場に立つとき


人間というものは、生きている限り必ず見せ場というものがある。

しかし、そういった状況で冷静さを欠くことなく行動できる人間は僅かだ。

いや、皆無といっても良いだろう。

誰しも緊張感や失敗への恐怖感というものを拭い去ることは出来ない。

だが、それを失った瞬間その行き先には破滅しかない。

「死を怖れろ。恐怖を失ったものは戦場で早く死ぬ」と、アメリカ人の軍曹の言葉にもある。

しかし、必要以上の恐怖は自分の実力を大きく減じさせてしまう。

自分が戦いの場に赴くとき、勇気を授ける言葉を教えよう。

「やり方は三つしかない。

 正しいやり方。

 間違ったやり方。

 俺のやり方だ。」

 全ての人間には、自分の目指すべき道がある。

 今がそれだ。

 そしてそれは、自分の力でのみ切り開けるのだ。


戻る。