四輪部のページへ戻る

少尉

昭和40年5月生まれ 青梅市在住

実はト○タの元メカニック。昔乗っていたハチロクへの思い入れは、いまだに
あるらしい。(トレノのノッチバックモデル)カワサキのバイクも大好きで、
好きなライダーは?と聞くと「アントン・マンク!!」と答える渋好みだ。

いままで乗ったバイク(赤色は現在も保有)
カワサキZ250FT→カワサキGPZ400R→カワサキ350SSカワサキKLX250SR

いままで乗ったクルマ
トヨタスプリンタートレノ→BMW528e→アルファロメオ156 TS
アルファロメオ ジュリアクーペ GT1600 JUNIOR

156.jpg
少尉のアルファロメオ156TS(撮影 大佐)


最近の少尉の動向(2000/9/18)

 2000/9/15 Kaのミーティングに乱入
 2000/9/17 12ヶ月点検へ…無事終了 エアバッグの警告灯が点いたままになっていたのを修理、その他不具合見なおし



アルファロメオ156購入顛末記(大佐記す)

えー、少尉は、前々からケイターハム・スーパーセヴンが欲しいよーと
言い続けておりました。

そしてお家で使っていたBMW(ポンコツ)
がいよいよ危ないということになったときに、家族の皆様にその旨を
伝えたところ、あえなく没。いわく『4人以上乗れなきゃあダメ!!』
そこから、彼の涙ぐましい車探しが始まったのでした。

その車はその条件にも合っていなければなりませんが、それ以上に彼の
エンスー魂をも満足させねばならないという厳しい制約があったのです。

ロータス・エクセルは?
ランチア・デルタ・インテグラーレは?(←これなんかいいよねえ)
クーペ・フィアットは?

彼の悩みは続きました。
でも、スーパーセヴン的要素が頭から離れないらしく、時折

ジネッタG4は?
ロータス・ヨーロッパは?
ロータス・エリーゼは?

と言い始めます。見かねた私がからかい半分に…
『じゃあ、ロータス・エラン2+2はどう?』
と言ったところ、

『いや、それも考えたんだけどね』

ぎゃふん!考えないよ、普通!!そんなの。ダメダメだなー。
ちなみに、このころの彼にはフランス車のフの字もなく、(アルピーヌA110ならあったろうけど)
ちったあフランス車というものを見直すことになるのは、かくいう私がBXを購入し、
実際に乗ってみてからのことなのでした。(でも、自分では買わないと思う)

で、156、アルファロメオというのは彼のアタマにはあったはずなのですが、さて、それがいつ
具体化したのかは、謎、であります。でも、たしかに『どうせならクーペの方がいい』という彼に
とって一見2ドアクーペに見える156は願ったり叶ったりということなのでしょう。ヨカッタネ。

かくして、オーダーから3ヵ月弱後、彼のもとにロッソ・アルファの156が届くことになったのでした。


この項了