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何故に折りたたみ自転車なのかといえば、BXがエンコしたときの
脱出装置としての意味合いが大きいからです。
BXのトランクは充分に広いので、大きい荷物を積まなければ、常設で大丈夫ですしね。
で、イベント行って乗ろうとするんですが、同乗者のアシも欲しいなと、
でないと心おきなく遊びにいけないので。
ちゅーわけで最近2号機を手に入れたというわけです。
1号機
1号機はプジョー パシフィック18といいます。こんなのです
プジョー パシフィック18(撮影 大佐)
ここんところの折り畳み自転車の潮流の中ではメジャーな部類に入る
ドイツのR&D(ライズ&ミューラー)のBD−1というモデルの
プジョー版の2000年モデルです。(ややこしい?)
シトロエンに乗っているのでプジョーに乗るのは
抵抗がないでもないのですが
生っ粋のシトロエニストってわけでもないので良しとしましょう。
(*70年代後半にシトロエンはプジョーに買収されているのです)
オリジナルのBD−1よりも幾分安く、カラーバリエーションも豊富なのが特徴です。
(ところが2001年モデルは安くなったんだな、これが)
スペック 購入した自転車屋さんの標準カスタマイズがかけられています。
オリジナルのグリップシフトを、ラピッドファイアに交換
ペダルを折りたたみタイプに変更
サドルをスポーツタイプに交換
個人変更
サドル 付けてもらったサドルがスポーツタイプなため、私のおしりへの攻撃性は
かなりのものでした。のでソフトめの物に交換しています。しかしまだ納得
していないのでサドルの探求はまだ続きそうです。
サドルとキャリアとフェンダー(撮影 大佐)
キャリア あまり使わないんですが、カッコ重視でリアキャリアを取り付けました。
純正品ではなく『ブラックバーン』の『SP-2』というモデルです。クイックレリーズ式なので
使わない時は外しておけるのでなかなか便利です。シートポストに取り付ける
タイプで、本当は直径で33ミリまでしか装着できないと書かれている
のですが、クイックレリーズ部のシャフトを長いものに交換して使用しています。
(*見てのとうりBDシリーズのシートポストは特別太いのです。 35ミリほどあります)
今後 あとは、ハンドルがちと遠いのでそのうち交換する予定、ペダルはどーしよっかな。
抜本的な変更はしませんがま、自分用にポジション合わせは必要かなと。
2号機
2号機はブリヂストン ワンタッチ・ピクニカです。
こんなのです
普通のとき(撮影 大佐)
で、たたむと…
こうなります
たたんだところ(撮影 大佐)
かわいくて、なかなか面白い自転車です。
なにしろたたむ時間が早い!!プジョーもまあ早いほうですが、
手間はぜんぜん違います。ピクニカは3秒かからんですからね。
案外重いのですが→プジョー10.5キロ ピクニカ13.8キロ
みかけよりよく走ります。
ギア付きが欲しいなぁ(ぜいたく)
歴史は古く、20年くらい前からあるモデルです。結構知名度高いですよね。
初期モデルは12インチのキャストホイールを履いていましたが、
現在は14インチの普通のスポークホイールです。
やはり初期モデルの方がつくりがいいらしく、人気は高いです。
あと、長く作っているのでバリエーションも多様で、
私のは普通のチェーンドライブですがベルトドライブモデルも過去にありました。
でも、現行のブリヂストンの折りたたみ自転車はわりと普通な、フレームを
真ん中から折り曲げるタイプが多いみたいです。ちょっとつまらんですな。
今年はついにカタログ落ちしたのか、ブリヂストンのHP上ではピクニカはなくなっていました。
後継機出してよー。
モールトンと提携している場合じゃないっての。
以上