はじめに
 私は現在、社民党の衆議院議員、辻本清美の高槻事務所でボランティアをしている。
大学の政治学科を卒業した私にとって、実際の政治の世界を体験することは大学時代から密かに暖めていた目標であったが、
健全な保守を自認する私がまさか万年反対野党だと思い込んでいた社民党で働かせてもらうことになるとは思いもよらなかった。
 思想信条はさて置き、辻元議員は国会議員の中でも非常に活発な方である。「金帰火来」この言葉通り、辻元議員は週末必ず地元高槻に帰ってきては活発に市民運動を展開する。半ば化石化したような自民党長老連中の組織票囲い込み運動に比べ、政治の原点を観るような感がある。わずか十数名の弱小政党だからと侮ってはいけない。学ぶべき点は大いにあるのだ。
 この場を借りて、辻元清美事務所を紹介して頂いた長岡京市会議員の西野紀子女史に篤く御礼を申し上げたい。