Honda INTEGRA(E-DC1) 94y model
我がインテグラ君は、平成6年式の丸目DC型で、グレードはZxi、ボディーカラーはグラナダブラックパールです。エンジンはB16AVTECユニットが登場する前にワンダーシビック、グランドシビックに搭載されてグループAレース等で活躍したDOHCユニット ZC型のSOHCバージョンです。
このインテグラ君は免許を取得してからず〜っと乗ってきたもので、平成11年1月にビートを購入し維持するのにちょっとキツクなった為、平成11年3月に車検有効期限を1ヶ月ほど残したまま一時抹消登録をしてガレージに眠っていました。(埃まみれで真っ白でした!)
しかし平成12年6月、1年4ヶ月ぶりに再びナンバーを取得し、めでたくガレージを飛び出すことができました。「どうせ車検を取り直すのだったら」ということで、以前から付けていた2名乗車用のクスコ6pロールバーのため実質2名しか乗れなかったので、2名乗車で申請することにしました。
これで堂々と走り廻れます (^。^)
すべていつもお世話になっているベルノ店の工場長さん(ビート所有)にお願いしました。記載変更があったため陸軍事務所持込検査となり、車高・車重・定員が変わりました。
車検証を見る限りでは車高がノーマルより50mmダウン(と言うことは最低地上高100mm)、車重が20kg減量(あと30kg軽ければ重量税が安くなるのに〜)となったようです。
インテグラ君の仕様
(合法街乗り仕様)
主要諸元 ( )内はノーマル車数値 型式 E-DC1 エンジン形式 ZC 定員 2人(4) 全長 4,380mm(4,380) 全幅 1,690mm(1,690) 全高 1,280mm(1,330) 車両重量 1,030kg(1,050) 前軸重 660kg(660) 後軸重 370kg(390)
| 主 要 装 備 | |||||
| エクステリア | フロントリップスポイラー | 純正 | インテリア | シート(運転席) | レカロSR2レザー仕様 |
| サイドステップ | 純正 | シート(助手席) | レカロLX電動調整付 | ||
| リアウィング | 純正 | ステアリング | モモコルセ | ||
| ヘッドライト | HID(ロービーム) | シフトノブ | 純正 | ||
| その他 | リアワイパー取り外し マッドガードショート加工 テールランプ加工 (サイドマーカー点灯) こまめな洗車! |
追加メーター | 大森機械式油温・油圧計 | ||
| オーディオ | アルパインCDヘッドユニット&DVDプレーヤー | ||||
| ナビゲーション | アルパイン DVD099SR | ||||
| エンジン関係 | 本体 | ノーマル (十分過ぎる慣らし完了) |
足回り関係 | サスペンション | ZEALファンクションS(Fr10k,Re6k) |
| スタビライザー(Fr) | インテグラ(DC-1)純正 | ||||
| スパークプラグ | デンソー イリジウムタフ | スタビライザー(Re) | インテグラ(DC-2TypeR’96Spec)純正 | ||
| プラグコード | 永井電子ウルトラプラグコード | ブレーキパッド(Fr) | エンドレスVN8500 | ||
| ECU | インテグラ(DC-1)純正 | ブレーキシュー(Re) | ただいまノーマル | ||
| オイルクーラー | トラストEG6用 ボルトオンキット流用 |
タイヤ(夏仕様) タイヤ(冬仕様) |
BSグリッドU(195-55-15)窒素充填 BS MZ-03 (195-55-15)窒素充填 |
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| エンジンオイル | HONDA純正(5W-30) HONDA純正添加剤添加 |
ホイール(夏仕様) ホイール(冬仕様) |
バーディークラブP1レーシング(15in7J) 5ZIGEN N1Rベケッツ(15in7J) |
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| マフラー | インテグラtypeR(’96)純正加工 | 補強パーツ | ロールバー | クスコクロモリ6P+アルミ追加斜交バー | |
| エアクリーナー | HONDA純正 | タワーバー(Fr,Re) | クスコアルミ | ||
左上、運転席に付けているレカロSR2レザー仕様。中央上、助手席に付けているレカロLX電動調整付。右上、コクピットの様子。車内温度センサーとTCSスイッチの付いている窪みに大森の油温計・油圧計を取り付けています。
左上、クスコクロモリ6Pロールバー&クスコのボルトオンアルミ斜交バーを取り付けています。タワーバーもクスコのアルミ製です。2名乗車の為後部座席及び後部座席用シートベルトはありません。右上、エンジンルームです。SOHC16バルブZCエンジンが輝いています。こちらのタワーバーもクスコのアルミ製です。
左上、トラストオイルクーラーです。EG6用のキットを流用して取り付けました。装着前は120℃を軽く超えましたが、装着後は88℃前後で安定しています。右上、バーディークラブP1レーシングにBSグリッドUを履かせています。タイヤには窒素を充填しています。
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左上、アルパインのCD HEAD UNIT CDA-7873J(上)とDVD/VIDEO CD/CD PLAYER DVA-5205J(下)です。CD-RWも再生できるので助かります。右上、オーディオとナビモニターの全景。モニターは8.5インチなのでとても見やすいです。
左上、テールランプの1番端を点灯させてUS仕様っぽくサイドマーカーにしています。シビック君のサイドウィンカーバルブ・ソケットを流用しました。右上、ヘッドライトロービームをHIDにしています。光の「白さ」は流石HIDです。車幅灯(ハロゲン)と比べてみると一目瞭然ですね。
インテグラ君のウィンターバージョンです!ホイールは5ZIGEN N1Rベケッツで、BS MZ-03を履かせています。夏タイヤ同様に窒素ガスを充填しています。ホイールがシルバーのためか、サマーバージョンより地味というか渋い仕様になっています。
・INTEGRAのステージ
現在のインテグラ君のステージは街乗りオンリーですが、抹消登録する以前は峠(福島では有名なB峠やライダーが多いRラインなど)に始まりジムカーナ、サーキットとかなり走り回っていました。パワーはちょっと足りないですけれど、運動性能の良さでコーナーはかなり攻め込めました。免許取立ての頃は毎週夜な夜な(日の出を迎えることもしばしば)峠へ走りに行っていました(今考えると無謀な事をやっていたなと思います)が、サーキット走行会へ始めて参加してからはもう断然サーキットの方が良くなりました。第1に対向車が無く、エスケープゾーンがある分リスクが少ないので思いきり走れます。それからは、ずっとサーキットオンリーになってしまいました。そんな経過もあり、インテグラ君はどんどん金食い虫になっていきました。
走った事のあるサーキットは仙台ハイランド、エビスサーキット、SSパークサーキットの3ヶ所だけです。その中でもエビスサーキットとSSパークサーキットは家から近い(15分位)ので、頻繁に走りに行ってました。一時抹消登録してからは、サーキット走行は友人から譲ってもらったシビックで走り込むようになりました。
上、平成10年9月6日エビスサーキット西コースでの走行会。前日は久しぶりに再会した車好きの仲間数人とBBQで盛り上がりました