西東京ラテン倶楽部戦闘記録へ戻る

2000/9/24
西東京ラテン倶楽部 第10回 シトロエンゲームラリー参戦記
(書いた人 大佐)
*例によって暫定版です。もうちょっと直したいナ そんなに変わらないとも思いますがネ


事前準備!ステッカーチューンあれこれ… でも雨が


 前日に、車検が無事終了し、翌日のラリーを控え少しはキレイにしてあげたかったのだが、
あいにくの雨続き、小降りの時をねらって汚れは落としたものの、たいした効果はありませんでした。
仕方がないのでせめてもと1DAY用にクラブステッカーのプリントアウトにいそしむ私でした。
ちなみにステッカーの画像はこちら

LATIN1.jpg

当日は部員をピックし、高速に乗って沼田インターを目指します。
しかし、雨がすごかった。今日のラリーを考えるとちょっと気が滅入ります。

宿題、200万円対1万円

さて、会場に着くとさっそくエントリーを済ませ、宿題を提出。
まーなんと宿題っーのがあったんですな。このラリー。
内容はなるべく古い500円硬貨と番号の末尾からなるべくゼロの続いている
2000円札を持ってくること。というもの。

ネットで調べて500円硬貨は一番古いのが昭和57年のものと判明したので、
これはすぐに見つかって問題なし!しかし、2000円札ぅー。まだ、見たことないんですけど、私。
しょうがないので銀行に両替に行きました。貧乏なもので、1万円を両替です。
念のため銀行員のおねーさんに聞きましたが、こちらの希望する番号は出せないとのこと
ま、そりゃーそーだよなあ。でも、何とかなりませんか?なりませんね!はい。
運良く1万円の両替で、末尾ゼロ番をゲット!!
とりあえず減点はまぬがれました。しかあし!
参加者の中にはなぁんと200万円を両替して5桁ゼロ続きを達成した方がいました。
始めから気の入れようが違うんだなあ。

そうこうしているうちに天気はいつの間にやら、徐々に回復方向に…
SYUKETU.jpg
最強無敵シト軍団!!!(真ん中は大佐と軍曹)  撮影 少尉


高校生クイズかぁー?

エントリーを行うと、次にコマ地図と一緒にクイズの
用紙が渡されました。全30門!!わかんないの結構あるなあ。とりあえず分担して
回答を記入していきますが、どーしようもないものが何問か、ま、ラリー中に探さなければ
ならない答えもあるようだけれど、それ以外は埋めなければ!!
そんなわけで、日曜の朝にマヌケな質問に答えるハメに陥った、軍曹と大佐の両お兄さん、
また、その他の方々、ありがとうございました。

ちなみに問題はこんなのです。
今日9/24 12:00現在のフランスの金メダルの数は?
ベータ用のビデオテープでL-500はβ-Uで何時間録画できる?
コンコルドが墜落したのは今年の何月何日か?
TGVは何の略か?
今日の参加車両の排気量の総合計は?


などなど。大佐はベータのテープの録画時間はちょろいもんです、現役で使ってるし。

われわれの真価が問われる時がやってきた。

ついにスタート時刻が迫ってきました。
スタート時にはどうやら恒例らしい輪投げを行います。クルマから降りずに
輪っかを投げればいいのでみんなクルマから身を乗り出して投げています。
しかし、はいんないっすよ。私も入りませんでした。あとで聞いたら
2人ほど成功した人がいたそうです。
WANAGE.jpg
輪投げでGO!! まるで入ってるみたいですなぁ  撮影 少尉

いよいよスタートしました。今回はコマ地図が奇数組、偶数組で
違わせてあるとのこと。おかげで対向車線から参加車両が
走ってくるというシーンが序盤は何度かありました。なかなか心憎い演出です。
途中ですれ違うようにコマ地図が作ってあるのですね。ミスコースか?
と思わせる効果もあるわけです。ちょっと面白いです。

少尉曰く、他人を信じるな!コマ地図を信じろ!!
をを!!ブルース・リーか?君は!!

