ごみっく日記
[ちばらき日記2002年12月] ほとんどゴミです(^^;
<目次に戻る> <先頭に戻る>

今は亡きPCVAN SCOM#6の「ごみっく日記」&#7の「読書(予定)日記」の続きです。

12月1日(日)
男性向け料理教室第2回。メニューはイカ飯、アスパラとシシトウの肉巻、林檎と蕪のサラダ
一番美味しかったのが、先生達がイカの余り(ゲソとわた)で作った煮付け。わたの苦味が最高でお酒が飲みたかったです。(どうせ家じゃ作らないであろうイカ飯よりも、こっちの作り方を教えて貰ったほうが良かったような...
夕食は鶏水炊きと今日教えて貰った林檎と蕪のサラダ。サラダは奥さんに好評
12月2日(月)
東海林さだお , タケノコの丸かじり , エッセイ , 文芸春秋 , 文庫
食べ物エッセイ。思わず蟹缶とか、モンゴル料理が食べたくなった。
12月3日(火)
芦原すなお , 嫁洗い池 , ミステリ , 文芸春秋 , 図書
奥さん安楽椅子タイプのホームズ。語り手がワトソン役のミステリ短編集なのだが、これも奥さんの作る(主として四国近辺の食材)酒の肴が食べとうて食べとうて...
12月4日(水)
サンデーの日。ゴルフマンガでキャディが主人公に抱きつくシーンをTVで見ていたガールフレンドとキャディの妹が見せる表情に笑た。3角関係から4角関係へ進行中
尾田栄一郎 , ONE PIECE 26 , コミック , 集英社
今度の舞台は空の上ですか。
12月5日(木)
モーニングの日。「週刊石川雅之」馬鹿馬鹿しいお話なんだけど、笑た。「警察署長」たかもちげんが画いていた頃もこんな雰囲気だったのかなあ。毒がないんだよなあ<今の警察署長。たかもちげんだったら、絶対にこんなに良い子のマンガにはならないと思うんだけど。
12月6日(金)
週末につき、赤ちょうちん。1週間ぶりのお酒は美味しい。
とり・みき , しりとり物語 , エッセイ , 角川書店 , 図書
アニメ雑誌は読んだことないんで、「とり・みき」のエッセイは初めて読む。はまった。他にないか図書館で探さなっくちゃ
12月7日(土)
休出。疲れたんで赤提灯。
12月8日(日)
しようもない用事でほぼ1日つぶれる。用事自体は1時間もかからなかったのだが、電車とバスの待ち合わせ時間が予想外。結局予定してた図書館に行く時間が消えてしまう。
日本作家クラブ編 , 2001 , SF , 早川書房 , 図書
書き下ろしのアンソロジーという事で余り期待せずに読んだのだが、予想に反して、面白く読めました。書き下ろしアンソロジーに偏見を持ちすぎていたかもしれず。

12月9日(月)
流石に師走。いくら日本経済が冷え込んでも、年末はなんやかやあって日記を書く暇もなし。という事で半月報。いやあ。記憶が綺麗さっぱり消えていますなあ。
12月10日(火)
阿刀田高 , 短編小説のレシピ , エッセイ , 集英社 , 新書
星新一亡き後のショートショートの第一人者であろう作者が、有名どこの作家の短編をまな板にのせて、作品を書いた時の作家の心境を推理するお話でした。嘘か本当かは別にして「そうだとしても、おかしくはない」と思わせるレベル。
12月11日(水)
さんでーの日。だったけど記憶無し
12月12日(木)
もーにんぐの日。「週刊石川雅之」その9。ほのぼの漫画。でも、そんだけ。
島内景二 , 大吟醸バガボンド , エッセイ? , 竢o版社 , 文庫
この前読んだ「ツウになるための日本酒毒本」の時も感じたけど、このての本って難しいですな。知識ぶっても駄目だし、へりくだったら尚更だし。もっと非道いのは「なんもしらんのに知ったかぶり」。さて、この本はどれだったでしょう。
青梅に美味しい酒があると書いてあった。青梅って誰かの地元のよ〜な気がしたが、地元の方の判定は?
