;)
釣れたヒラメは、ナント61cm!
いきなりの大型サイズのヒラメちゃんを釣っちゃいました♪
今年はワカサギやサクラマスと言い、バス以外は調子が良いなぁ・・・(´∀`;)
大物だったから写真を撮って貰いたかったけど、雨が降っていた為に×。
なので←この写真は漁港に戻って取った写真っす(´∀`;)
はぁ〜、楽しかった(´∀`;)・・・って、始まったばかりだったΣ(´□`; 
先日のアグルさんの気持ちが分かった一瞬でした(爆)
2枚目3枚目を釣るべく、仕掛けの投入を再会する。餌換えにも慣れ、だいぶ手返しが良くなってきたかな?
少し場所を移動すると直ぐに船の後ろの方でもヒットの声が。今度の場所も良いみたい♪
続いてTさんもテンポ良く2枚目を釣り上げてと、船内にアタリが続く。
おいらにも2枚目がヒット。さっきより全然軽いから、今度は慌てたりはしませんぞ!
慌てないけど慎重に慎重に巻き上げて、難なくゲット。今度のサイズは42cm。
その後またもアタリが遠のく→すると即移動→移動するとまた釣れる。
今日の船長さんは、噂通り腕が良い♪頼りにしております!
暫くして、H君にも待望の一匹目をゲット。
この頃ようやく雨も小降りになってきたので、記念撮影をパシャリ→

この頃になると皆それぞれ数枚ずつゲットし、お土産も出来て一安心。
これからは、後どれだけお土産の数を伸ばせるか。
しかし、またアタリも無くなり暇になる。そうすると眠くなってくる・・・(笑)
ウトウトと居眠りをしていた時に、いきなり久しぶりのアタリが!
すっかり寝ていたもんだから『ビクッ!』と、反射的に電撃アワセ!
って、マズッΣ(´Д`;)またすっぽ抜け!?・・・と思ったらしっかりのった。
電撃アワセでも、のるときゃのるのね〜(´∀`;) 35cmの3匹目をゲット!
は〜、これでお土産も充分。ごっつぁんごっつあん(>_<)ノ
結局それが最後の一枚となり、今回のヒラメ釣りは終了となりました。
結果はTさん3枚。H君4枚。おいら3枚。他の方も4〜5枚ずつの釣果となりました。
この時期のヒラメとしては、なかなかの釣果と言えるのでは?もう大満足の一日となりました(≧▽≦)
なにはともあれ皆様方、お疲れさまでした〜\(≧▽≦)/
−戻る−



1 #