さて、遊びとはいえ、レースはレース!ちったあ本気モードになりましょう!!

『12キロ先ドン突き左折、****の交差点』
『了解!!、積算では?』
『積算36.5キロ!!』


おお!まるでラリーみたいだ!!ウデのほうはともかく、気分はラリースト!
オトコノコの魂が燃える瞬間である。カッチョイイーと自己陶酔!!
しかし、BXでは戦闘的にはなりきれないなあ。ぽよよーんてね。

さて、午前中の課題として与えられたイガグリ拾い、梨の購入とこなしつつ進みましたが、
おみくじだけどこにもない!!コマ地図だけでは周りの様子はわからないので神社
が近くにありそうでもそこに寄っていいやら悪いやら。だいたい必ずおみくじを
売っているわけでもないしなあ。途中、わざわざコースを外れて神社に行ってみたものの
無人のようでした。でも雰囲気ある神社でいい感じでした。
結局おみくじはコースの途中で手に入れることができました。(中吉でした)


 昼食を食べて駐車場でほわーんとしているとなんとそこにシトロエンSMが停まっていました。
走っているDSをまだ見たことがないのにSMを見られるとは!!とはいえ最近ではDSや
GSでの参加は少なくなったとのことです。(今回はDS・GS共に未参加)

SM.jpg
SMに興味しんしんな人々  撮影 少尉

SMも見られたし、食後のまったりをしていると、突然すさまじい雨が降ってきました。
スタート前に小降りになったものの午後の雲行きはあやしそうです。
午後のスタートは特に順番が決まっていないので、それぞればらばらに出発していきます。
しかし、2CVもBXもみんなクランキング長いですねえ。ウチのはそんなでもないので
ちょっと驚きました。逆にウチのがおかしいのかしらん?

後半戦スタート

後半戦は、基本的には表彰式を行うホテルへの移動なので
特にどうということはありませんでした。出発時はやんだ雨がまたもや
ぽつぽつ降り始めています。クイズの答えがひとつありましたが…

雨の降りそぼる中、走っていると、なにやら見覚えのあるところを
走っています。『ここイニシャルDの舞台ですよね?』と軍曹
ああそうか!ここが秋名山なのね、榛名山だから秋名かあ!あんちょくー!!
というわけでドリフトに挑戦、なわけないですが。

 渋滞と恐ろしいほどの雨にあいながらもマイペースに進み、
表彰式を行うホテルに到着!!食事をしながらしばし歓談。
そしておまちかねの結果発表!!

結果は…

 事前予想では少尉が20位、私と軍曹が真ん中へんで
17位前後の予想でした。(参加35台中)ところが10位までいっても、
私らの名前は呼ばれない!とうとう私たちの机では呼ばれていないのは
私たちだけになりました。ありゃりゃ、ベストテンに入っちゃったの?

ということで、結果は…
堂々の8位でした。
おおう、歌う準備なんてオレ達してないぜー!!なわけないんですが
予想外の好成績でありました。無欲の勝利ってやつかな。
HYOUSHO.jpg
賞品を受け取る大佐  撮影 少尉

総合結果はね、えーと、悔しいので来月のカーマガジンをご覧くださいませ(12月号かな?)

で、8位の商品は…どこのタイヤショップのデッドストックなんでしょうねえ…(笑)
ミシュランのビバンダムのぼりなど一式でした。(写真は後日)
ま、シトロエン乗りの私は当然として、軍曹のKaもミシュラン
履いてるし、全然OKっすね。ちなみに少尉の156のタイヤは今話題のファイヤストンです。(爆)
焼け石に水って感じですな。(そのまんまや)
OWARI.jpg
おちゃらける大佐  撮影 少尉

 ビブグッズは今後のラテン倶楽部ミーティングでの目印として
有効利用することにいたしましょう。では来年はもっとがんばりましょう!(あるのか?)