12月13日(金)
13日の金曜日。会社で「13日の金曜日がない年はあるかどうか」という話題がでたけど、確か必ずあるんだよな。アジモフの「黒後家蜘蛛」シリーズで13日の金曜日に関係するネタがあったのを思い出す。
12月14日(土)
休出。カロリー制限している反動で、帰りに回転寿司15皿。
12月15日(日)
「男性向け料理教室」最終回。一緒のGrだった人が他に3つの料理教室に通っている事を知る。確かに包丁の使い方なんかは主婦並であったが...別に脱サラとかを考えている訳じゃないが、料理が面白くなったのと懲りやすい性格だから。と本人は言ってました。
東海林さだお , ショージ君の「料理大好き!」 , エッセイ , 新潮社 , 文庫
こんなのを読むと料理って、そんなに難しく考える事はないんだな。と思うんだけど実際はそんなわきゃないです。
12月16日(月)
部の忘年会。酒は飲まなかったが今日もカロリーは取りすぎ
12月17日(火)
東海林さだお , タコの丸かじり , エッセイ , 文芸春秋 , 文庫
デジャブ?なんか同じようなネタの使い回し。もしかしたら昔読んでいたかも知れず
12月18日(水)
さんでーの日。先週と同様記憶無し。
12月19日(木)
モーニングの日。記憶がないと思ったら休みでした。かわりにイブニング。なのだが、この頃つまらなくなってきた。今週やっと本屋に寄れる。3冊購入
あおやぎ孝夫 , ふぁいとの暁 1 , コミック , 小学舘
サンデー連載中のバスケ漫画。単行本を買うほどの好みでは無いはずだが、なんとなく購入。
高橋留美子 , 犬夜叉 28 , コミック , 小学館
子供用。買ってから気がついたが、いつもより値段が高い。なんかカードがついていたがそのせいか?
羅川真里茂 , しゃにむにGO 13 , コミック , 白泉社
少女誌連載の男性向けスポ根テニス漫画(違いますか?)
12月20日(金)
はずみでDVD「ウルトラQ」全7巻を購入。昔タイムトンネルを見たくってLDプレイヤーを購入したが、今回は既に子供のPS2があるから、昔よりは進歩しているのだろう(五十歩百歩のような気もするが)。今日も幸いなことに本屋が開いてる時間に会社をでれた。2冊購入
きくち正太 , おせん 5 , コミック , 講談社
料理漫画として見なければ腹も立たず
漆原友紀 , 蟲師 3 , コミック , 講談社
某雑記では購入記録がなかったけど、不思議だなあ。
東海林さだお , ブタの丸かじり , エッセイ , 文芸春秋 , 文庫
タコと同じ感想。
12月21日(土)
休出。ちょっと早めに退社して大都会方面へ。文庫2冊購入
太田和彦 , 新精選東京の居酒屋 , その他 , 草思社 , 単行本
注文してて火曜日に入手した本。なんか、どの頁を読んでも東京で1,2を争うお店なんですね。この本に記載されているお店5軒を知っていれば居酒屋好きとあったが、残念ながら1軒のみでした。
ちゅうことで、半年ぶりにその1軒に入る。森下のお店です。
入る前は、チーズ盛り合わせ(日本酒に合うらしい)を頼むつもりでいたんですが、取りあえず焼きトン(レバ、タン、軟骨)、煮込み、ガーリックトーストと頼んでいるうちに、あっ中落ちがある。あっ牡蠣の湊焼きもある。と予定とは別なものを頼んでしまいました。他にも自家製卵焼きやつみれ汁、アンキモなんか食べたかったんですが、胃袋は一つしかないもんな...
