インナーパイプ流用、コイツはど〜よ??編
ヤフオクで落札したフロントフォーク。 コイツで何をしようとしているのかと言うと、流用出来そうなインナーパイプ探そうとしているのです。 調べてみると、CB-SF系と同じ41パイのインナーパイプを採用している車種(ホンダのみ)は思いつくままに挙げるとナイトホーク750、現行CB750,、シャドウ750(スラッシャー含む)、VRX400、シャドウ400系、など。 インナーパイプを新品で取り寄せて流用できるかどうかを調べるなんて危ない(?)冒険をする勇気は私には無いのでオークションで安く落札出来た物で調べてみようという企画です。 で、その第一弾がこれ。 車種はシャドウ400で事故によりインナーパイプが僅かに曲がっているものです。 落札代金1000円だし、流用できないのが判っても良い資料になるでしょ?? ちなみに、シャドウとシャドウスラッシャーではインナーパイプ等のパーツ番号が違っていて今回バラすのはシャドウの方です。 |
|
物差しで調べてみると僅かに曲がっているし、ステムのクランプ部分には凹みもあるがインナーパイプの長さと流用可否を調べるだけなので問題なし。 | |
で・・・。 バラしたのがこれ。 当然だがイニシャル調整も何も無い、極々普通のフロントフォーク。 |
|
問題のインナーパイプの長さを調べてみます。 上にあるのがシャドウで下がCB400SF VTECの物。 シャドウの長さは約66cm。 CB−SFは以前計ったので61.2cm。 |
|
こっちは上が私も使用しているブロス400/650で下がCB-SFの物。 ブロスの長さは64.8cmだったからシャドウのインナーパイプはブロスより長いようですね。 |
|
それ以外の違いを調べてみると下のCB−SFに比べて上のシャドウのインナーパイプにはスライダーブッシュの上にある穴がありません。 | |
内部を覗いてみると・・・。 これはCB−SFの物。 |
|
こちらはシャドウ。 | |
パイプの肉厚も違っていて、左のCB−SFに比べて右のシャドウは肉厚が厚く右側パイプ、黒い部分の上がテーパーになっていました。 って、事はシャドウのインナーパイプにCB−SFのインナー部品は入らないって事になります。 シャドウのインナーパイプ&内部パーツを使用してCB−SFのボトムケースに組み込めるかは機会があれば試してみます。 |
【 戻る CB750Fのコーナーへ TOPへ 】