ゾイド雑記2000年9月分

 

○9月14日(木)

 コロコロコミック10月号購入。とりあえず、ウルトラ様万歳!(ぉ  なんつーか、無茶苦茶なんだけどね(笑)。無茶は無茶でも制限付きの設定なのがいい。えっと、何があったのかというと、1200mm砲などというバケモノを二門、ゴジュラスキャノン6門積んだウルトラザウルス・ザ・デストロイヤーが一回の砲撃で5000機からなる帝国軍を壊滅させたの。ただ、このデストロイなウルトラ様、ゴジュラス二機のサポートがないと砲撃できない。当然である。1200mm砲何ぞ単体で撃ったら本体がバラバラになるぞ(ゴジュラス二機でもヤバイとは思うが……)。まあ、5000機ってのは無茶だけど、ジェノブレなんかよりはまだ納得しやすい強さの理由。弱点がキッチリあるからね。列車砲みたいなモンだろうか。勉強不足でよくわかんないけど。……しかし、5000機はねぇだろ……師団クラスが吹き飛ぶなんて、戦局変わるぞ。まあ、旧バトストでも長距離射撃で基地ごと敵司令部を吹き飛ばしたことはあったけど……。

 あと、気になったこと。吹き飛ぶ帝国軍の中にシュバルツコングらしき姿が…………見なかったことにしよう(ぉ


○9月15日(金)

 プテラスのキャップが割れました……。


○9月16日(土)

 改造ゾイド「ジェーキング」に乾杯。すごいセンス。いや、あれは面白いって。私はこういうイロモノが大好きなのだ(このページ自体がイロモノだし)。


○9月18日(月)

 町田のヨドバシでゲーター購入。……パーツ少ねぇ(笑) 「族車」と一部で囁かれてるけど、ホンマ族車みたいな色しとるなあ(笑) あと、ヒレ取ったらまんまただのトカゲやん(笑) でも可愛いヤツ。それがゲーター。あと、ジーク狩ってきました。ソフビのやつ。


○9月23日(土)

 ゾイダー鎌倉オフ。総勢6名。10:30に鎌倉駅で集合した後山海堂へ。前に来たときよりちょっと品揃えが変わっていたような気がする。ひとしきり愛でた後、サンドイッチ屋で昼食。各自持ち寄ったブツを出し、テーブルの上は大騒ぎ。電動モルガ、ゾイコロ、ゾイド大図鑑、改造モルガ等々。電動モルガは本当によくできていた。あの小さなボディーによく収まったものだ。で、メシを食べた後は再度山海堂へ。この頃から雨が。先週と言い、どうしてこうも雨が降るのか。で、元宵はしばらくカットラス銃かフリントロック・ダガーを買うかで悩みダガーを購入。一方那須野朗さんはイシス購入。大物である。その後、雨の中を右往左往しつつファミレスで数時間居座り、18時過ぎに解散した。……なんか、本当に常連化してそうな自分が怖いッス(苦笑)。しばらくは行く予定はないけど……。また行ったらなにか買うんだろうな。

 今日のゾイドはなかなか。渋い。雪山についてや問答無用で屋敷を砲撃するバンなどツッコミ所はあるが、そのへんは言わない。というか、そんな些細な設定ミス等を真面目に批判しても面白くないでしょう?私はアニメゾイドを見るときは、細かいところは気にせずに素直に楽しんでいる。それにしても今回の赤いスト−ムとの決闘、よかったね。「空戦ゾイドと陸上ゾイドが戦闘なんてできっこないじゃん」などという面白みのない批判はなしよ。シャレで言うぶんには別にいいんだけど(私も軽いツッコミでたまに言うし)、たまーに本気でそんなこという人いるからねぇ。それはそうと、ヒルツは今回も高みから見てるだけでしたな。たまには表に出て欲しいものだ。いや、表に出ないから「黒幕」と言うんだが(笑)。あと、気になったのはキャロルの言った「あのお方の考え」。いつ明らかになるのかな?


戻る