二輪部のページへ戻る

大佐

昭和41年3月生まれ 福生市在住

 高校時代に始めた郵便配達のアルバイトの折、休憩室に置いてあった
バイクのムックに載っていたカワサキAR―50を見て突然バイクに目覚める。
あとは、貞本義行氏のマンガ『18R<ヘアピン>の鷹』の影響も大か?
一応、限定解除ももってはいるが、大排気量車はあまり好きではない。
限定解除した理由は、『中型だと選べるバイクの幅が狭いから』
要するに、1200CC以上がごろごろしている現在、
中型免許では下の3割以下のカテゴリーしか乗れないからである。
実際、好きなバイクは600前後の中間排気量多し。(もとよりマイナー趣味だしぃ)


いままで乗ったバイク
ヤマハRZ-50→カワサキGPZ250R→ホンダBROS P−1→ジレラCX125


*変人加減を示す一例として、いまだにカワサキGPZ-250Rが最高にかっこいいバイクだと言い張る男である。(いや、かっこいいんですってば!!マジに!!!)

で、ご存知無い方のために…以下参照ください。こんなのだー!!
すげー変だー、スクーターじゃあないよっ
CX.jpg
大佐のジレラCX125(撮影 大佐)


ジレラCX125購入顛末記

 変なもの好きもついにここまできてしまいました。BXを買ったため、高速道路は
カウルのないバイクでは辛いだけだし(せっかく100キロ出せるようになったのにねえ)
車検も近づき、維持費もかかるので、保険をファミリーバイク特約で済ませられる
125CCにしようという案が浮上したが、国産ではオジサンぽいビジネス用のやつばかり
なので必然的に輸入車ということに…候補としては、

1. ジレラCX125→なにしろ変だ!フロント・リアともに片持ちサスなんてそうは無いしね
2. カジバMITO125→ドゥカティ916そっくりの外観に7速ミッション!!
3. カジバ プラネット125→MITOのネイキッドバージョン かっこはこっちの方がいい
4. ベルガルダヤマハTZR125→これまた希少車です

で、例によってお金がないので中古で探すことに、そうするとプラネットはそもそもタマが
ないので候補から外れました、TZRもないのでこれもボツ!で、CXとMITOなんですが
実は両方ともブツはありました。でも程度の問題と、MITOはドカの916に似ていると
いうのがカンに障ったのでアウトとなりました。7速ミッションは使ってみたかったけど。

えーと他にはカワサキのAR-80とやはりカワサキのMUGNUM80も考慮しましたが
どーせなら125に乗ってみたいということで…CXに決定したわけでございます。
おめでとう!!


で、受け取り当日は軍曹にバイク屋まで送ってもらいました。軍曹はCXを
知らないので、反応が面白かったです。
さっそく奥多摩へ走りに行って、やっぱ125だなーと思い、
駐車場で一休みしていると、MVアグスタF4が入ってきました。
『隣停まらないかなー』と思っていると、ホントに停まって、CXを見ています。
で、しばらくお話をしました。そして撮ってもらった写真はこちら、
盲亀の浮木、うどんげの花、これは本邦初の快挙かも知れません。
こいつは縁起がいいですなぁ、わーい

A&GOKU.jpg
世にも珍しいMVアグスタF4とジレラCX125のツーショット
(撮影 通りすがりのMV乗りさん)

以上