タイヤサイズ編


頼んでいたタイヤが届いたので交換してきました。
CB400SF VTECの標準サイズは
フロントホイール 3.5インチに120/60−17
リヤは5インチに160/60−17というサイズです。

当初、そのままのサイズで交換するつもりでショップ店長に相談すると、フロントは60扁平から70にしたほうが良いとの事。
理由は小柄な400には丁度よく見えても大柄なCBーFに付けるとフロントが小さく見えてバランスが悪い、コーナーリング時にタイヤ断面形状の違いから70のほうが倒し込み易い等。
これは車高にも関係していて120/60−17のタイヤ外径は576ミリでこれを70扁平にすると600ミリになります。
僅かなサイズUPと言えどもフロントフォークを延長化してもまだ、若干足りない車高を少し上げる事ができます。

ちなみにCB750FCの標準サイズであるフロント100/90−18のタイヤ外径はアローマックスで641ミリ、リヤの130/80−18はジェグラで664ミリ。
(タイヤ外径サイズはいずれもメーカー公表値)
で・・・。
今回選んだタイヤはミシュランのパイロットロード
パイロットスポーツとマカダム100X/90Xの中間に位置するスポーツツーリングタイヤです。
フロントトレッドパターンはこんな感じで選んだサイズはアドバイスにしたがって120/70−17。

リヤトレッドパターン。
リヤのサイズは私の独断で170/60−17に1サイズ幅広しました。
これも、車高を考えての選択で160/60ではタイヤ外径が624ミリで170−60にすると636ミリになります。
僅かな差ではあるけどコーナーリング中に車体がガリガリッ・・って、いうのは気持ちいいもんじゃないし、それを避ける為にタイヤサイズで補うのもありですよね。
太いほうがカッコイイ!ってのもあるけど180サイズにすると、逆に外径は小さく、許容リム幅からも外れるので今回は170サイズにしました。
ついでにホイールベアリングも交換しておきました。
異常は無いけど、中古で手に入れた物だし、ホイールが単体になっている時にやっておけば2度手間にならないしね。


【 戻る CB750Fのコーナーへ TOPへ  】