2003年アルファロメオディレポート(大佐)


少尉156の事故→廃車に伴う危機を乗り越え、BXでの参加を許された
われらがラテン倶楽部の面々。しかし、その前に立ち塞がるさまざまな
出来事。結果オーライといえば確かにそうなのだけれど、その内容は
ちょっぴり皮肉めいたものでありました。さて、その顛末とは?



一日目

6時に少尉宅へ

8時には集合地点に。場の雰囲気を壊したくはないのですみっこにBX置く

8:30ごろNeoさん到着、いろいろ貢物?を渡す。喜んでいただけてなにより。

開場が9:00予定なので
ヒマした大佐、うろつきまわって
四葉のクローバーを見つける
良いことが起きそうな
よ・か・ん(はぁと)

10時過ぎにゲームラリースタート

Neoさんのナビにて出発

道の駅にてアイス、大門街道沿いの蕎麦屋でお昼食べて、ビーナスラインへ
湿原周ってきたかったよう。ビーナスラインでは車載ビデオで撮影とかもしました。
Neoさんのスパイダーが前を走っているのですれ違うアルファが
合図を送ってきますが、こちらは違うクルマだから…ちょいと残念ダネ。
ま、仕方なし。


ホテル着、またもすみっこに止める。現状視察。CG編集長加藤氏のGTA
ティーポ山田氏の1300ジュニア改など。今年から特定車種を集めて展示する
方針なのだそうですが、その試みの最初となる今回のテーマはジュリア系。
やはりこのころのクルマはかわいらしいですな。ほのぼの。



 お風呂へ行って、上がった帰り道に途中の道をふと見ると怪しいクルマが?
なんと
ティーポ33だ!!来るかも知れないなとは思っていたがやっぱり来たね。
少尉大喜び。やっと遇えたネ。


 風呂上りに一時間ほどまたーりした後、パーティ会場へ、調べてみるとNeoさん
達とは違うテーブルらしい。ってーゆーか、おーい、ガッタメラータの人達と一緒
じゃないですか!クルマ探し中の少尉にとってはチャンスかも?ドキドキです。



 食事開始ー。しかし敵は物量で攻めてくるので大変だ。お酒を飲みつつ、各個撃破を
試みるも結果は空しいものに…。ちなみに私の隣はガッタメの鈴木さんだったんです。
(緊張)『どちらから?』と尋ねられて、『福生なんですー、近いですね』とお話し、
少尉の現在の状況など説明しまして、少尉は次の日曜日にガッタメラータに行くことに
なりました。これでオールドアルファへの道が開けるかも?

モントリオールを買え!!四人乗れるぞ。ガンディーニだしな。
私も『あのぅ、スッドとか33はどうなんでしょう?』と訊きましたが、『やめたほうが
いいよ』とのお返事でした。むむむ、やっぱり。GTV V6TBについては
訊きそびれてしまったわ。少尉、今度訊いておいてね。



 そうこうしているうちにゲームラリーの結果発表。10位から順次発表されます。
Neoさんは9位!
2年連続入賞オメデトウ!2位まで発表が終わったのです
けれども、ここから何故か記憶があやふやになってよく憶えていないんだな。
なんか
大変なことがあったらしいですよ。ウワサですけれど。


 パーティーも終わり、2次会に突入、カラオケでし。Neoさんと私は場を盛り上げ
ようと懸命に歌いました。サラさんとCG加藤編集長は自動車ショー歌を歌ってたです。
そういえば、今年はモーターショーの年ですなぁ。C2来るかなぁ。てゆーか来い!!
少尉はスタッフの方と今後の次期車種について熱く語られておりましたようでした。
(一方的に!少尉総受(笑))あと賞品(何のだ!?)に加藤編集長のサインとか
もらったらしいですよ。


以上で一日目終了。おやすみなさいー。あー3次会行きたかったなー。
運転なけりゃぁなー。



二日目

 6:30起床 7:20より朝食。本日より参加のHIROさんゆたかさんHANEUMA
さんの到着を待ちます。なにしろBXで会場入りはできないので。天気は曇り。微妙な
天候です。


 10:00よりイベント二日目開始。早速めぼしいものを探しに出る。個人の出物が安い、
安いよ!俺がアルファ乗りだったら絶対買うのにー。(GTV 3.0用マフラー2000円とか
スッド&33用ホイール1セット1万円とか)ウチに倉庫か何かあったらとりあえず買っておいて
『ホイール持っているし、スッド買っちゃおうかな』なんてことがあるかもなぁ。
なんて考えたりして…。(本末転倒だ!とお思いでしょうが、私はそういう人間なんですよーだ)


 11:00からCG編集長加藤氏とチーム郷の郷氏によるトークショー。加藤編集長は
ティーポ33にマジにご執心のようで、そのすばらしさを熱く語ってくれました。
この33ですが加藤編集長がハンドルを握って会場周辺を走り回ったんですよ!
すげー爆音だ。しかしなんというカッコ良さ!!コレを見られただけでも来た価値が
あるというものです。ちなみに加藤編集長によれば、147GTAは156GTAよりも
グッドバランスなのだそうです。あらら、120万も安いのにそりゃないね。


 天候不良のため、イベントは前倒しにて行われました。ティーポ山田氏(マタンキー)
とオールドタイマー手塚氏によるジュリアチューニングトークは12:00前から
(だっけか?)ジュリア系のエンジンは150馬力あたりに壁があるそうで、この壁は
アルミのエンジンと鉄製のシリンダースリーブとの膨張率の違いからくるものとのこと。
今回、この壁を破るために業界初のアルミ製のシリンダースリーブを使用したそうな。
今のところ問題は出ていないとか。


 個人的に推察するに、おそらくこのアルミ製シリンダースリーブは内壁にメッキか
なにかをしているのではなかろうか?空冷大排気量のバイク用エンジンではメッキ
シリンダーは結構一般的になっているので。まぁ、こちらはライナーレスなのだけど。


 あとは外周路を走るパレードラン。皆さん綺麗に乗っておられます、麗しい。
30年も一緒にアルファと過ごした方は一体どんな想い出を持っておられるの
でしょうか?想像もつきません。
 最後に恒例の結婚式!?をやっている間に雨が降ってきましてこの後プレゼント
抽選会を行い、(Neoさんが147のボディカバーをゲット!)記念写真を撮って締め!となりました。



 いざ帰還ー。

 帰りはホテルまで156軍団にホテルまで送っていただきました。
何故か謎の傭兵Hも家族で登場!(何しに来たん!?)HANEUMAさんと同道
するために私たちは上越道ルートなので他の皆さんとはここでお別れです。またねー。


 少尉はHANEUMAさんのフェラーリ308に乗せてもらってご満悦。ま、複雑な心境の
ようですな。部分的に渋滞はあったものの、19:00には青梅に到着。近くのファミレス
にて例の『反省しない反省会』を一時間ほど行いまして、解散となりました。



 来年は?

 アルファ乗りとして来年は絶対にラリーで勝たなければならなくなった少尉が
どんな走りを見せるのか!乞うご期待!?まームリでしょうけれど…。(笑)