人の誘いを断るとき


社会人でなくとも、人付き合いというものは何かと多い。

しかし、気が乗らないときや嫌な相手の誘いは何とか断りたいものだろう。

「ごめん、ちょっと用事が・・・・」などと温暖に断ろうとすると

「どんな用事なんだ」と礼を失して訊ねてくる輩もしばしば存在する。

ここが西部なら鉛弾であの世に送るところだが

この文明社会に、そのような野蛮な手段を用いることもあるまい。

そこで誘いを断りたいときは一言

「死に場所は、自分で決める」

とクールに応対せよ。

「ノー」と言えないのは日本人の体質だが

甘くしていると相手に付け入る隙を与えることになる。

妥協など要らぬ。断じて行動せよ。


戻る。