四輪部のページへ戻る

軍曹

昭和45年8月生まれ 瑞穂町在住


いままで乗ったクルマ(赤色は現在も保有)
ニッサンフェアレディZ(Z130)×2台→フォードKa


Ka020616.jpg
super  Ka 2002/06/16更新バージョン(撮影 大佐)


軍曹のKaモデファイ記録(2000/9/18)


題して『銀色のKaはいかに改装されたか?』(かいたひと-大佐)

『だめだ!このままでは奴に勝てない!!』
いくら腕に覚えがあっても、マシンの違いはどうにもならない。
軍曹は悩んでいた。Kaをパワーアップしなければ!だが、どうやって?

『私に任せたまえ!!』
『あっ、あなたは謎の傭兵H』
そう、軍曹の窮地に現れたのは我がラテン倶楽部のスーパーバイザー、傭兵Hだった。
地元で板金工をしている彼は、近隣の車屋さん関係に顔の利く、頼もしい仲間だ。
ついこの間も、大佐がレンタル屋でバッテリー上がりを起こした時に助けてもらった
ばかりなのである。(何を借りたかって?ヤボねえ)

『でも、俺 金ないっすよ』
『百も承知!!その代わり君も手を貸すのだぞ!!』
『お願いします』

この日より、彼らのモデファイ作業が始まった。お金はかけないが、
手は掛ける、まさにエンスーの鑑である。

そして、完成した新生Kaはその性能のすさまじさから、誰からともなく『SUPER Ka』と呼ばれることに
なったのだった。

Superka.jpg
SUPER Ka側面 

ちゅーことでモデファイの詳細は以下の通りです。もしもミーティングに
出なかったなら、もっと遅れていたかも…


SUPERリアウイング

SUPER Kaのエネルギー源である『くうきていこう』を増大させるために設置された
待望の新パーツ
高速での伸びが下がったとは軍曹の談、え、ターボ付けるの?(笑)
WING.jpg
SUPERリアウイング

実は先代キャロルのオプションのリアウイングのステーを外して自作ステーを装着したもの
ステーの制作は軍曹自身によって行われた。ウイングの購入価格は解体屋で5000円とのこと
これに傭兵Hの手によって塗装を行った。塗装価格はおおよそ20000円程度
(軍曹は16日夜のKaミーティングのオークションでがんばっちゃったため、
まだ未払いとのこと)ついでにドアサッシのグラスライン部も同色で塗装を行っている。



SUPER エンブレム
バッジチューンの見本のようなベタさ加減ですが、無邪気でいいんじゃないでしょうか。
ちなみに大佐こと私はBXにディアブロ用のガンディーニエンブレムを付けております(恥)。
EMBREM.jpg
SUPERエンブレム

これも軍曹が前からやりたいと言っていたのですが、なかなかブツが無く困っていたところ、、
例によって傭兵Hがいらなくなったお客さんのものを持ってきてくれました。
年式不明ですがサニーのスーパーサルーン用のエンブレムです。
15日のミーティングでは隣に同形式のサニーが停めてあったため、あっさり元ネタが
ばれてしまったのが、気まずかったです。なんで停まってるかなあ。


今後やりたいこと一覧

1.モレッティにカバーをつける
 私らは、モレッティにはレンズカバーが付いているものだとばかり思っていたので、
 これはやりたいことの筆頭です。もし、付けられたらミニ・マーコスやクーペ・フィアット
 みたいになるのにねえ。現在流用可能機種を選定中ですが、流用は無理っぽいかも。
 ファンカーゴのランプは流用できないかしら?
 あるいは、安くプラ成型とかできないものかなあ?モレッティを装着されている皆様、
 どうでしょうか?

2.サイドステップ
 Kaのモデファイでは現在未開拓の分野らしい。大ぞろに出てみたものの、今のところ
 装着例はないようです。付けた方います?いたら多分本邦初の栄光はあなたのものですよ。
 (*2002年になって装着されている方が出現したらしいですぞー)

3.アルミ・ホイール(*2002/6/16に装着完了!)
 現在の軍曹の最大の課題。しかし資金難によりしばらく実現はしなさそうです。貧乏ってイヤねえ。
 なので、余っている方、または安く買えるところをご存知の方はぜひ、ご連絡を。


フォードKa購入顛末記(大佐記す)

トップページにも書いたけれど大佐・少尉の思惑が空回りした結果で笑えます。
まず、当時の愛車フェアレディZが次の車検までもちそうにないと判断した軍曹、
身近な人間が次々と輸入車を購入するのを目の当たりにしたことで、そういう車を
買うという選択もあることに気づきます。

で、相談された大佐と少尉は心のなかでにんまり!ラテンとは言いながらそれぞれの
陣営の車を推薦したのでした。

予算はおおよそ100万円、できれば新車がいいなぁという軍曹、それだと、ちょっと
つらいかなあと思う大佐と少尉。ラテン車は3年落ちならぐっと安いんだけど…

で、とりあえず見てまわんなきゃあ、話にならんということで、他の用事のついでに
新青梅街道沿いのプジョーやら、シトロエンやらルノーの店を見てみたのですが、
どうもピンとこない様子。と、プジョーの店の向かいにある中古車店にとある車が…

『あのクルマなんです?』と軍曹。『あーあれはフォードのKaだよ』大佐と少尉は車には
見境がないので当然知っていました。『いくらです?』、『たしか新車で150万ぐらい』
新車価格ならトゥインゴと一緒だなあと大佐は思いました。この価格ならできれば
ルノーを買って欲しいなあ。この価格なら…。

その日はもう遅くなっていたためフォードのディーラーに行く時間が取れず、またの
機会にということで再出撃!!こんどは一番はじめにフォードに駆け込みました。
『ひょー、Ka、いっぱいあるねえ』そのとおり、やたらとKaがありました。一色を除き
それ以外は全色そろっています。

おもむろに車をおりた少尉(その日は156で出かけたのです)
さっそくやってきたセールスの人に訊きました。『Kaいくらです?』、
間髪入れずに『100万です!!』
三人そろって『えーーーっ、うっそー』
ああ、ぼくらは『月間自家用車』に載っている、
まるでセールスいじめが目的で車を買う人達みたいな
マキアヴェリ的手管をなにも使っていないというのにのっけからこのセリフは…

すっかり毒気を抜かれた我々は、とりあえず見積もりをもらって他の店に出かけましたが
その衝撃が抜けることはその日1日中ありませんでした…。クルマさんわりびき…

で、値段もさることながら、実際に試乗してみて軍曹はすっかり気に入った様子。
ほどなく御購入とあいなりました。せっかくだからと、純正タコメーター、純正マフラー、
モレッティ4灯ヘッドライトも始めから装着!というわけで軍曹が純正ノーマルの
Kaを味わったのは、ラテンの風が他にも吹いたのか、少尉の妹さんが購入したKaに
乗ったつい先日のことでした。

この項了