テント購入

キャンプツーリングする為に必要な道具でまず思いつくのがテント。ですが・・・。やってしましました。(^^;)

1人で寝るから1人用でいいやって、簡単に考えて買ってみたんですが、狭いんです。(汗)考えてみればキャンプ中はテントが生活の場になる訳で、着替えもするし、荷物もテント内に置いて引っ張り出したり整頓するしで、雨の時は前室で食事の準備してテント内で食べなきゃいけない・・・。

後でネットや雑誌等で調べてみると、やはりどれも実際に寝る人数プラス1〜2人用を薦めていました。(^^;)

まぁ〜買ったものは仕方ないので、今回は窮屈なのを承知で今回はこのテントをツーリング中の我が家にします。

テント収納状態

これが問題のテント。収納サイズは標準的かな?

せ、狭い・・・。

テントを設営して荷物を置いてみると・・・。

設営は最初に説明書を読みながらやれば後は5分程で出来るくらい簡単に出来ます。この辺りのノウハウは長年ツーリング用のテントを作っているD社の良い所なんでしょう。

高さはまぁ〜許容範囲であぐらをかいても、まだ余裕があるが、問題は横幅。リヤシートバックを置いてシェラフを広げると既に一杯。これにまだ、タンクバック、リヤサイドバック×2を置くと寝るスペースは棺桶状態です。(^_^;)

これからテントを買おうという人は、実際に寝る人数プラス1〜2人用にしましょ。じゃないと僕みたいに失敗しますよ。(汗)


戻る TOPへ