大佐のBXメンテナンス日記(2001/3/10〜11)


 シーズン突入をにらんでBXを点検に入れたので報告いたします。
あまり参考にならないでしょうが、自分用のメモ代わりということで…。


点検理由
車検後半年経ったので旧来の6ヶ月点検をしてもらうこと、また4月から、
いろいろとイベント参加もあり、ある程度の長距離を走ることになる為
同乗者の不安感を幾分なりとも軽減することが狙いであります。


最初にディーラーに依頼した内容
旧6ヶ月点検相当の点検作業
オイル交換
オイルフィルターエレメント交換
エアクリーナーエレメント交換
プラグ交換
ATFの確認をして必要なら交換
オイルレベルゲージ交換(つまみがプラ製で割れるのよ)
不具合箇所のチェックと今後の交換部品のサイクルの見積もり


実際の内容
旧6ヶ月点検相当の点検作業
オイル交換
オイルフィルターエレメント交換
エアクリーナーエレメント交換
プラグ交換
ATFは汚れていなかったため、未交換
オイルレベルゲージ交換(つまみがゴム系素材のものに交換)
バッテリーターミナルが劣化していたため交換&アース線引きなおし
LHMフィルターの交換
LHMの交換を近いうちに行う方が良いとのこと(5月の連休後を予定)
その他(ストラットにシリコングリスを塗る等)
後は特に交換は必要なしとのこと(次回12ヶ月点検時にチェック)


メンテ結果
幾分ですが、アクセルの反応が良くなりました。アクセルオフ時にエンブレが
かかる感じがちょっと出てくれたので、アクセルオフのときでも安定感がある
ように思います。ま、不具合つぶしが目的ですからねぇ。でも、よかったねえ。


おまけ
メンテ終了後、出かけていって走リ回った後、友達の家から帰ろうとしたとろ、
セルが回って一瞬エンジンはかかるのだが、すぐにバッテリーランプ
(充電してないということ)が灯いてエンジンが停止という現象が!!肝を冷やしました。
ディーラーに連絡を入れたところ、スフェアとLHMタンクの間にある
日本で取り付けているヒューズを見てくださいとのこと、切れてはいない用でしたが、
一応、チェックしてみてからエンジンをかけたところ復活しました。
ここは管ヒューズなんだよね。今度交換しておかないと!!あと、スペアも。
ディーラーの方、夜分の電話失礼いたしましたー。
そして、ありがとうごさいました。多謝!!

しかし、狙っていないのにちゃんとオチがつきやがるとは!!
やるな、BX!我が愛機よ!!


おまけ2
*今回、ディーラーの方から聞いたBX注意語録をいくつか
*(知っている人も多いんだろうけどもネ)
*なんか民間療法っぽい気もしますけど。

1.エアコンのエバポレーターは凍らせてはいけない!!
 ご存知BXの持病の一つ、対策としては
 エアコンのスライドスイッチは全開にせず、常にブロアを強く回し(エアコン1に
 対してブロア2の割合が理想的らしい)凍らないようにするとのこと。
 大佐の声 うーむ、去年何度も凍らしてるなぁ。でも凍るんですけどー。

2.ガソリンは給油口いっぱいに入れない!!
 これは欧州車全般の注意事項だとのこと、要するに、ガソリンタンクと給油口を
 繋いでいるパイプはガソリンがパイプに入ったままの状態を想定して作られていない
 ということ?また、エア抜きの部分も下の方にあったりするので、
 いろいろと問題を起こすらしい。(よく理解できてないねぇ)
 大佐の声 うむむ、満タンにしたあと、走らないで置いておくと、室内がガソリン
      臭くなるのはこのせいなのかしらん?