タイヤサイズ編
頼んでいたタイヤが届いたので交換してきました。 CB400SF VTECの標準サイズは フロントホイール 3.5インチに120/60−17 リヤは5インチに160/60−17というサイズです。 当初、そのままのサイズで交換するつもりでショップ店長に相談すると、フロントは60扁平から70にしたほうが良いとの事。 理由は小柄な400には丁度よく見えても大柄なCBーFに付けるとフロントが小さく見えてバランスが悪い、コーナーリング時にタイヤ断面形状の違いから70のほうが倒し込み易い等。 これは車高にも関係していて120/60−17のタイヤ外径は576ミリでこれを70扁平にすると600ミリになります。 僅かなサイズUPと言えどもフロントフォークを延長化してもまだ、若干足りない車高を少し上げる事ができます。 ちなみにCB750FCの標準サイズであるフロント100/90−18のタイヤ外径はアローマックスで641ミリ、リヤの130/80−18はジェグラで664ミリ。 (タイヤ外径サイズはいずれもメーカー公表値) |
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で・・・。 今回選んだタイヤはミシュランのパイロットロード。 パイロットスポーツとマカダム100X/90Xの中間に位置するスポーツツーリングタイヤです。 |
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フロントトレッドパターンはこんな感じで選んだサイズはアドバイスにしたがって120/70−17。 |
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リヤトレッドパターン。 リヤのサイズは私の独断で170/60−17に1サイズ幅広しました。 これも、車高を考えての選択で160/60ではタイヤ外径が624ミリで170−60にすると636ミリになります。 僅かな差ではあるけどコーナーリング中に車体がガリガリッ・・って、いうのは気持ちいいもんじゃないし、それを避ける為にタイヤサイズで補うのもありですよね。 太いほうがカッコイイ!ってのもあるけど180サイズにすると、逆に外径は小さく、許容リム幅からも外れるので今回は170サイズにしました。 |
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ついでにホイールベアリングも交換しておきました。 異常は無いけど、中古で手に入れた物だし、ホイールが単体になっている時にやっておけば2度手間にならないしね。 |
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