プレイ感想
でたらめプレイ感想。攻略とは無関係。



まず初めに。
ワタクシは今までFEシリーズは一切プレイしたことはありません。
なんの先入観もない幕切れなのです。ということで細かいつっこみは
いれないで下さいね(^^;)

現在、17章まで進行中。

■ワタクシ的メインキャラ

ロイ・ウォルト・ランス・ディーク・チャド・ルゥ
サウル・レイ・ヒュウ・ルトガー

後は順番に色々な方を使う。
パーシバル、アレン、セシリア・・など

見事に漢ばかりの軍と相成りました。
チャドさんはレベルマックスになってしまったので
必要な時にしか出さない事に・・・サビシイ。

■支援させたいキャラ(カップル万歳)
・チャド⇔ルゥ(現在B)
・ルゥ⇔レイ(現在C)
・チャド⇔レイ(現在C)
・ヒュウ⇔ルゥ
・ヒュウ⇔レイ
・ロイ⇔ウォルト(現在B)
・アレン⇔ランス(現在B)
・ディーク⇔ルトガー

いつのまにか、アレン⇔ウォルト⇔ランスの三角関係的
支援も起きておりました。ヒュウ⇔チャドもいいねえ。

■死にキャラ
リセットするのがうざくて4名置き去りにしました

・ゼロット(ガントの槍を持ったまま死なれたことに今更気付く。)
・ロット(FEのシステムが良くわからないまま初期の段階で死なせた)
・エキドナ(死なせたくなかった・・でも5時間プレイをムダにしたくは・・・)
・ミレディ(オマエのせいで何度リセットしたことか・・もうあきらめたよ)

エキドナ、ミレディは闘技場にて死亡・・・
特にミレディよ・・・キサマよりHIT率の低い敵(シャーマン)なのに
関わらず、攻撃を二回もスカらして・・・・・あっけなく死亡・・・
いい加減にしてくれ・・・・

■クラスチェンジさせたキャラ。
・ランス
・アレン
・ウォルト
・ルゥ(最初はシステムがよくわかってなくて
Lv10くらいでCCさせてしまった・・・もったいない)
・レイ
・サウル(やっと攻撃できるように・・・ふう)
・ヒュウ
・ディーク(斧系を鍛えねば。)
・ルトガー(いやはや、強いですな)

-------------------------------------------------
印象に残ったところ・・。
■3章
やっとヤツラ(チャドとルゥたん)が登場しました!
(でももっと後に出てくると思ってた。)

いやーん、ルゥ君ったら「もう守られているだけじゃ嫌なんだ!」
って君ったらホント守りたくなるイメージなのに。
チャドもあっさり承諾し、一緒にロイ軍に参加することに。
しかしこの時にルゥの口から「レイ」という方の名前が出ました。

えーーーーーーと、これは。
チャドとレイとルゥの三角関係?(思わず真剣な表情で言ってしまいました。)

ま、後にルゥの双子の弟(クールな性格らしい)ってわかるんですがね・・・。
(しかし三角関係説は捨てない。)

それにしても奴らの支援会話!!!戦場でのデートぶりはすばらしいです。
とにかく支援会話のコーナーを参照して下され(・_*)\ペチ

■9章
霧の中でもとにかくサクサク進む。そのせいで、ノアがあっさり死亡。
ポールアクスを持った賊に一撃で惨殺されました。まさか一撃でな・・・。
早く12章で出会うレイを見たい!その思いが私を焦らせ、正確な判断が出来ず
仲間を死亡させ4回リセットボタンをおしています・・・。いいかげんにしてくれ。

■12章
レイたんがやっと仲間に!初めてグラフィックを見て目つきの悪さに驚く。
ベースはルゥたんと同じなのにね・・・。

チャドが話し掛けても仲間になるというので実行。十分に堪能してメモに
取った後リセットを押し、今度はルゥたんで話しかけました。

それにしてもレイたんは全然攻撃してこないので大助かり。
ここらへんでルゥとレイの絆の深さが窺えるというか・・・(また夢見てます。)
(9章の時なんか、シンはスーに向かって平気で必殺攻撃を
しかけてきたのにな!一瞬仲間にするのやめようかと思いました・・)

■14章・外伝
アイテムが見つからないよ!導きの指輪が欲しかったのに!
ソフィーヤが弱すぎて一撃で死ぬから前線に出せないし・・・(コイツは
絶対メインで使わねー。)とりあえずシルバーカードが手に入ったので
妥協してクリアしました・・・・

■16章
やっと!やっとヒュウさんが仲間に・・・・・!!メンバーカードも欲しいけれど、
アナタ自身が欲しかったのよ!もとからリリーナを育ててなかった私は
速攻ヒュウさんをレギュラー入り。もちろん値切らずに1万ゴールド払って
仲間に致しました!それにしても・・・・ダグラスを殺さずにこの章をクリア
しなくてはならないってのはかなりツライ・・・うちのルゥたんの反撃による
殺傷力はダグラスさん即死につながるので、出来るだけ魔道士を近づけ
ないよう必死でした・・・しょうがないからスリープつかって眠らせたよ。


---------------------------------------------------
私はFEシリーズをプレイするのは初めてだが、仲間が戦闘で死ぬと本当に
「死ぬ」の、なんとかなりません?おかげで何時間も無駄にしてるのですが・・・。
(2時間かけてボス戦にきて仲間が死んでしまい、おかげでリセットを押して
最初からやり直し・・・なんてことが多々あり。)私のやりかたも悪いのだがね・・。

今まで死んだ数ランキング。(リセット押したのでまだ生きてる方がた)

1位→ウォルト(愛ゆえに何度もリセット)
2位→ロイ(鍛えあげたら死ななくなった)
3位→シャニー

ホントに死んでしまったミレディ、そして弟のツァイス、ペガサスナイトの
シャニーといい、飛行系ってなんでこんなに弱いの・・・・?
もう育てる気がうせたよ・・・・はあ・・・・・

うっかり前線に出しすぎてエレンやサウル、チャドもよく危険に陥ったものだ。

しかし、チャドやルゥが死んだ時点で私にとってこのゲームが意味のない
ものになってしまうので、彼らが死んだ瞬間は速攻リセット。

1番笑った・・・というか、脱力したのは8章外伝でのロイさんの死に方。
真っ先にマグマにあたって死ぬなんて・・・。
「ああ、ロイ様死んでしまうなんて」
ギネヴィアのセリフはまさに私のセリフです。



以下続く・・・・。