諺と格言の社会学
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「我田引水」とは、田になくてはならない大切な水を、自分のところだけに引いてしまうという意から、
一般的に、他人の不 利益になろうとも、自分に都合のいいように理屈付けや行為をすることを意味す
るようになった。それは自分の有利になるように取り計らう利己的な行為であ
り、他人のことはかまわず、自分の都合だけ考えて行われる「得手勝手」な行
為である。
ところで、私たちの関心は、こうした利己的な行為それ自体ではなく、それに
対する他者の反応にある。ここでは、「我田引水」という文字通りの行為がどの
ような結果をもたらしたかをみることにしよう。
農民にとって、今もそうであるが、水は稲の生育には欠かせない大切なもの
であった。日照りが続くと、農民は稲を枯らさないために、水泥棒をしてでも、
少しでも多く、自分の田に水を引き入れようとした。その結果、あちこちで、水
争いが起こった。血を見ることもあった。もちろん、農民にとって、争いも流血も
避けたいことであった。それらを避けることは報酬であった。自分も満足でき、他者も満足できるような
分水の方法はないであろうか。水を公正に分配できる方法はないであろうか。これが彼らの切実な
課題であった。
公正な水の配分を求めて、農業関係者たちは、大正年間より、分水樋といわれるような農業用水を
分配する施設を多く考案し、試みた。そのような試行錯誤の結果生まれた分水施設が、1941年(昭和
16年)、神奈川県川崎市高津区久地に作られた二ヶ領用水久地の「円筒分水」(えんとうぶんすい)
であった。この円筒分水は、現在、「国登録有形文化財」に指定されている(左下の写真)。
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その円筒分水は、用水を水路トンネルに引き込み、その水を、サ
イフォンの原理を用いて、トンネルの端の円筒状の設備の中心部
から湧き出させ、その水が円筒外周部から越流、落下する際に一
定の割合で分配される仕組みになっていた。
それは農業用水を農民の耕地面積の比率に応じて公平に分
配することのできる分水施設の決定版であった。以降、同じ方式の
ものが全国各地に造られるようになった。この装置の発明によっ
て、どの田も公平に水を得ることができるようになり、農民間の争い
は解消した。(右下の写真は大分県竹田市の円筒分水)。 ![](img047.jpg)
我が田に水を引くという利己的な行為から、水争いが起こ
った。それを避けようとして、農民たちは互いに満足できる公
正な水の配分法の実現を求めた。試行錯誤の末、彼らは円
筒分水という用水施設を発明した。農民たちはその発明を
「想い一筋、流れは八筋」(「丹沢平野小唄」)と歌って祝った。
これは水争いを解消させ、水の公正な分配を可能とさせる、
農民の生活の知恵の結晶であった。
これぞ正に、「利己主義から割り出した公平という念」(夏目漱石)の現実化である。
参考文献
拙著 『交換の社会学』(世界思想社 2005)。「2章一般命題」 と 「9章分配の公正」 参照。
夏目漱石 『我輩は猫である』(漱石全集第一巻 岩波書店 1965) 30頁
フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 「円筒分水」
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