12月22日(日)
2ヶ月遅れで網戸を洗う。夜は石狩鍋とこんにゃくピリカラ炒め(のつもりだったがこんにゃくが全然味がしみていなかった)
笹本裕一 , ほしからきたもの。 2 , SF , 角川春樹事務所 , 文庫
昨日買った文庫の1冊。主人公が余りにも年少すぎて感情移入できないのが難点だが、バックグラウンドはSF者好みですぜ。
12月23日(月)
年賀状も書かずに大都会へ。娘のXmasプレゼント探し。結局次の入荷が28日という事で予約。靴下には29日以降有効の引換券でも入れておく事にする。長男用は前もって買ってあったのだが、今日見たらあんまり人気がなくて既に千円ほど値下がりしている。くそげーだったかも知れず。違うほうにしとけば良かったかな
ついでに「文庫王国2002」と「MSXマガジン」購入。MSXエミュレータ付属なのだが、ハードスペックが700MHz以上推奨。1昨年から制作途上にある自作PCでなんとか動作するのだが、それにしてもZ80A(CPUだけじゃなくMSXをエミュレートしているからとはいうものの)3.58Mが700M必要とはねえ...
ちなみに私はMSXではなく88のほうでしたが
あろひろし , 科学の女体盛り , コミック , ぶんか社
前に探し回って無かったのですが、ふと出版リストをみてて気がつきました。*マークがないじゃないですか。18禁コーナーばっかり探していました(^^;という事で本日めでたく神保町でゲット。
で読後の感想ですが、なんで18禁マークついてないんだろ。不思議だ。
12月24日(火)
とりあえず年賀状は印刷のみ終了。ついでにプレゼント引換券も印刷
池波正太郎 , 食卓のつぶやき , エッセイ , 朝日新聞社 , 文庫
やはり大作家と呼ばれるくらいになるとなんでもないテーマでも読ませるなあ。
12月25日(水)
サンデーの日。「勝手に改蔵」のネタ「最初で最後」部分的に身につまされる。
年賀状に近況など書き込み。ここ数年あっていない人にはいろいろ書けるが、親戚や職場の人に出すヤツが難しいんだわ
12月26日(木)
モーニングの日。「週刊石川雅之」最終回。ネタに苦しんだのかもしれないが、SFオチはちょいとなあ。でも単行本でたら買うでしょう。
12月27日(金)
納会。今年もいろいろあったけど、とりあえず終わりました。来年どうなるかは知らんけど...
12月28日(土)
休みに入った途端、体調が良くない。なんとか娘のプレゼントを引き取りに行ったが、他はどこにも寄らず帰る。
12月29日(日)
1日布団の中。
山田正紀 , ヘロデの夜 , SF , 出版芸術社 , 図書
短編集。オールドファッションドSF
清水義範 , 博士の異常な発明 , SF , 集英社 , 図書
短編集。マッドサイエンストもの
中場利一 , どつきどづかれ , 一般文学 , 徳間書店 , 図書
いつものパターン。
12月30日(月)
午前中布団の中。午後はなんとか起きたが、とても外出できるような状態にあらず。と言うことで今回のオフは不参加させて頂きます。
岩本隼 , ゴンズイ三昧 , エッセイ , 新潮社 , 図書
千葉の漁村に移り住んだ著者の生活エッセイ。ちなみにゴンズイは海のお魚です。イラストを見た限りでは泥鰌の大きいのみたい。
山田正紀 , 京都蜂供養 , SF , 出版芸術社 , 図書
ちょっと奇妙な味のSF短編集。
12月31日(火)
休みなったらあれもしよう。これもしようと思っていたが既に前半終了。いつもの事だけどさ。そういえば今年の正月休みもダウンしていたような...
年がかわってしまいましたが、2002年最後のゴミック日記を更新。
皆様2003年が良いお年でありますようにm(__)m
高野史緒 , アイオーン , SF , 早川書房 , 図書
未来史なのかもう一つの歴史ものなのか良く判らなかったが(多分後者なのだろう)、科学が悪として描かれる世界での連作短編集。
瀬名秀明 , あしたのロボット , SF , 文芸春秋 , 図書
ロボットの歴史を描いた連作。一般的なSF者だったら全作品の元ネタを読んでるだろうけど、参考文献として記載する必要はなかっただろうかと思ったり。個人的には「ハル」と「亜希への扉」が好みの作品。
<目次に戻る> <レスはこちらへ> <先頭に戻る>