タンデムステップ装着編
とある事情(まぁ〜はっきり言えば車検ですゎ)でタンデムステップを付ける事にしました。 Fと同じ様なフレームワークを持つ近年車の物を流用しようと色々物色して安く見つけたのがXJR1300のタンデムステップ。 ZRX1100,1200のタンデムステップなんかもいいかも。 |
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20ミリ幅のL型のアングル材を用意してこれをフレームに溶接してステップのステーにします。 | |
最近買ったボール盤で穴あけ。 Fをいじるようになってから、工作機械が必要になる事が多く、この前もコンプレッサーと100Vのアーク溶接機を買ってしまった・・・。 |
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最近の車両はフレームを見せるようなデザインが多いがFはサイドカバーがすっぽりとフレームを覆ってしまっているのでサイドカバーの一部を削らなあかんなぁ〜・・・。と、思いつつ溶接する部分の位置決め。 | |
溶接箇所の塗装を落として・・・。 | |
アーク溶接でバチバチッと、溶接。 私はタンデムするのは嫌いなのでタンデムライダー用のステップとして使う事はまず無く車検対策用の飾り程度に付けておいてもいいのだが右側はマフラーステーも兼ねているので念入りに溶接しておく。 |
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溶接したステーと塗装が焼けたフレームをタッチアップ後、タンデムステップを装着したのがこちらの図。 | |
左側。 こちら側のマフラーステーは必要ないので時間が出来たら切り取ってしまおう。 |
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後はサイドカバーの一部が接触するので削って逃げを作ってやればOK。 車両全体が写った画像は後日UPします。 |
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こんな感じになりました。 |
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